わたしのオンラインメモ帳

自分用のメモ帳です。 ゲームの進行度、感想、情報整理、気になったこと等をメモするのが好きなので娯楽でやっています。正確性を確認をせずメモをすることも多いので間違っていたらごめんなさい。責任は取れません。議論するつもりはないので交流機能は一切使いません。自己完結型のオンラインメモ帳です。

2020年01月

すごろく)

ダイヤが5日前?を境に出なくなり、ゴミが出続けている。

今日はキューブ1個がもらえた。

ゴミになったすごろくでも運次第ではいいものがもらえる。

?マスからSSRネコ箱がも出た。
しかも?マスに2回止まれて2回とも。

ありがたい。

他にも武器の設計図をもらえたりもするので、?マスに止まれればいいものがもらえる可能性もある。

いまだにデイリー配布で1回も出ていないSSRネコだが、結構増えてきた。

生まれた猫は残念ながら両方ともダブリだった。


研究装備)

試制410mmが完成した。

説明を読むと徹甲弾で重装甲相手だと強いらしいが、軽装甲相手だと補正が低いらしく、演習では使えない感じで、海域でも一部以外はそこまでという感じか?

金装備はかなりそろってきた。

一番不足しているのは軽巡で、1つが指向2の方でしか設計図が出ないこともあるが、もう1つは指向1で出るのに集まりが悪い。

軽巡用の強い装備は2つは用意しておきたい。

駆逐の研究の金装備がない(?)のはなぜなのだろう。

数的には駆逐の主砲はかなり必要なのだが、海域でコンセントを集めるしかないのだろうか。


デイリー建造)

27分を引いて爆死。連続11に。


その他)

ログボ表2周目が終了した。

限界突破のステータス画面でなぜか燃料だけが開示されず、突破後の画面では表示される。

できれば突破前に見せて欲しい。調べるのが面倒くさい。

シリアスは凸1だと燃料がたったの1しか増えない。

1しか増えないゾーンだとちょっと早めに限界突破してもいいかなーと思うので、燃料がいくら増えるかはわかりやすいようにしてもらえると助かる。

90351E4A-A24E-47B7-B0C0-76AFC290360F

3倍キャンペーンも終わり、ハードの海域を下げたところ燃料消費がマシになった。

それらもあってローンの経験値が10%以上も貯まり、残り5%を切った。

ローンの開発までに7-2を相当周回したが、まだ金武器が完成しない。

リーチなので、ローンが完成したあとも揃うまでは周回場所にする。

?マスが4つも出るのでかなり優秀な海域だった。

次に周回するところも?マスが多いところがいい。

ローンの開発が終わったら色々な海域をうろついて探してみよう。

次の開発はネプチューン。

サンルイの開発を後回しにしてきたが、よくよく考えるとサンルイにエロい衣装が来れば有力な結婚候補になるので、サンルイの強化ユニットが出てくれるのは結構嬉しい気がしてきた。

サンルイは胸を触った時の反応が面白いし。それ以外のコメントは面白くないが。


昨日まで荷物の状況が受付のまま変化せず、メールも送られてこなかったので不安だったが、発送が5日目で到着は6日目だった。

1回目の発注時が4日目、2回目の発注時が5日目なので、徐々に遅くなっているのは気になるが。

ただ、送られてきた内容が大満足。

本を15冊頼んだがすべて美品、DVDとブルーレイも美品だった。

駿河屋をもう一度利用したいかというアンケート結果が悪いとの書き込みを見かけた気がするが、私の感想は真逆。

こんな美品が送られて来るなら、むしろ他のところで注文するのが怖いくらい。

今回が当たりで次も当たりという保証はないが、今回の品質を見る限りだとかなり期待していい感じがする。

到着までに10日以上もかかるとなると感想は変わってくると思うが、6日くらいで美品が届くならむしろここばかり使いたい。

ブックオフオンラインで発注すると10%から20%弱くらいでボコボコの商品が送られてきて、結局買い直すことが多い。

ああいうのはやめた方がいいと思う。
あんなボコボコの商品は店の棚にすら並んでいない。
次の購入は他のところにしたいと思わせるくらいなら、酷い商品は売らない方がいい。

郵便局から送られてくるというのもポイントが高い。

配達前に電話連絡をくれた。

アマゾンで注文するとデリバリープロバイダの恐怖に怯えることになるが、その辺を心配することがないのもかなり大きい。

今後も駿河屋を積極的に利用していきたいが、荷物がいつ届くかは予測不可能なので、発注してから3,4日は発注したことを記憶から抹消するくらいがちょうど良さそう。

満足度が高かったので、欠番などが入荷されたらまた頼もうと思う。

待つことへの苦痛はあるから、できるだけまとめて注文したいところではあるが。

自分がARKを最初に認知したのが、youtuberのベンジャミンさん?の放送。

映像美がすごく、普通のPCではまず遊べないとの話だった。

そのあとゲーム実況をちょくちょく見ていた方がプレイしているのを1か月程度見た。

そのときは外国人の人に襲われて基地の破壊をしあっていた。

PS4で販売されたときは買おうか迷ったが、スペックが追いついておらず評判が悪かったので見送った。

PS5がどのくらいのスペックかわからないが、PCのARKに近い感じでプレイできるなら再販売して欲しいところ。


ホロライブのARK実況はいまのところ超面白い。

いろいろな人の放送を見たが全員面白かった。

自主的に長時間遊ばれていることからもわかる通り、すごく楽しそうにプレイされているのが良い。

配信中に他のメンバーを大量に見かけるのも華やかで良い。

一番面白かったのは、さっきシオンさんの家の中に小型の鳥が入り込んで、メンバーを皆殺しにしていたところ。

あさココでまりんさんとあくあさんが夜中からずっとログインしっぱなしと言っていたのも面白かった。

対立がない場合、強い恐竜を取った先にどういう遊び方があるのかはわからない。

どの漫画もどのゲームも序盤が面白いことが多いし、いまこの時を楽しもう。

結婚日調整のためにシリアスの好感度上げを始めた。

最初は1日くらいはかかるだろうと、開発をローンからネプチューンに切り替えようと思ったがやらなくてよかった。

秘書艦で好感度が上がるのが90までで、そこで止まっているのに気づかなかった。

結婚するために90から100まで上げる場所は、3-4を選んだ。

MVPだと88回、非MVPだと166回で、好感度が90から100まで上がる。

敵の強さは関係ないらしく攻略サイトだと1章の周回を勧めていた。

自分は加賀赤城集めもしないといけないので、3-4で周回した。

最初は龍鳳とシリアスで戦っていたがボス戦まで勝ち抜けなかったので、途中でレパルスに変更。

好感度が90から100に上がるのに、

3-4周回だと15周か16周しかかからなかった


別のことをいろいろやりながらのオート戦闘中心で3時間半くらいで終わった。


レベルはシリアスが66から71まで上がった。

シリアスを1度限界突破したので、最後は1回の戦闘が燃料13だった。

15周か16周して、加賀がドロップしてくれた。

かなりありがたい。

ただ、ドロップが加賀に偏りすぎている。

どちらかが完凸するまで周回するのが推奨されていて、ダブってはいけない状況になってからもう一方に金ぶりを使うのが効率が良いとのこと。その通りだと思う。

3-4は経験値効率も悪くはないので、新キャラを育てるのには結構いい場所なので、金ぶりを使うのは待ってもいいかもしれない。

加賀があと1人当たれば完凸分が揃ってしまう。

加賀も好きなキャラだが、赤城の方が好きで、多分加賀ばかり出るのだろうなと思っていたら実際そうなってしまった。

赤城が0人とかだとキレそうだが、2人出てくれているので不満はないが。

潜水艦出撃で燃料消費)

イベントで初めてその存在に気づき、通常海域でも確認したところ、しっかり燃料が消費されていた。

なぜか潜水艦は燃料消費されないと思い込んでいたので、がんがん出撃させていたが完全に間違いだった。


サラトガ改造)

SRの金改造図の消費は多いので改造を保留にしていたが、最後まで改造した。

少し前に手持ちの装備を強化しまくっていたので、汎用パーツが足りなかった。

ここではじめて敵からのドロップを意識することになった。

現在7-2で周回しているが、▲の数に関係なく、敵の船がいかつい感じだと汎用パーツがドロップ対象で、一番しょぼい形のものだとそもそもドロップしないということがわかった。

それを意識して周回して20個ほどの不足分を集めた。

育成を止めていたので、レベルは101で止まったままだった。

追加攻撃のスキルがどれほど強いかによるが、かなり強いなら120まで優先して育てるキャラにしたい。


結婚日調整)

秘書艦上げだと好感度が90で止まるのを知らず、結婚日にしようとしていた日に好感度が間に合わなさそうになってきた。

ローンの開発がもう少しなので完成してからシリアスの育成に移りたかったが、一旦シリアスを育てることに。

MVPを取ると効率が2倍らしいので、1章での低燃費編成がおすすめされていたが、それは少し勿体ないので3-4を周回させることにした。

3-4は自爆ボートが多いので、MVPを譲れて低燃費の主力を用意するのが困難。

龍鳳無凸だと雑魚戦を終えたところでHPがほぼなくなり、ボス戦で負けてしまう。

(シリアスLv.66、龍鳳Lv.41で)

負けると好感度が下がるらしいのでなにをやっているのわからなくなる。

ボスだけはローンの経験値貯めを少しできる編成にした第二艦隊で処理することにした。

好感度90%から100%にするのに、MVPで88回、非MVPで166回っぽい。

そこそこ早めには終わるだろう。



燃料が2増えるが龍鳳をレパルスLv.50に切り替えたところ、ボスまでクリアできた。若干危ういときもあるが。

あとたまにMVPをレパルスが取ってしまう。

こちらのほうがバランスがいいので、しばらくはこちらの編成で戦うことにした。


中華風の部屋が完成)

ガチャ運が上がるように媚を売った部屋にしておいた。

色合いが綺麗で統一感もありかなり気に入っている。

しばらくこのままにしておきたい。

087D2C4B-4F4B-4E7F-9CDF-B254B7CB7B7E


デイリー建造)

爆死で記録は10に。




↑このページのトップヘ