イルルカ 天空~ドーククリアまで
ゆっくり楽しみたいと思うが、毎回オンライン対戦で配布モンスターを倒すために急ぐことになる。
今回はもう1つ急いでクリアしなければいけない要素が見つかった...。
タイジュの国王とのお見合いが、ドーククリア前だと3匹しか表示されない。
前回のメモを見ていると、戦士SPをつけているモンスターがいたので、急いで進めることになった。
【海賊の鍵クリア~小さな洞窟のはぐれメタル】
ここまでは、ほぼ育成しないモンスターでクリアできたが、ここで詰んだ。
全体に150くらいの攻撃を連発されるのがきつい。
テリワンと違い、攻撃3をつけているだけではスムーズに進まない。
ゆうきやらモントナーなどの特技で大ダメージ系を覚えるのが無難そうだった。
ここまでのパーティーは以下で、攻撃2,3と雑魚系の斬撃を少し覚えているだけで、強い体技は覚えていなかった。
メタルキングはみがわりを覚えさせていない状態。
【小さな洞窟~ドーククリア】
オアシスキャンプから東へ行きボストロールを捕獲、ギガントヒルズと配合しておにこんぼう。
魔王城前でタイプGを捕獲。
メタルキングにみがわりを覚えさせ、守備3を覚えさせる。
雑に強そうなスキルをセット。
モントナー(守備SPMAX、モントナーMAX、攻撃3_20)
タイプG(攻撃3_210、いしあたま20、最強モントナー160)
おにこんぼう(攻撃3_210、モントナーMAX、じこぎせい30)
メタルキング(ぼうぎょ86、守備3MAX、最強モントナー97)
パーティーの平均レベルは35程度
という状態で、ドークをクリア。
みがわりがゲームバランスを崩壊させている。
ゲーム開始2~4日目でオンライン配布モンスターを倒そうと思うと、みがわりが必要になることが多いので、みがわりは解禁することにした。
【ドーククリア直後】
みがわりなしでじわじわ進めて長く楽しみたかったのだが、タイジュの国王とのお見合いに間に合わせるために、みがわりを使って急いでクリアした。
カメハがやばい箱を開ける一連のイベント後、すぐにタイジュの国王のところにいくと、4枠目と5枠目のお見合い相手が解放されていた。
イルルカで1週間待ちは相当長いので、戦士SPを確保できてよかった。
オンライン対戦で大体7,8枠目に出ることの多い、配布スキル持ちレベルマックスのジャコラ。
ゲーム開始直後だとみがわり無しで倒すのは困難。
レベル35程度、守備3MAX(他守備ステ系無し)のメタルキングで、若干ダメージが通る程度まで抑えられていた。
少しずつ削られていくので、アタッカーにはある程度の火力が要求された。
ドーククリア時の適当なスキル編成でギリギリクリアできた。
1日あればパーティー強化は相当捗るので、明日はジャコラくらいなら余裕を持って倒せるようになっているはず。
開始直後の2,3日目が一番きつい時期になる。
オンライン対戦でモンスターを回収できるようになれば急ぐ要素がなくなるので、もうしばらくしたら落ち着きそう。
落ち着いたらいままで使ってこなかったモンスターを育てて遊びたい。
クラウドを利用して、捕獲しにくいモンスターと大量に必要なねぷた魂リセマラはしていく予定。
今回はもう1つ急いでクリアしなければいけない要素が見つかった...。
タイジュの国王とのお見合いが、ドーククリア前だと3匹しか表示されない。
前回のメモを見ていると、戦士SPをつけているモンスターがいたので、急いで進めることになった。
【海賊の鍵クリア~小さな洞窟のはぐれメタル】
ここまでは、ほぼ育成しないモンスターでクリアできたが、ここで詰んだ。
全体に150くらいの攻撃を連発されるのがきつい。
テリワンと違い、攻撃3をつけているだけではスムーズに進まない。
ゆうきやらモントナーなどの特技で大ダメージ系を覚えるのが無難そうだった。
ここまでのパーティーは以下で、攻撃2,3と雑魚系の斬撃を少し覚えているだけで、強い体技は覚えていなかった。
メタルキングはみがわりを覚えさせていない状態。
【小さな洞窟~ドーククリア】
オアシスキャンプから東へ行きボストロールを捕獲、ギガントヒルズと配合しておにこんぼう。
魔王城前でタイプGを捕獲。
メタルキングにみがわりを覚えさせ、守備3を覚えさせる。
雑に強そうなスキルをセット。
モントナー(守備SPMAX、モントナーMAX、攻撃3_20)
タイプG(攻撃3_210、いしあたま20、最強モントナー160)
おにこんぼう(攻撃3_210、モントナーMAX、じこぎせい30)
メタルキング(ぼうぎょ86、守備3MAX、最強モントナー97)
パーティーの平均レベルは35程度
という状態で、ドークをクリア。
みがわりがゲームバランスを崩壊させている。
ゲーム開始2~4日目でオンライン配布モンスターを倒そうと思うと、みがわりが必要になることが多いので、みがわりは解禁することにした。
【ドーククリア直後】
みがわりなしでじわじわ進めて長く楽しみたかったのだが、タイジュの国王とのお見合いに間に合わせるために、みがわりを使って急いでクリアした。
カメハがやばい箱を開ける一連のイベント後、すぐにタイジュの国王のところにいくと、4枠目と5枠目のお見合い相手が解放されていた。
イルルカで1週間待ちは相当長いので、戦士SPを確保できてよかった。
オンライン対戦で大体7,8枠目に出ることの多い、配布スキル持ちレベルマックスのジャコラ。
ゲーム開始直後だとみがわり無しで倒すのは困難。
レベル35程度、守備3MAX(他守備ステ系無し)のメタルキングで、若干ダメージが通る程度まで抑えられていた。
少しずつ削られていくので、アタッカーにはある程度の火力が要求された。
ドーククリア時の適当なスキル編成でギリギリクリアできた。
1日あればパーティー強化は相当捗るので、明日はジャコラくらいなら余裕を持って倒せるようになっているはず。
開始直後の2,3日目が一番きつい時期になる。
オンライン対戦でモンスターを回収できるようになれば急ぐ要素がなくなるので、もうしばらくしたら落ち着きそう。
落ち着いたらいままで使ってこなかったモンスターを育てて遊びたい。
クラウドを利用して、捕獲しにくいモンスターと大量に必要なねぷた魂リセマラはしていく予定。
イルルカ 序盤やるべきことのメモ
前回プレイしたときの記憶をもとに、序盤にやっておいた方がいいことを意識しながら進めた。
0,モントナーの性格を普通にする。
諸説あるので、攻略サイトを調べるなどして自己判断で。
性格は普通を選んで司令塔を取るのが無難なはず。
前回は普通を選んで後悔しなかったので、今回も普通を選択。
1,オンライン他国マスターは初日から着手する。
有用な配布をしてくれている人が多いため、初日から利用する。
ただ、強いキャラをそのまま自分のモンスターとして使うのは面白さを損なうので、図鑑埋めようにもらっておくだけにするのも良い。
クラウドを利用して配布リセマラをするのもあり。
今回はいいモンスターをもらっておいて、当面は自分が捕まえたモンスターしか使わない方向で進める。
2,牧場にいる父親のミッションを早めに着手する。
プリンセスリーファなど、序盤から進められるミッションがある。
詰まるところまでミッションをこなしていく。
(プリンセスリーファ、おばけヒトデ、モーザ、ハートナイト、ダークホビット、しんかいりゅう
3,戦士の証・僧侶の証など、曜日アイテムを購入する。
おもに序盤の攻略を急ぐ理由はこれ。
取り逃すと1週間待たされることになる。
3,4日もすれば、オンライン対戦で入手したモンスターから、攻撃守備SPなどをもらえる場合もあるが、証を手に入れて自分で作れる方が便利。
証が買えるゴールドを入手できるところまでは急いで進めたいところ。
4,オンラインタマゴルーレットで珍しいモンスターを早期から手に入れる。
図鑑コンプで最も煩わしい作業の一つ。
タマゴからしか手に入らないモンスター(神配布待ちか)が多いので、該当モンスターを調べて毎日珍しいモンスターを手に入れていく。
可能ならクラウドを利用すると捗る。
素早いタップによる誤操作に注意。
5,とりあえず攻撃2,攻撃3を作り始める。
スカウトをするのに火力が必要なので、とりあえずほとんどのモンスターにつけることになる。
戦士の証の販売曜日を待つ間に、攻撃3を作っておく。
大型モンスターには攻撃3とSP両方をつけることも多いので、攻撃2のあくまの書を作り、攻撃3のスキルを量産する。
守備3も多少使うので、作り始めておく。
6,あくまの書を早めに生産しはじめる。
スキルポイントを20振ったスキルを3つ以上つくり、それら以外のスキルを選択したモンスターを配合し、あくまの書を生み出す。
書関連のモンスターの性別をどちらかに固定しておくと相当便利だった。
前回のプレイから、メインで戦わせるモンスターの性別と書の性別を反対にした。
7,格闘場Bランクを早めにクリアする。
前回は格闘場を長期間放置していた。
今回は海賊の鍵クリア直後にBランクをクリアした。
Bランクのボスはしびれ運ゲーを仕掛けてくるので、運が悪ければ負けるが、レベル20程度のモンスターでもそこそこの確率で勝てる。今回のクリアパは平均20くらいだった。
Bランククリアでメタルエリアの鍵をもらえる。
このタイミングで行くとはぐれメタルはおらず、メタルスライムしかいなかった。
メタルスライムを2匹捕獲して配合するとはぐれメタルを作成でき、汎用のみがわりパの原型を作れる。
メタルエリアの鍵を復活させるのは序盤では相当困難なので、時間経過で利用できるように早め手に入れておきたい。
また、テリワンでは優秀過ぎたらくらく冒険がナーフされて、海賊の鍵をらくらく冒険させても経験値はほとんど入らない。その分メタルエリアの鍵の価値が高くなる。
※別件メモ
転生モンスターは、同モンスターを倒しまくっていると登場する。オート戦闘つけっぱなしに注意。
中間エンディングを迎えて、カメハの冒険が解放された早期に着手して、手に入りにくいモンスターを狙っていく。
0,モントナーの性格を普通にする。
諸説あるので、攻略サイトを調べるなどして自己判断で。
性格は普通を選んで司令塔を取るのが無難なはず。
前回は普通を選んで後悔しなかったので、今回も普通を選択。
1,オンライン他国マスターは初日から着手する。
有用な配布をしてくれている人が多いため、初日から利用する。
ただ、強いキャラをそのまま自分のモンスターとして使うのは面白さを損なうので、図鑑埋めようにもらっておくだけにするのも良い。
クラウドを利用して配布リセマラをするのもあり。
今回はいいモンスターをもらっておいて、当面は自分が捕まえたモンスターしか使わない方向で進める。
2,牧場にいる父親のミッションを早めに着手する。
プリンセスリーファなど、序盤から進められるミッションがある。
詰まるところまでミッションをこなしていく。
(プリンセスリーファ、おばけヒトデ、モーザ、ハートナイト、ダークホビット、しんかいりゅう
3,戦士の証・僧侶の証など、曜日アイテムを購入する。
おもに序盤の攻略を急ぐ理由はこれ。
取り逃すと1週間待たされることになる。
3,4日もすれば、オンライン対戦で入手したモンスターから、攻撃守備SPなどをもらえる場合もあるが、証を手に入れて自分で作れる方が便利。
証が買えるゴールドを入手できるところまでは急いで進めたいところ。
4,オンラインタマゴルーレットで珍しいモンスターを早期から手に入れる。
図鑑コンプで最も煩わしい作業の一つ。
タマゴからしか手に入らないモンスター(神配布待ちか)が多いので、該当モンスターを調べて毎日珍しいモンスターを手に入れていく。
可能ならクラウドを利用すると捗る。
素早いタップによる誤操作に注意。
5,とりあえず攻撃2,攻撃3を作り始める。
スカウトをするのに火力が必要なので、とりあえずほとんどのモンスターにつけることになる。
戦士の証の販売曜日を待つ間に、攻撃3を作っておく。
大型モンスターには攻撃3とSP両方をつけることも多いので、攻撃2のあくまの書を作り、攻撃3のスキルを量産する。
守備3も多少使うので、作り始めておく。
6,あくまの書を早めに生産しはじめる。
スキルポイントを20振ったスキルを3つ以上つくり、それら以外のスキルを選択したモンスターを配合し、あくまの書を生み出す。
書関連のモンスターの性別をどちらかに固定しておくと相当便利だった。
前回のプレイから、メインで戦わせるモンスターの性別と書の性別を反対にした。
7,格闘場Bランクを早めにクリアする。
前回は格闘場を長期間放置していた。
今回は海賊の鍵クリア直後にBランクをクリアした。
Bランクのボスはしびれ運ゲーを仕掛けてくるので、運が悪ければ負けるが、レベル20程度のモンスターでもそこそこの確率で勝てる。今回のクリアパは平均20くらいだった。
Bランククリアでメタルエリアの鍵をもらえる。
このタイミングで行くとはぐれメタルはおらず、メタルスライムしかいなかった。
メタルスライムを2匹捕獲して配合するとはぐれメタルを作成でき、汎用のみがわりパの原型を作れる。
メタルエリアの鍵を復活させるのは序盤では相当困難なので、時間経過で利用できるように早め手に入れておきたい。
また、テリワンでは優秀過ぎたらくらく冒険がナーフされて、海賊の鍵をらくらく冒険させても経験値はほとんど入らない。その分メタルエリアの鍵の価値が高くなる。
※別件メモ
転生モンスターは、同モンスターを倒しまくっていると登場する。オート戦闘つけっぱなしに注意。
中間エンディングを迎えて、カメハの冒険が解放された早期に着手して、手に入りにくいモンスターを狙っていく。