わたしのオンラインメモ帳

自分用のメモ帳です。 ゲームの進行度、感想、情報整理、気になったこと等をメモするのが好きなので娯楽でやっています。正確性を確認をせずメモをすることも多いので間違っていたらごめんなさい。責任は取れません。議論するつもりはないので交流機能は一切使いません。自己完結型のオンラインメモ帳です。

2020年05月

大狂乱は難しすぎるだろうと敬遠していたが、黒ダルがいる端末でやったところかなり簡単だった。

黒ダルがいれば。

黒ダルがいれば。

黒ガオがいても簡単かもしれない。


大狂乱のネコ)

ネコ、狂乱のネコ、カベ、狂乱のカベ、キョンシー
美脚ネコ、ハッカー、ムート第二、ミーニャ、黒ダル

(スナイパーとコンピュータを使用。黒ダルの攻撃?等でアリクイがそこそこの速度で溶けて、クマも苦にならなかった。危なげなくクリアできた。)


大狂乱のキモネコ)

台風関連で体力中アップコンボ
キリン、狂乱のキリン、ちびキリン、狂乱の巨神、黒ダル

(最初クジラなどを入れていたがクリアできなかったので変更。黒ダルを一瞬守るためだけに足が速くて安いキャラがいいのでこの編成は良かった。巨神は結構いい感じだった。黒ダルが倒されるくらいで再生産ができてギリギリという感じだった。)(アイテムを使わなかったので使うと多少は楽になるかも。)


大狂乱のフィッシュ)

ネコ、狂乱のネコ、カベ、狂乱のカベ、キョンシー
寿司、狂乱のドラゴン、黒ダル、(海賊 別のものに変える)

(前半は壁と黒ダルだけで対応可。アイテム無しでクリアできた。)
(海賊はコアラに辿り着く前に溶けるので無意味だった。)
(黒ダルにボスの攻撃が当たるのを妨害するキャラがいいので、キリンとかはありかも。)
(もう1人波動無効がいるとさらに楽になりそう)



ネコ島はかなり強いイメージがあったが、第二形態と比べてみるとそこまで強くなっていなかった。
カベも第三形態になってもあまりステータスが伸びていなかった。
根本的に強さが変わるのは波動の射程が伸びるキモアシくらいか??

ちびカベが第三形態になるときはHPが3倍以上になっている。

大狂乱は思ったよりは必要がなく、ちびシリーズは必須という感じだろうか。

この日程だったら第三形態追加のギャルモンは確定の日にしてくれよ...

おそらく1つ後のガチャが確定。

煽りすぎだろ。

しかも新キャラの追加はないらしい。

新キャラ追加無しに関してはヤキソバンの失踪もあったことから、コロナの影響かもしれない。

もしかすると次に来ると言われているエヴァコラボも新キャラ追加がない可能性もそこそこ出てきた。



コラボ裏が来るであろう日の直近からのガチャを並べると、

竜、少女、アイアン、ダイナマイツ、ルガ、ダクヒロ、戦国、ピクシィ、ソウルズ、ギガント

後ろの方から確率が高くなる。

勝手に通常キャラは9種類と思っていたが10種類だった。

ソウルズが確か去年の12月から確定が来ていないのでソウルズが選ばれる気がする。

アプデが来ている人もいるらしい。

塔の追加、ルガの新キャラ、ギャルモンの第三形態の追加などがあるらしい。

気になるのは、新キャラのデータが入ったルガのガチャがいつ来るのか、第三形態の増えるギャルモンがいつ来るのか。

ルガに至ってはいまガチャが来ている...

2,3日に1回切り替わり、通常ガチャが9種類、祭が2種類、赤浮メタルガチャ3種類+αで構成される。

短めに見積もって2日に1回ガチャが替わるとしても、極祭の方が早そうなので+3日。

赤浮メタルガチャが来なかったとしても、ルガが来るのは20~30日くらいになりそう。

ギャルモンの予定日が25日近辺なので、ギャルモンの方が早く来ればルガはさらに遅くなる。

通常ガチャの9種類の中で順番抜かしはそこそこ起こるので、正常時よりは多少早く来そうな感じはする。


過去のデータを見てみる。

記憶に残っているのがハデスとサキの追加なので、この2つがアプデで入ってから次のガチャがいつ来たかを調査。


ハデスが追加されたのがバージョン9.4で3月2日。

初ガチャが3月6日。(4日後)


サキが追加されたのがバージョン9.3で2月4日。

初ガチャが2月21日。(2週間後)


アプデから次のキャラ追加までは法則性はなさそう。

ただ、コラボ中には来ないと思うのでサキパターンで2週間後とかになりそうな気はする。

ルガの新キャラが来るのは、コラボが終わり、極祭が終わって以降の17日~30日くらいの間だろうか。




次に第三形態が追加されてから次のガチャが来るまでに日数を調査。

成田甲斐の第三形態追加はバージョン9.5で4月15日。

直近のガチャは4月16日。(1日後)(確定)


狼娘の第三形態追加はバージョン9.4で3月2日。

直近のガチャは4月25日。(約2か月後)(確定)

(直前のガチャが2月28日までだった)

ギャルモンは特殊ケースなので参考程度に。


ノビルガの第三形態追加がバージョン9.3で2月4日。

直近のガチャは2月24日。(20日後)(確定無し)


ヴィグラーの第三形態追加がバージョン9.2で1月8日。

直近のガチャは1月20日。(12日後)(確定無し)


第三形態追加のアプデが来てから次のガチャが来るまでの法則は、通常通りのサイクルで来るという感じか?

ギャルモンが次に来る本命の日が6月25日その10日前後に来る感じだろうか。



直近のガチャ予想としては、

・11~14日くらいに消滅都市コラボ+裏の確定ガチャ

・14~17日くらいに極祭ガチャ

・20日(20日~30日近辺)にルガガチャ

・25日近辺にギャルモン

こんな感じだろうか。

先月は確定ガチャが少なくてつらかったが、今回はコラボの終了日近辺とルガ確定が来るので3種類くらいは確定ガチャを引けそう。



ガチャ予定が出るのは明日だと思っていたが、今日アプデが来たならそこで一緒にガチャ予定も埋め込まれたのだろうか?

いろいろ予想したがはっきりとした予定がわかる方が嬉しいので、早く情報が出て欲しい。

すでにデータが入っていると言われていた消滅都市コラボがとうとう来るらしい。

日程的に2週間が普通らしいので、11~14日くらいに確定が来そう。

裏でもその日程で2種類が来るパターンが多い。

ギャルモンとかで来てくれると助かる。ミイラの子が欲しい。

6月1日以降のガチャで古い順から並べると、

アイアン、少女、ドラゴン、ギガント、ソウルズ、ピクシィ、戦国、ダクヒロ、ルガ

という順で、11~14日までにガチャが3,4種類来るとすると、そろそろソウルズの確定が来そうな感じがする。


さらに言うと、コラボ期間には新キャラ追加の可能性が大幅に下がるので、14日くらいまでの前半のガチャ予定には新キャラが来ることはなさそう。

随分長い間1か月に1キャラのペースを守り続けているので、6月後半の日程に新キャラ(ルガ?)が来るのだと思う。

6月頭に脈絡もない確定ガチャを期待していたが、コラボの関係上中旬まで確定は来なさそう。

ガチャ日程は今日は出なかったらしく、5月29日が本命のままっぽい。

フライングで消滅都市をインストールしておこうかと思ったが、最小限のプレイに抑えたいのでコラボ開始してからやることにした。

6月1日までにゃんこ大戦争は暇なので、いまのうちにFGOのイベント消化をしておこう。

久しぶりにスカディシステムが可能なキャラらしい。

スカディシステムが使えるのは巌窟王やランスロットなどむさ苦しいキャラなどで見た目に不満があった。

ボイジャーはシステムには使えるらしいが火力不足とのことだったので2枚狙うことにした。

最近復活された自分の初代ガチャ神のモルルさんの画像を出しながら引き、20枚目に1人目のボイジャーをゲット。

ここまでは恐ろしく調子が良かったがその後240連沈黙が続き、石が0になったらFGOも休止に入ろうと思っていたら250連目で2枚抜き。

5B4726C4-27DF-48A0-B458-D8174101935E

嬉しいのは嬉しいが、普通に100回前くらいに1人出てくれて石温存、そこから水着ガチャを引きたかった...

せっかく当たったのでにゃんこ大戦争の隙間時間にレベルを上げて育ててみよう。

4550E77B-4ECF-414F-B4F3-1EDA54A0B70F

当然の如くレア4のバーサーカーは完凸した。

牛バージョンも人型バージョンも両方好みのキャラなので強キャラだと嬉しいのだが...

↑このページのトップヘ