わたしのオンラインメモ帳

自分用のメモ帳です。 ゲームの進行度、感想、情報整理、気になったこと等をメモするのが好きなので娯楽でやっています。正確性を確認をせずメモをすることも多いので間違っていたらごめんなさい。責任は取れません。議論するつもりはないので交流機能は一切使いません。自己完結型のオンラインメモ帳です。

2019年08月

カーニバルスタ半、経験値2倍のキャンペーン中で、

レベル100になるまでは、休憩を挟まずに高速周回できた。

レベル100から2回カーニバルにいくだけではレベルが上がらなくなった。

周回方法は、魔人斬りなしのガンガンいこうぜでしばらく放置、MPが減ったところでとくぎつかうなにして放置。

何人か死んだところでアイテムで復帰できるので問題なく周回できている。

メタルカイザー以外は雑魚なので、適度にアイテムでダークドレアムのMPを回復するだけで、他のところはすべてガンガンいこうぜで周回。


メイン端末は、昨日までにスライムカーニバル地獄を20周して、自力1ドロ。

今日のレベル100までの高速周回で、42周でたったの1ドロ。

スタミナ問題がなくずっと周回できるなら50周に1ドロだろうが、100周に1ドロだろうが構わないが、これから高速周回できずにこのドロップ率だとかなり困る。

せめて月ごとの10周ノルマの後は、50周に1配布くらいの慈悲は欲しかった...

3000万DLのあとのカーニバルスタ半、経験値2倍の流れは、相当気の利いたセンスのある流れではあるが、普段適当なタイミングではじめたらこの作業で詰んでゲームが続かない気がする。

昔の設定がそのままなので、スタミナの回復速度が異様に遅く、何のキャンペーンも無ければ6時間に5分プレイして終了とかになる。

アプリが独占状態だったパズドラだから許されたシステムで、いまこのシステムは完全にオワコン。

曜日クエストも上から目線の基本オワコン。

いまはキャンペーンでうまく調整されているから問題ないが(中途半端にプレイヤーレベルが上がっていて草がない場合は終わっている可能性はある)、スタミナ関連のキャンペーンが何もやっていなければまともにプレイできない。

絶え間なくキャンペーンをやって調整されているのだろうか...


あといい加減に覇玉を落とせ!!

いっぱい周回できるから、手持ちを進化させた後ストック分も周回しておこうと思っていたが馬鹿だった。

メモリながら周回を続けて、64周して2ドロはゴミすぎる。

3800魔神をクリアして、ようやく無駄のない周回ができるようになった。

3301~3500までの周回時間は23分だった。

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スキル習得画面を開き、基礎攻撃力のみをちょいちょい上げる。

メタルが出ていようが完全無視で、全員1ダメで殴らせる。

この方法で拘束時間が3時間中23分になったのはアプデ前から考えると相当楽。

アプデ前は1時間半から2時間弱くらいだった。

もうすぐモンハンが出るが、このくらいの負担なら同時でプレイできるのでありがたい。

次にガチャを引ける可能性が高いのは7日。

それまで大きな変化は何もないので、楽しみ要素の皆無の脳死周回作業になる...

まぁFGOも1,2か月に1週間程度しかプレイすることがないので、

DQMSLも普段一切やることがなく月切り替えの時とイベントが来てる時だけプレイというのも普通と言えば普通だが...


19時になり更新。

あーあ。やることねぇわ...

と思ったら、、、、

転生カーニバル、究極転生への道のスタミナ半減!

昨日使った草を返せw

スタミナ回復速度2倍でもちょっと遅いわと思っていたのに、通常速度だと論外。

草があれば自然回復速度アップよりもスタミナ半減の方が効果は大きい。


草もないし、スタミナ回復速度も論外だし、曜日ダンジョンは水木待ちだし、DQMSLももう終わりだわ...と思っていたところに、良さげなキャンペーンがはじまったのでかなり嬉しい。

ヒーローズコラボでホミロンを配ってくれるらしいので、回復枠に困っていたので使えるかも。

一番嬉しいのは、スライムカーニバル地獄級が19時更新で消えなかったこと。

攻略サイトだと土日は地獄級はないと書いてあった。

お知らせがかなり見にくく確認できないのだが、転生カーニバル半減中は地獄級が常設とかなのだろうか?(あと5日と書いてあるので、前のキャンペーンと引き続きいまだけ曜日無視で出ているということだろうか。)

草を使ってやる分には相当嬉しいが、適度に尽きるので尽きてしまった後はスタミナ回復速度2倍と同じ効率になるのでいまいちだな...

草消化中にしんせいの覇玉が出てくれれば問題ないのだが...

討伐ミッションも更新されているので、いまから1匹分の素材を確保しよう。

その間に自力2ドロップしてくれ...


サブ端末も面倒だが覇玉だけは回収しておこう。

もし神引きしたときにこれがないと詰むし。


追記)

カーニバルスタ半に気を取られて気づかなかったが、経験値も2倍なのでレベルアップを挟んでカーニバル地獄をかなり草を節約してプレイできる。

めっちゃ助かる...

討伐ミッションが埋まった後も、効率が良さそうなところまで周回しまくってみよう。

いま自分がクリアできているのが、第3799魔神。

この場合、最新の周回方法だと、3201スタート3510ちょっとゴールという100階層分無駄な周回しかできない。

第3800魔神までクリアできれば、3301スタート3510ちょっとゴールという黄金比の周回ができる。

最近だと幽霊素材が余りがちなので、3500のライン手前でリセットしてもいい気はするが...

いままでは本余り気味幽霊不足だったが、アプデ後くらいから幽霊過多本不足になっているので、週末にできるだけクエストで本を集めて調整する予定。

3800クリアは、破壊砲、タイムエンペラー、テレビは必須 +獅子奮迅、速度アップ等が出た時にクリアしようと思ったが、数日間やったがその組み合わせは出なかった。

必要最低限のラインの破壊砲、タイムエンペラー、テレビ、その他ごみの組み合わせで進めたところ、やはり3799が限界だった。

テレビがあるのでここで広告でお金が増えるのを待てばごり押しはできる。

ただかなり時間がかかるのでこの際キャラを強化することにした。


秒間攻撃力535万、基本攻撃力レベル381、スキルが破壊砲、タイムエンペラー、テレビ(ちゃぶ台、電撃、クリドロアップ)という状態で、↓くらいの削り具合。

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3800で負けたところで待機画面で広告を3回見て、基本攻撃力がレベル382になったが倒せず。

ここ数日はDQMSLに夢中だったが、端末が違うので横でそこそこ周回をしているので素材がかなり集まった。

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武器強化素材もかなり貯まったが、慈悲の剣を30まで上げれるほどは集まっていないし、レア4の育てる武器も皆無なので素材は温存しておこう。

下僕は神玉をけちるために、九尾を79→80にしてそこで止める予定だったが、それだけだと戦力強化が足りない気がするので、先にロキを69→79に強化することにした。

広告で貯まったルビーは20個だが、この際成功するまで入れることにした。

ただ、幽霊が余り気味なのでルビーをケチり気味の合成をすることにした。

ここまでメモしたところで合成開始。

(開始時 本141、幽霊1359)(1回の合成 本15 幽霊150)

1回目・・・ルビー3個使用、成功率25% 失敗

2回目・・・ルビー3個使用、成功率30% 失敗

3回目・・・ルビー3個使用、成功率35% 失敗

4回目・・・ルビー3個使用、成功率40% 失敗

5回目・・・ルビー3個使用、成功率45% 成功

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いつも通り順調に失敗して平均値を軽く下回りかなりの素材が吹き飛ぶ。

吹き飛んだ素材は、本75、幽霊750、ルビー15個

ルビーの消費数的には悪くないはず。

ルビー21個の成功率で55%、2回かかるとしたら、ルビーは42個消費することになるので。


幽霊は勝手に貯まるのでOKとして、本確保のために週末のクエストと手配書イベントでは本を最優先で集めよう。

ロキをレベル69に。かなりの神玉が吹き飛んでレッドライン。明日の交換リストにいいのが来たら結構困る。

秒間攻撃力は、535万→562万にアップ。

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かなり改善はされたが、まだ火力が足りない...

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3つのスキルが死んでいるのがかなり痛い。獅子奮迅でも入っていればクリアできるラインだとは思うが...

テレビ牛歩戦術を使うとしても、レベル1上がっただけでも微妙、レベル2,3上げるとなると6時間テレビ待機とかになりかねない。

さすがに強化成功の確率が酷すぎるので、空気を読んで成功に転じると信じて九尾を強化。

3回しか強化できないので、少しだけルビーの消費数を増やし、2回で成功するのが普通の感じで合成。

普段なら50%以下は成功率半減バフをくらうので、2回連続失敗が8,9割という体感だが、結果は
、、、

(開始時 本66 幽霊609)

1回目・・・ルビー13個使用、成功率45% 当たり前のように失敗

2回目・・・ルビー13個使用、成功率50% 成功

今回は平均値。かなりマシな部類...


秒間攻撃力は、562万→573万に。

80以上に鍛えていきたいところだが、神玉が15000のレッドライン。

もし9月の合成リストがゴミなら強化したいが、いまはできない。

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九尾強化前とほとんど変化なし...

使わなくなりそうなアーティファクトを育てるのはひっかかるが、もし超パワー系が出た時につかえる金剛力を強化で+3%、リップスティック強化で+3%、ドン!!強化で+2%、悲劇の書物強化で+2%。計13%でかなりの戦力アップ。

これで秒間攻撃力が、573万→584万に。

思ったよりも伸びなかった。

他の武器だとグングニルがマシなので強化で+2%。

ここからは余った素材を慈悲の剣にぶち込む。

レベルが1だけ上がり素材が枯渇。

本当にこの剣は最低限上げたところで超長期間放置すべき罠の剣。

ここまでの強化で↓まで削れた。

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強化まつりをしたが、これだけやっても基礎攻撃力レベル1くらいの強化分?しかない?ので、もはやテレビ牛歩戦術が一番有効な気がしてきた...

おそらくあと1回レベルが上がればクリアできると思うが、クリドロ調整をしてから戦って↓

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自分の殴り力の無力さよ。もはや自分で殴る価値がないレベル...

獅子奮迅か攻撃速度アップのどちらかがあればかなり前の状態でもクリアできたはず。

あと10回ほどテレビをみないと基礎攻撃力を上げられないので、100分強の休憩へ...

という予定だったが、途中で密造機から回収し基礎攻撃力のレベルアップ。

レベルが1上がっただけでこれだけの余裕が出た。

無理矢理記録を更新したいときは、多少の下僕・アーティファクト強化よりも、テレビ牛歩戦術で基礎攻撃力レベルを1上げる方が格段に効果的だった。

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これからは3301→3510という超効率のいい周回ができるので、しばらく何かをやりながら並行して武器強化素材を適当に集めておこう。

時の欠片は余っているので神玉さえあれば下僕強化をしたいが、次にガチャを引けるのは6日以降だと思うのでそれまでは空白期間になりそう。

魔神祭ガチャでサブ端末の40連の爆死っぷりを見ると確定ガチャ以外引く気になれないし、きみもく3は6日までは200階層登って即終了の簡易プレイしかやることがなさそう。


草とレベルアップを利用し、無理矢理追加で7周したがドロップなし。

いまのところ27周で1ドロップのみ。

スタミナ回復速度が2倍で、常設のクエストならこのドロップ率でもいいとは思うが、
いまだけ特別??で、普段は水木しかいない??っぽいので、それでこのドロップ率だとかなり困る。

いまの唯一にして最大の楽しみは魔王を新生転生して強化すること。

低確率を毎日周回・・・これはゲームとしてはあり。スタミナ回復が5倍速くドロップ率は5倍悪いとかだと尚良い。こういう拘束の仕方は良い。

低確率で曜日クエスト・・・これは無し。やらない5日くらいでアプリから離れてしまう。

6時間に1回プレイして、1日4回プレイで終了。

プレイ時間30分程度で終了というのは、アプリ黎明期に作られた廃れたモデルで早く破棄した方がいい。


配布モンスターは所詮配布程度の強さしかないだろうから、レギュラーに入ることはないだろうし。

この種族限定です!!というような面倒なイベントには参加予定はないので、配布モンスターを限界強化するようなテンションはない。

今回のロビンの強さを見る限り、配布が強いとも思えないし。

ここ数日間かなりプレイして相当楽しめたが、

スタミナ回復が悪く、しかもどのゲームでも一番の害悪システムの曜日クエストの妨害で、思うように周回できなくなりそう。

水木待ちの状態になって毎日触らないようになれば、徐々にフェードアウトしていくんだろうな...

曜日クエストはどのゲームでも本当に要らない。

あれが許されたのは、ゲームアプリがパズドラくらいしか見当たらなかった黎明期くらい。

いまは1週間待ってね!と言われて待てるような熱いゲームはない。

1週間やることないだろうけど、その辺の用事もないダンジョンでも周回しておいて!と言われてプレイヤーが続けるような時代はもう終わった。

そんなことをされるくらいなら、積んでいるPS4のゲームをやる。


FGOのスタミナ回復速度は完全に死んでいるが林檎の大量配布でまぁまぁ程度にはバランスがとれていると思う。

DQMSLは復帰1週間も経っていないのでよくわからないが、好きなクエストをそこそこ満足周回できるくらいのスタミナ設定になっているのだろうか。

満足いく周回が出来ないような草配布・スタミナ回復状況なら、モンハンに逃げるか...

ここ数日かなり楽しかったので続けたかったが、スタミナの関係で6時間に5~10分とかしかプレイできないなら遊ぶゲームとしてそもそも成立ないし...

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