わたしのオンラインメモ帳

自分用のメモ帳です。 ゲームの進行度、感想、情報整理、気になったこと等をメモするのが好きなので娯楽でやっています。正確性を確認をせずメモをすることも多いので間違っていたらごめんなさい。責任は取れません。議論するつもりはないので交流機能は一切使いません。自己完結型のオンラインメモ帳です。

2019年07月

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モンハンアイスボーンが出るまでの第二弾の遊びとしてモンストを選んだがなかなか面白かった。

書庫のタマゴ2倍がなければもう少し前に休憩に入っていたが、休んでいた期間が長かったのでやることが多くて面白かった。

マグメルがメイン70超サブ66匹、エルドラドが運極、激究極のキャラが20匹程度運極、コラボ関連5匹運極、その他3匹と、短期集中でかなり頑張った。

ここからは特に欲しくもないキャラを育てるくらいしかできず満足度が一気に下がるので休憩へ入る。

モンストがプレイヤーに数日に1回遊んで欲しいのか1,2週間に1回程度でメリハリをもってプレイして欲しいのかがわからない。

365日拘束する計画を組むとプレイヤーを苦しめて離反者は戻らないので、いま来たらこんないいものをやる!というメリハリがあると、ライトユーザーには嬉しい。

FGOですら過去インベントを2週間ほどやって、2周目をやるメリットはほぼないので、実質プレイヤーに休息を求めてくる。

そしてヘビーユーザー以外のプレイヤーを配布サーヴァントの撒きえをして呼び戻すというサイクル。

モンストの場合は塔のオーブ報酬とコラボが撒きえになっている感じ。

この2つのどちらかが欠ければ私の場合は完全なログインゲーかログインすらしないゲームになる。

レベル上げやら武器強化等の要素はやった分だけ強くなるからいいが、運極ボーナスが弱すぎて運極を作ろうとする動機付けが弱い。

魂の紋章も、理不尽な要素を排除できる強化がニードル、アビロック、友情ロック、減速という感じだが、これらで難易度調整されておらず、ボスのHPを増やして直当たり有効という名の友情無効化調整ばかりで、魂の紋章はやり込み要素になっていない。

ヒーリングウォールとニードルの効果量の設定は素晴らしいと思うが、

攻撃ダウン防止はこちらの攻撃が下がるから倒せないという形式でなく剣を取る、壁に当たる、特定のエリアに入って攻撃しなければいけない等のギミックがほとんどなので意味がない。

付け替え自由ならまだしも紋章必須のクエストを乱発すればそれはそれで面倒になりすぎて脱落者を増やしかねない。紋章を取れば有利になるが、なくても不利にはならないというバランス調整は結構難しそうではある。

コンテ薬の存在は嬉しいのは嬉しいが、あれの代わりに運極数〇百匹以上の場合、1週間に1,2回コンテできるとかにした方がやり込み要素としてよかったと思う。

コンテ薬で無理やり取れるようにすることはいいこともあるが、頑張らずに取れるということでもあるので一長一短。キャラのプレミア感は完全に失われる。

コンテできないところで運極をいっぱい作るというやり込みをしたから、取れなかったであろうモンスターが取れるというのはやり込みの報酬としてはかなり良い。


現状のバランスは、プレイヤーに運極数を強要するのに腰が引けていて紋章力に必須級の要素を持ってこない。それなのにゲームのやり込み要素の中心が運極作業ということで、バランスが悪くなっている。

なんちゃらの獄をやり込み要素にするのもいいとは思うが、8割からもっと多い割合の自分程度の雑魚クラスは手を付けなられない。

私は適度に放置してキャラがインフレしてから爆絶のボスなどを倒して爽快感を得ようという目的に切り替えるが、今後モンストにやり込み要素が増えるのか注目しておこう。

楽しくなってくれる分には嬉しいので、自発的にモンストをかなりやりたいと思える何かが追加されればいいが...

個人的には直当たりクエストがストレスになっているので、やり込み要素で作業量を要求される代わりに直当たりで有利になる要素が増えると嬉しいが、高難易度を保つためにまた何か嫌がらせ要素が増えるといういたちごっこになるので、難しいだろうな...

高難易度=直当たり友情無効ゲー(加速その他極小のみ有効)というゲームバランスがずっと続いていくのだろうか...

数日前に封印の玉楼ではじめて戦ったときはルールを分かっておらず、壁に一回当たって殴っていたので敵が硬く感じた。

今回はちゃんと2,3回当たって戦うとただの雑魚だった。

どの時期からキャラがインフレしたのかわからないが、じじい(紫式部)が1人いてあとはアビ対応しているキャラがいれば誰でもクリアできそうな難易度まで下がっていた。

最初はじじいと紫式部がいる端末のみでクエストを貼って、クッキーを使って周回した。

80分くらいの時点であきらかに運極に間に合うことがわかったので、他の2端末でオーブ回収用に切り替え、ついでに紫式部をアカシャに切り替えて2回プレイしたが余裕だった。

今回はたぶんドロップ運が良かったので早く終わったが、多少悪くてもストック分を合わせれば2時間で運極にできることが多いと思う。

100分ほどの周回で終了して、何かのボーナスで増えた分も合わせて120ドロップ程度。

回復がついているキャラでは爆絶の闇の奴の方が欲しいが、ここまで簡単に運極にできるならエルドラドでいいやという感じがした。

ぬるま湯希望なので簡単なのに越したことは無い。

12時間くらい降臨してくれるなら多少難しくてもいいが...

休憩に入る前にいいお土産ができたよかった。

FGOやら他のゲームもそろそろ消化しなければいけないのがきそうなので、モンストは塔、コラボ、(モンストの日は気が向いたら)のプレイに移行して休憩モードに入る。


あと10分後にくるヒロアカの火属性の降臨キャラが強いらしい。

雑魚だろ!と思い作っていなかったが急いで作ろう。

情弱が勝手に判断すると本当に危ないな...

エルドラドは運極数以上集まったが、まさかの神化素材がなかったので、あとで書庫で回収しよう...

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ボス1でラミエル?でワンパンしている方がいて、その方を真似た低火力バージョンでやってみると1ゲージなら飛ばせた。
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前にオーブに余裕のある端末で引いたら紫陽花?のみの爆死だった。

限定キャラを狙って残りの端末も引いてみた。

結果は、

サブ2・・・葛飾北斎、劉備

メイン・・・ミロク、ティーチ、ネム

爆死ではないが両方微妙すぎる...

ミロクは限定の中だと雑魚なので獣神待ちか...

出た時は電撃×2でつよ!と思ったが今やただのごみ友情だし、SSも弱い。

ギミック対応がブロックだけだが神化にしておくか。

火属性キラーと回復があるので、獣神化でまともなギミックが1つでもつけばそこそこいいキャラになりそうではある。

次はノアっぽいからいつ来るかわかったものではないが...

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コンテなしでクリアはできたが、私程度のゴミでは完全に加速運ゲーで周回なんてとんでもないという感じだった。

お得意の友情無効ゲーで役に立つのは超一部のみ。

考えるの面倒だから今回も直当たりクエにしようという感じのクエで、プレイヤー側の対応もテンプレで加速を入れるという感じか?

高難易度=直当たりクエ(友情無効ゲー)なので爽快感がない。

いつか何かがインフレして周回できるようになるかもしれないが、いまではなさそう。

水かボスへのキラー、加速、爆破、防御ダウン、バランスを崩せる新しいSSなどが出るまで放置が良さそう。

素人では玉の起動がわかるわけもなく、加速2と爆破を入れて加速運ゲーでクリアを狙うしかない。

ラスゲでシンドバッドの号令でかなりのダメージが入ったので、最後にSSが2つ残っているとかなり楽そう。

仮にこの難易度でも1回6時間やら半日くらい来てくれるなら私のような雑魚でも運極周回しようと思うが、この難易度で自分のゴミ操作だと20日に1回程度2時間しか来ないとなるとモチベが持たない。

ボスへのキラーLとかELなどのインフレキャラが出るのを休憩しながらお待ちしています。


休憩に入る予定だが、モンストの日は何かをやってもよさそう。

モンストの日にやりたい作業は、

・爆絶の運極作業(ランダム)
・超絶の運極作業(任意)


今月の爆絶は、エルドラドなので結構欲しい。

この日に徳川の獣神化が来るので、超適正か??と思い調べたら、直当たりクエストで意味がなかった。SS友情ともにほぼ無効化されるのでエルドラドに対する使い勝手はあまり変わらない感じだろうか?これだから直当たりという害悪クエストは...


超絶で運極済みなのが、イザナミ、阿修羅、ヤマタケ、クシナダ、クシナダ零、大黒天、ツクヨミ、ツクヨミ零。

作りたいものから優先して作ったのでそこまで欲しいものは残っていないが、ニルヴァーナ、アカシャ、カルマは少しだけ欲しい感じ。元気があれば作ろう。

爆絶は欲しいキャラが多いが周回がきついので、モンストの日にちょくちょく頑張ろう。

クッキーとコンティニューは貴重だと思うので、基本あまり使わない方向で。

エルドラドは欲しい優先度が高めなのでクッキーを使う予定ではいる。


回復持ち(+状態異常回復持ち)で強いキャラがいないので、どんなキャラがいるか軽く調べた。

ニギミタマ・・・アビ△、状態〇、友情〇、SS〇、貫通〇
アポカリプス・・アビ〇、状態×、友情〇、SS〇、反射△
エルドラド・・・アビ〇、状態〇、友情×、SS〇、反射△

状態回復がいらないならアポカリプスだが周回がきついらしい。

友情が弱いと普段使いできないので、エルドラドは微妙。難易度高めの周回なら使えるかもしれないが。激究極ではHPがごっそり削られることも多いので、重力運枠の2枠ともはきついかもしれないが、1枠に入れてもいいので完全に使えなくはなさそう。

完全に納得できる性能ではないがモンストの日に来てくれているのでどれだけ集まるか一度もがいてみる。

集められるならアポカリプスが一番欲しい性能ではあるが...


封印の玉楼で味見した感じだと、私の腕ではエルドラドの高速周回は無理なのでマグメルほどは確実に集まらない。

玉楼ではじめてクリアしたときのパーティーが、紫式部、爺、長曾我部、徳川とかなりガチガチのパーティー。

軽く調べながら紫式部と爺、徳川にまぁまぁの実はつけて準備しておこう。

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