わたしのオンラインメモ帳

自分用のメモ帳です。 ゲームの進行度、感想、情報整理、気になったこと等をメモするのが好きなので娯楽でやっています。正確性を確認をせずメモをすることも多いので間違っていたらごめんなさい。責任は取れません。議論するつもりはないので交流機能は一切使いません。自己完結型のオンラインメモ帳です。

2020年06月

モンストが映画公開予定日よりもかなり前にコラボをしていたので、かなりラフな感じで適当な時期にコラボをしていると思っていたが、にゃんこ大戦争とパズドラはかなり日程を意識していたっぽい。

エヴァコラボが1週間になった謎について、第二弾があるから温存以外の理由で興味深い意見を見かけた。

映画のプチネタバレ要素が含まれているからその分をカットして1週間になったという意見。

確かにそれはあるかもなーと思ったが、第二弾を考えない場合、ネタバレクエストをカットして既存のクエストを2週間に間延びさせればいいだけだし、エヴァのみコラボ最終日から確定を消す意味はわからない。こんなことをしても映画のネガキャンになるだけだし。

収益目的でビックリマンもフェイトからも確定が消えるなら、エヴァの確定が消えたのも今後納得することはあるかもしれないが、ビックリマンもフェイトも確定が来れば、やはりエヴァの確定がなくなったのは第二弾ありきの判断としか思えない。


フェイトのように確定情報ではないが、エヴァの映画は10月くらいになるという情報を複数見かけた。

そのころにコロナ第二波が来てなければいいが...

あと、すでに埋め込まれているデータ変更はやろうと思えばやれるはずなので確定ではないが、エヴァ最終日までの裏のギャルズが非確定で来ればエヴァも確定はなさそう。

期間半減、確定無し、進化無しというのは映画公開日近辺にもう一度コラボが来るサインと考えて、確定がなかったらスルーしよう。

主人公の進化もなく、これだけ第二弾のサインを出しておいても、コロナその他の要因で再コラボが二度とない可能性も少しはある。

ギャンブルにはなるが、確定が来なければ私はスルーしよう...

一番どうでもいいサブ端末でエヴァガチャを引いたら、超激レアを1人出すのに70連くらいかかった。

レアチケの配布は多いが、缶の配布が少なすぎるにゃんこ大戦争で70連は勿体なすぎるので、メインは確定待ちにしよう...

20連で排出1、全7種なので、ピンポイント狙いなら140連程必要で、2人狙いでも70連程必要。

非確定で40連回せば超激レアは平均2人しか出ないが、確定で40連回せば6人も出る。
非確定で40連回しても運が悪ければ排出0はよく起こる現象だが、確定で40連回せば最低でも4人は出る。

さすがにこの差は受け入れがたい。

8月にフェイトコラボが来る可能性が高いので、それも背中を押した。

確定ガチャとの差が激しすぎるので、二度とコラボがないというのは怖いが、チキンレースに参加して最終日に確定がなければ映画公開時の再コラボに賭けよう。

エヴァ非確定スルー→ビックリマン確定→フェイト確定→エヴァ確定

という100点のルートに賭ける...

無茶苦茶になってきた...

なおのこと確定がなければエヴァガチャに手が出しにくくなってきた。

エヴァもそのくらいの時期に映画公開になったら、第二弾コラボの日程調整とかはどうなるのだろう。

ややこしくなるから7月2日から第二弾が用意されてるか、最終日に確定があってくれ...

見た目的に、ライフラインかレイスのどちらかと交換したい。

どのゲームでも交換画面と実際の見た目にギャップがあることがあるので、Twitterで新スキンの画像検索をしたところ、レイスのスキンにバグがあるらしい。

それにブチギレてレイスのスキンを使ってるだけで晒すという非常識な行為も見受けられるらしい。

私も今日知ったし、知らずに使ってる人もいるだろうに。

レイスの新スキンを使ってるやつはAPEXやめろだの、チーターと完全に一緒など、言いたい放題。

運営がバグを直せばいいだけで、責任は運営に100%あるのだからユーザーを責めるのはお門違いもいいところ。

弾抜けのバグがあって即修正しないのが悪いし、少し時間がかかるならゲーム画面でバグの報告をしてスキンの一時利用停止をすればいいだけ。

運営に解決する気があればどうにでもなる問題なのに、個人のプレイヤーを責めるのはずれている。

チートではなく修正すれば解決できるバグなのだから、今回の責任は運営にしかない状態。

こういう過激な文句を言っている人は、自分が着地後すぐ死んだ時に即抜けしないというようなマナーを常に守っているのだろうか。

優しくフォローしてくれる人とも結構出会うが、死んで即抜けする人とは頻繁に出会うし、最近だと自分が撃たれ始めて死ぬ直前にゲームを抜ける人を何人も見かけた。

APEXをやっている人の民度が高いとは思えないのだが。

弾抜けでブチギレている人が普段全てのマナーを守っているならまだわかるが、即抜けをちょいちょいやる人が言っていたとしたらわからない。

昔ネトゲをやっていて匿名同士の交流の醜さに嫌気がさしているので、Twitterは自分が知りたい情報を収集するときにしか起動せず、起動しない日の方が圧倒的に多い。

APEXについて調べたのは今日が初めてだし、みんながみんなAPEXの最新情報を追ってはいない。

新スキンなのだから、手に入れたらバグを知らずに使う人はかなりいるはず。

実装から日が浅く周知もされていないのだから、バグを放置し周知もしない運営ではなくプレイヤーを攻撃するのはやりすぎだろう。

エヴァの公開が延期になった影響はどこのコラボ先だが、各社の対応はどうか調べてみた。

モンストは、新キャラ追加あり、進化追加ありと、映画の延期は関係なしという対応だった。

映画公開時にもう一度コラボがある雰囲気は微塵もなかった。ある可能性もあるが。

パズドラはやっていないので攻略サイトを調べると、新キャラ追加あり、進化もありと、モンストと同じような感じ。

同じく映画公開時に再コラボがある雰囲気はなさそう。


一方、にゃんこ大戦争は、新キャラ追加なし、進化追加なし、トドメに普段は2週間のコラボ期間が半減と正反対の対応。

共通点もあって、三社とも延期前の映画公開日に合わせたコラボ日程になっていて、延期になってもコラボを強行したこと。

今くらいの時期に向けて事前準備がされていたはずなのに、にゃんこ大戦争だけ新要素がないのは謎すぎる。

確定はスケジュール的にはなさそうだが、他が映画公開時に再コラボがない(仮)のに、にゃんこ大戦争だけが再コラボするというのはありえるのだろうか??

他ニ社が映画公開まで新キャラを控えてくださいと言われていないのに、にゃんこ大戦争だけ映画公開はまだだから控えるというのは違和感がある。

辻褄を合わせようとするなら、7月2日から9日まで新バージョンのエヴァコラボが来て、新キャラ追加、進化追加をすれば、他社の行動と揃うことになる。

他社が一回しかコラボをしていないのに、にゃんこだけ1,2ヶ月後に再コラボということもなくなり、自然な感じになる。

再コラボがないなら、反感を買う確定なしをやってくるとは思えないので、依然として、映画公開近辺か、ビックリマンまでの空白期間に追加コラボのどちらかだとは思う。

にゃんこ大戦争の過去の履歴から見れば次回コラボは近々ありそうな気しかしないが、他社は映画公開時に再コラボがなさそうな雰囲気でにゃんこ大戦争だけ再コラボするのか??という疑問は湧く。

7月1日くらいに良いデータ更新が来ればいいが...

コラボステージでエヴァの敵を見ているとエヴァも欲しくなってくるな...

第二弾は来るとは思うのでスルーでもいい気はするが、チケットだけ引くのもありか。

初号機か二号機が欲しいが、超激レアの排出率が低すぎるのと欲しくないキャラも結構いるのが怖すぎる。

確定無し、第二弾無しという地獄のような流れになると困るが、確定無しでも結構チケット缶が突っ込まれるという悪しき前例が生まれるのも嫌。

最終日近辺に確定が来る可能性は低そうだが0ではないので、どちらにせよ最終日近辺まで待機。

チケットだけなら確定無しでも影響ないし、突っ込むか...

チケットで出ずブチギレて非確定ガチャに缶を...という流れまで見える。



パソコンの起動が遅いことがあり、何度か起動ボタンを押し直さないと起動しないことが何回か発生している。

パソコンが壊れる予兆な気がする。

dynabookで値段は普通だったのであと2,3年は大丈夫だと思っていたが、いま壊れると2年くらいだろうか。

最近のパソコンは寿命短すぎるだろ...

前のパソコンはデスクトップでそれも2年くらいで潰れた。

もう1つ前のパソコンは6年以上潰れなかったのに。

↑このページのトップヘ