わたしのオンラインメモ帳

自分用のメモ帳です。 ゲームの進行度、感想、情報整理、気になったこと等をメモするのが好きなので娯楽でやっています。正確性を確認をせずメモをすることも多いので間違っていたらごめんなさい。責任は取れません。議論するつもりはないので交流機能は一切使いません。自己完結型のオンラインメモ帳です。

2019年12月

デイリー建造)

昨日までが7連続爆死だったので、今日の3連続で10連続爆死に。

許せないのが駿河が出る4時間20分の建造が出て、これは当たったわ!と思ったらこれ。

3B35B4C3-2912-4EC3-8423-25AA3242073E

他のSRもある中、わざわざ4時間20分の確率アップもされていないSRが来るのが腹が立つ。

課金もしたし忖度してきた!と思ったら煽ってきやがった...

アズレンを始めて一番腹が立った瞬間だった...


イベント関連)

ようやくD2の進入条件を満たせた。

9663D157-EAF9-4572-8CEE-56A9C0D75322

次のマップに進むのに5回クリアしないといけないので、5回クリアしたところ、5回中3回も金設計図が出た。かなり出やすい確率なのだろうか??

077B52EC-0DB2-4014-8E81-91303A5D406D

イベント最終マップの進入条件を確認したところ、当然足りていなかった。

戦艦を育てていないのでそこで平均レベルが下がるのが痛い。

回避を上げるためにポートランドを変更するとさらに平均レベルが下がるし...

間に合うかはわからないが、適度なイベントマップを周回してレベル上げをしよう。

イベントの勾玉は能代、鬼怒、強化ユニット30枚でゴールということにしたが、金設計図が落ちやすいなら、交換が終わった後も周回するかも。

83BD4FDC-B875-4C98-B653-4338A42C0887

その他)

ハード周回で空母の金改造図が出た。

金改造図が出るのは計3回目くらいのはず。

明日いろいろなところでセールがあるので、PS4のソフトを色々調べていたところ酷いまとめ記事を見かけた。

ゴッドイーター3のプロデューサーさん?が完全版商法は時代の需要に合わないからやらない。やるとしたら有料追加DLCだという発言をされていた。

まずひっかかるのが、そもそも有料追加DLCがなければ完全版という存在が生まれることがない。

完全版を批判するならそもそも有料追加DLCが悪。

無茶苦茶なところだと発売日に有料追加DLCがあるところまである。
最初から入れておけや!!としか思えない。

完全版が出ればそこでようやく完結なんだなと安心できる。

完全版が出なければいつまでたっても未完のコミックを集めているような感じがして落ち着かない。

完全版が出ず有料追加DLCのみで対応されると、後出しで何度もお金を徴収されて購入者側が風下に立たされるというのが精神的に受け付けられない。

一度有料追加DLC商法をやったタイトルや販売会社のソフトはどうせ後出しがあるだろうと発売日に手が出させなくなる。

私の場合は未完のものを掴まされるのが嫌なので完全版でないとほとんど買わないし、有料追加DLCしか出ないような環境になればゲーム自体をほとんどやらなくなると思う。

このゲームだけは絶対にやりたい!と思えるタイトルはかなり少ないし。
最近だとモンハンとダークソウル系くらい。
ダークソウルも見た目0点の芋侍シリーズが続くなら買わないし。

コミックでも盛り下がってきても未完のままで放置するのが嫌だからずるずると買い続けなければいけないという嫌な経験が多かった。

追記)

ゴッドイーター3はいまのところ無料DLCしかでていなのでまだ良心的。

ただ、次のアップデートでプレイアブルキャラが複数人いるらしく、そういう重要なところで有料DLCにしてくるなら、従来の悪質なDLC商法と同じ。おそらく有料になると思うけど...


いまは有料追加DLC自体が嫌だが、完全版が出るならそれを購入している。

有料追加DLCが出て完全版が出るという流れはまだマシだが、どうしても許せないのが完全版だけ他のハードで出されること。

ドラクエ8と11だけは本当に許せない。

こういうものこそ有料追加DLCか完全版を出さないとお話にならない。

プレステ版のドラクエは不完全版のままで終わり、有料コンテンツすら出ないので対応ができない。

バンナムの有料コンテンツ連打商法にばかり気を配っていたが、ドラクエはある意味それ以上に悪質。

ドラクエ11の完全版をやりたいなら、わざわざ任天堂のハードも買え!!というのはあまりに悪質すぎる。有料追加DLCが聖人に見えるレベル。

プレステでドラクエが出たとしても完全版という名前がついていなければ買う気になれない。

ドラクエのプレステへの不義理は2回続いたので信用は皆無。

そこそこの黎明期にVtuberの動画を見始め、初期動画勢→にじさんじ長時間勢→ホロライブという順に流れている。

ぺこらさんがデビューしたくらいからにじさんじの動画よりもホロライブ、はねるさん、たまきさんの動画を見る時間の方が増えた気がする。

ホロライブはにじさんじよりも流れがゆっくりな感じで心地よかったが、三期生がデビューして間もないのに四期生がデビューするらしい。

ホロライブは誰も置いていかない感じの雰囲気が良かったが、ハイペースで人員が増えるとにじさんじのように放任すぎる感じにならないか若干の危惧がある。

にじさんじの増員ペースも相変わらず早く、葉山さんニュイさん以降の方は誰かとのコラボで見かけたことがないと知らない人も多い。

司会者役の新人もデビューしているという話はどこかで聞いていて、数日前のにじさんじの公式動画で見たことのない人がガンガンしゃべっていた。

噂のグエルオスガールさんっぽい人を見つけた。

B1787AE9-68CD-4679-84BF-F16E8E00E2E1

オスガールさんは面白くなさすぎて炎上したとのことだったが、ミックスアップを聞く限りそういう印象は受けなかった。



最近見ていて思ったのが、一見相性が良さそうなコラボが盛り上がらなかったり、意外なコラボがむちゃくちゃ面白かったりということがある。

最近だと、ころねさんとデビさん、笹木さんとアルマルさん、夜見さんと社さんの組み合わせがかなり良かった。少し前だと、みこさんとぺこらさん。

ミライアカリさんの会社のような数十分の動画を複数のスタッフが作るというビジネスモデルが崩壊して、約一年前くらいからは長時間の生放送が主流になっている。

にじさんじの方々を最初に見た時の印象が、絵付きのニコ生主というものだった。

Vtuber界の動画勢が衰退して生放送が主流になってからは、その印象がさらに強くなった。

おそらくだがニコ生主よりもコラボ配信が多いのでその辺は違うような気はする。

いまくらいの温度が一番心地がいいので、いい感じにVtuberの文化が続いてほしい。



ニコ生は世代でも好きなタイプの放送でもなかったので通ってこなかったが、なぜ衰退したのだろう。

10回に満たない程度には見たことはあるが、ソシャゲ運営の生放送を見ていると途中で追い出されたりと、上から目線の酷い扱いをされた。

有料配信という段階でほとんどの視聴者を弾いているのが致命的で、その上最大のアイデンティティだった?コメント機能がyoutubeでも実装されてみんな去って行ったのだろうか。

youtubeが謎基準のbanを乱発しているらしいので、ニコ生の今の一番の売りは謎のbanがないこととかになるのだろうか。

いまだとニコ生に月額徴収されるくらいなら、youtubeで無料で動画を見つつニコ生に課金するお金でネットフリックスやらHuluに課金した方が満足度が高そうだしな...

1日メモをするのを忘れたら記憶がごちゃついて29日目か30日目かわからなくなった...

29日か30日目のメモ。

サウスダコタ交換)

これで演習で取るべき2人を取り終えた。

演習は約1か月で取るべきものが揃った。
思っていたよりも相当早くゴールできた。

今後は金ぶり交換をするのが一般的だと思うが、温存して新キャラに備えるのもありかも??

4A275F1C-D2D0-49B7-A70F-F9588B48C6E6


イベントの目標ポイント)

累計ポイント的にキリがいいのは、

・15000の金改造図+αまでの回収コース
・45000までの金改造図まで
・55000までの金改造図まで

イベント補給的にキリがいいのは、

・12000能代と鬼怒1人目交換
・27000で上記+強化ユニット30枚交換

上級ユニットが欲しい場合は+10000で37000

ユニット等がいらない場合は能代の凸分を交換。

自分の場合は45000ポイントまで届かなさそうなので、27000ポイントまではやって、そこで終了するか能代の凸分を集めるか。

イベントマップを周回してもそこまで美味しいイメージがないので、27000でやめて通常の攻略に戻るのも有り。

今回出撃制限がきつく、ハードのD2で門前払いをくらっている。

D2はどうにかなると思うが、D3の進入条件が平均レベル100とかだと期間内に間に合わない。

476E401A-2D87-48BB-815E-D2E8154EAD74

今回は間に合わない場合でも次回に向けて意識的に全種類を育てておかないと。


デイリー建造)

昨日はキューブ温存のために小型を3回建造した。

いま期間限定を引いて狙うなら駿河とSRの子だけになるので、ダブリ率がかなり高い状態。

とはいえ、正月に新しいガチャが来なければキューブにそこそこ余裕があるので、SRの子か駿河のどちらかが出るまでは引こうかなと思い始めた。

今日は一旦期間限定を引いて、しばらく後で小型に戻るか検討。

昨日までで4連続爆死、今日は期間限定3連続爆死で7連続爆死に。

そこまで欲しくないキャラ狙いでキューブが飛んでいくのは若干テンションが下がるな...

SSRで欲しいキャラがすり抜けで出る可能性もそこそこあるのでもう少しだけ引くか。

4時間半以上か3時間ぴったりが出たら当たり、それ以外だとほぼハズレと覚えておこう。


その他)

長門のガチャが来ないかなーと過去のことを少し調べていると、長門と見た目がトップクラスに好きな江風が同時実装だったということがわかった。

しかも江風は今回の能代のような配布キャラだったらしい。

取れなかったのが残念過ぎる。

アズールレーンは自分が始めてからは復刻イベントが一度もない。

昔からやっているユーザーにとっては嬉しさの方が多いと思うが、新規だとちょっと困る。

とりあえずキーキャラになる長門が欲しいので、いつか復刻すると信じてキューブを温存しておこう。

長門が手に入れば衣装も買いたいが、本体を手に入れないことには始まらない。




デイリー建造)

気のせいではなく1日3回建造という項目があった。

27日目に3回建造してノーパン商法の龍鳳さんが出てくれた。

77584ADF-8F8B-4FFD-A6A0-DE4E77E1A0D3

前回までが12連続爆死で14回目に出た。

性能だけなら駿河の方が欲しかったが、嬉しいのは嬉しい。

いつもはサンディエゴや高雄が他のキャラよりも出やすい等があるらしいが、今回は龍鳳と駿河は同じ確率だと明記されていて龍鳳の方を引いてしまうあたりが運がない。

潜水艦強化って誰得なんだ...
せっかくのノーパンキャラなのに性能面が残念でメンバーに起用できない。

これから引き続けるとなると、かなりの確率でダブってしまってもったいないので、期間限定を引き続けるかは考え中。

28日目の分の3建造は小型を3回にしておいた。

3回ともノーマルが出たので、4連続爆死中に。


イベント周回)

ノーマルが1日1周目のみ報酬が3倍になるので、それを消化して、そのあとはハードを攻略中。

出撃条件自体が厳しくもしかすると最後までクリアできないかもしれない。

とりあえず進めるところまで進める。

累計報酬は、15000か、55000を目標にするのがキリが良さそう。

現在ポイントは12000弱。

55000の方は間に合うかわからない。

ショップで交換したいのは、キャラ1人目、燃料、指向強化ユニットくらい。

金箱はそこまで価値がなくなったのでスルー。

上記を取ってポイントが余ったら、上級指向強化ユニット、SSRオフニャを取る感じで。


その他)

手に入った金箱10個開けてオールゴミ。

ログボで赤箱をもらえたがクラップ箱。

結果は、Me-155戦闘機だった。

クラップ箱の中だとまだましか...


今回の期間限定のガチャが終わるまで他のガチャは来ないのだろうか。

年末年始がこのガチャというのは寂しい気がするがどうなのだろう。

長門が入ったガチャが来てくれると嬉しいが。

↑このページのトップヘ