わたしのオンラインメモ帳

自分用のメモ帳です。 ゲームの進行度、感想、情報整理、気になったこと等をメモするのが好きなので娯楽でやっています。正確性を確認をせずメモをすることも多いので間違っていたらごめんなさい。責任は取れません。議論するつもりはないので交流機能は一切使いません。自己完結型のオンラインメモ帳です。

2020年02月

最初はロシアを旗艦単艦編成をして70まで上げた。

ボス戦は主力があまり攻撃してこないので、組めるのであれば主力弱めで前衛にまぁまぁの火力があるキャラを配置するといい感じになる。

ただ新キャラ育成の場合、前衛に火力があるキャラを持ってくるのは難しい。

色々編成を組み替えてそこそこいい編成が組めた。

(燃料が勿体ないのでもちろん潜水艦は戦わせない。)

881706DD-269C-45FA-9AE7-47792CFF2B61

第一艦隊でエリート2戦と雑魚戦をすべて戦い、第二艦隊でボス戦のみを戦う。

第一艦隊の燃料消費は20。

エリート戦で密着魚雷を使えばボスを瞬殺できる。

エリート戦のみ手動で行い、残りの雑魚戦はオート。

残り2人のレベルが超低いが、安全海域になっていれば問題なくオートでクリアできる。

▲3の雑魚が2回続くと主力へのダメージが積み重なりガングートが倒されてしまった。

しばらく▲2と戦うか、手動でボス戦の直後に魚雷を当てて一気に倒すかで対応する。

第二艦隊は最初チェパエフではなくレベル49のタシュケントを配置して、オートで戦ってみるとギリギリのところでタシュケントが死んでしまった。

一旦チェパエフに替えて手動で戦うことにした。


早めに70に近いところまでレベリングしておきたいので、イベント補給の燃料を交換して序盤にラッシュをかけておく予定。

あとはガチャの様子を見ながら金ぶりを適度に振り分けて各キャラを3凸にする予定。

SPステージを2回消化したので、イベント3日目時点でのメモ。

1日目はステージが開放されておらずSPステージはできない。

1日目に多少燃料がある状態でスタートしたが、次回からは満タンに近い状態でスタートしたい。

1日目はハードモードクリアという項目を取り逃さないように、メンテ前にハードモードをクリアしておかないように中止。

2日目にガングートとチェパエフを入手するところまで進めた。

チャットフレームを取る場合はできるだけ早くキャラを手に入れて経験値を貯めたい。

演習で勝たせてくれる編成を組んでくれている人と対戦して新規のキャラに経験値を入れていく。

1日1回ノーマルモードのクリア報酬が3倍になるのでしっかり回収する。

とくに2日目は3ステージが一気に開放されるが何度もクリアしないと次のステージに進めないので燃料を残しておく必要がある。

おそらく昼12時に開放され、夜の0時までに3ステージを開放して3倍分を回収しないといけないので、取り忘れないようにする必要がある。

SPステージ開放後は、1日1回のポイント3倍を消化し、ポイント効率とチャットフレーム勢のレベル上げの為B3のみを周回。余計なところには行っていない。

(もし金設計図で取れる武器が複数欲しい場合は、ポイント効率を無視してでもドロップする海域を周回する必要がある。今回の武器は微妙そうなので設計図ではなくポイントを優先して周回している。)



現在約16000ポイント。

★3クリア報酬の回収はノーマルモードでクリア。

SSRがドロップする海域で燃料効率を調べたところ、ノーマルの方が効率が良かったので、一通りのクリアが終わった後はずっとB3でレベリング+ポイント回収をしている。

ハードモードもSPステージ開放のために一通りクリアする必要がある。

チェパエフは1人しかドロップしていない。


あくまで自分の編成での燃料効率だが、燃料1あたりの獲得ポイントは、

B3で0.64

D3で0.4

SPステージで1.5

という状況だった。

SPステージは周回する価値はありそう。

SPステージの周回パは以下。

299AEB7C-B77E-4024-8350-1763D8FC3964

ボス以外は第一艦隊、ボスは第二艦隊。

手動操作でプレイしていれば難易度は高くない。


1日1回しか行けないので、SPステージに行けないから圧倒的に不利益を受けるという状況ではない。

そもそもアズレンの必須賞品や重要賞品は前半のうちに取れるような優しい配置で、後半にもらえるものはあれば嬉しいが絶対に取らないといけないというものではない。

チャットフレームは取らない予定だったが、1つだけは取っておきたいので今回取れるなら取ることにした。

金ぶりがあれば確実に取れたのだが、金ぶりが枯渇している状態でのスタートで、ガチャでもドブらなかったので凸材料が不足している。

元々の手持ちが2、イベントの★3クリアで配布1。

+イベント中にウィークリーミッションで2人、演習で1,2人、支援で1(2)人が取れる感じになると思う。

SSRが3人いて、チェパエフはマップでドロップするのと交換所で手に入れられる。運が絡むので金ぶりを何人かは使うことになると思う。

ロシアはダブっていないので、金ぶりが4必要。

タシュケントは3人出たので、金ぶりが2必要。

おそらくよほど運が悪くない限りは金ぶりはギリギリ足りるはず。

支援で一切来なければ少し危険。

チャットフレームを取る場合は金ぶりは4,5人スタートの方がいいと思う。

今後1日3回限定建造をするので、平均で2人くらいは出るはず。

アヴローラが出ると困る。

ついでに未所持のSRを狙えるのと、日向も狙えそう(伊勢が出たのでおそらく日向も出そう)。

ということで、

一応金ぶりが足りてチャットフレームが取れるという前提で、使う予定もない北方キャラのレベルも上げている。

1,2日目はロシアのみを育成。

燃料を抑えながらロシアを無理やりぶち込む編成でレベルを上げた。

ノーマルクリア時はロシアを旗艦単艦編成でできるだけ戦った。

3日目からはロシアのレベル70が見えてきたので、タシュケント、チェパエフ、ガングートをできるだけ編成しながら戦うようにした。

ボス戦はほとんど主力に攻撃してこないので、ある程度強い前衛を出せば主力は弱めでも大丈夫。

ロシアをガングートレベル40に切り替えても問題なかった。

453BE701-E485-4C22-8FF9-E20A5595D37B

この編成で、B3の雑魚戦は第一艦隊、ボス戦のみ第二艦隊で戦った。

かなり周回して、ロシアがレベル70になったのでゴール。

439F9229-D6B8-4D1C-A7E5-762E805D8D50

ロシアの育成はストップ。

このメンバーを3凸して、エンプラ、フェニックス、ポートランド編成ミッションのいくつかをクリアすればチャットフレームの3400ポイントに届く。

白髪キャラを優遇して楽しんでいたので、ロシアやガングートはお気に入り。

能力的にはチェパエフも嬉しい。

この中から水着とかでぶっ壊れ露出度の衣装を獲得するキャラが出ると嬉しい。

29日なので欠番の本がないか調べようとしたが、サイトが重すぎてお話にならない。

結構前に激重すぎて終わってるな...と思ったが、数日前にアクセスると軽くなって改善されたのかなーと思っていたが、また重くなっていた。

オンラインショッピングとしてこの環境は終わっている。

最近は書店での売り上げよりオンラインの売り上げの方が圧倒していると、昨日か一昨日に何かで見たが、このオンラインの環境で?????という感じ。

はやくどうにかしてくれ。

期間限定建造を3回ずつすることにした。

昨日は大型建造3回で爆死、今日も爆死だった。

それはそれで悲しいが、さらに追い打ちがあった。

2BD102FF-F15D-4A4E-8C88-F952E0551CC3

君じゃないんだ!

大型建造で一番狙っているのが脇パのエース日向。

この子は同じ時間から出る片割れ。

この子が出るなら日向も出るはず。

金ぶり節約と日向目当てでしばらく限定建造を引こう...

どちらが効率がよくなるかは編成次第なので、あくまで自分の編成での比較。

危険度がある状態でダメージ軽減等のボーナスがない状態での比較になる。

危険度がなくなればD3の編成人数を減らせるので燃料効率は上がる。

危険度がなくなった状態でも比較はする予定だが、そこそこ先になるので先に危険度がある状態で比較して雰囲気を把握しておくことにした。


プレイはオートでクリアできる編成にした。

手動なら1人削れる場合もあるがその点は考慮していない。

ロシアを無理やり編成して育成を並行しているので燃料効率を多少無視した編成になっている。

潜水艦は出撃させない。


B3周回)

E0233368-17BA-4FC4-84CA-D93273552DB6
F799BB58-9258-4402-9323-9A4FB700D6CC

ボスのみ下の編成でクリアしている。

総合消費燃料が125で、獲得ポイントは80、燃料1あたりの獲得ポイントは0.64ポイント。


3-4周回でも思ったが、ノーマルとハードでSSRのドロップ率の違いはあまり感じなかった。

今回の実験をしているときに同じ数のノーマルとハードを戦ったが、先にSSRをドロップしたのはノーマルの方だった。

確率が変わらないのであれば、SSR狙い重視なら周回数が倍近くまわれるノーマルの方が良さそう。

01898202-791F-436D-98E1-792FF336A7D4

追記)

B3のボスはほとんど主力に攻撃してこないので、危険度がなくなった後はレベル44のガングートとレベル99のサンディエゴだけでも安定周回できた。

D3でも人員を削れると思うが、B3でも削れたので金設計図がいらないならB3周回の方が良さそう。

チャットフレーム用に新キャラを育てるならB3の方が圧倒的に良さそう。



D3周回)

編成は以下。

108E845F-41FB-4147-8D8A-9E4B764187BB

第一艦隊の燃料が63、第二艦隊の燃料が61。

第一艦隊で雑魚戦を5回戦う。ロシアのレベル上げ込みで。

第二艦隊で雑魚戦1回とボス戦を戦う。

この編成のオートだとたまに第一艦隊の綾波が死んだりもする。周回には問題ない。

これで消費燃料が447、獲得ポイントが180、燃料1あたりの獲得ポイントは0.4。

B3の編成が安全海域になったところで編成を変えないが、こちらは編成の人数を減らせる。

とはいえ、その分を考慮しても1.5倍ポイント効率が悪いのはひっくり返せない。

D3の優位な点は、限定金設計図の152mm三連装砲B-38MK5T3設計図がドロップするくらい。

この武器が超優秀なら、D3を優先して周回する価値は十分にある。

武器が強いかどうかはわからないので、攻略サイト2つで調べた。

1つ目のサイトの書き込みの評価は、弱くはないが研究装備の方が強い。

2つ目のサイトの評価は、攻略サイト班の評価無し、コメントも無しという状況だった。

強すぎるなら騒ぎになっているはずなので、取っておかないと後悔するというほどでもなさそう。

(一応後日チェックするが)


まとめ)

ポイントとSSRのドロップだけを考えるならB3周回の方が良さそう。

B3なら新規キャラのレベル上げも並行しやすいので、チャットフレームを狙うのであればなおさらB3の方が良さそう。

ドロップする金装備がぶっ壊れなら効率を無視してD3を周回する価値がある場合もあるが、今回の武器はそこまで?っぽい(今のところの評判は)ので、B3周回の方がいい気がする。

あまりアズレンに時間を取りたくない!という場合は、編成を厚めにしてD3でぱっぱと燃料消費とかでもいいかもしれない。

自分はチェパエフがそこそこドロップする場合は、チャットフレームの獲得が見えてくるので、しばらくB3で様子を見ることにした。

↑このページのトップヘ