わたしのオンラインメモ帳

自分用のメモ帳です。 ゲームの進行度、感想、情報整理、気になったこと等をメモするのが好きなので娯楽でやっています。正確性を確認をせずメモをすることも多いので間違っていたらごめんなさい。責任は取れません。議論するつもりはないので交流機能は一切使いません。自己完結型のオンラインメモ帳です。

2020年07月

救命にゃんこがかなり強い気がする。

感知射程が325の遠方範囲攻撃(225~475)。

無属性を40%の確率で遅くできる。

敵は壁を張ってくることが多いので、奥のボスを安全に攻撃できることもそこそこありそう。

最近だと混合ステージばかりなので活躍の場が多いかは怪しめだが、昔のステージで活躍できるところは多そう。

普通に使っても使えそうだし、制限クエストで対無属性の柱になることもありそう。

プロの方の紹介動画では評価が高かったりまぁまぁ止まりだった。

黒ミタマが手に入ればいらないかもしれないが、それまではかなり使えるか?

夏ねねこのようにバスターズに追加されればいいが、されないと当てる機会が少ないのが困る。




ネコルガの夏の動画を見ていると結構使えそうだった。

烈波の威力がわからなかったので、どのくらいつよいか見当もつかなかったが、直接攻撃と烈波がすべて当たると約10~12万ダメージ出るらしい。

烈波の発動位置が敵に届かない場所に出ることも多いので、平均DPS自体はそこまでという感じだが、運ゲーまぐれ勝ちを狙いたいときにはかなり良さそう。

感知射程が650で、マックスで烈波が1050まで届くので、奥の方に低HPで攻撃寄りの敵がいる場合などで烈波運ゲーで倒せることとかもありそう。知らないけど...

自分が到達していないステージですでにネコルガの夏の烈波運ゲーが有効なステージがあるかもしれないし、今後高難易度ステージが増えれば使えるステージが増えそうな気もする。


夏カイ、夏カリファ、救命、夏ネコルガと欲しいキャラは多いので、夏ガチャの最初の10連20連くらいの満足度はかなり高そう。




攻撃対象2種、DPSが7556、感知射程600という性能は自分的にはパッとしない。

コスト6300で良くない。この性能なら4500円になったとしても多用しよう!とは思えない。

攻撃頻度は9秒で微妙。

再生産が58秒と早いが、コストが重すぎて噛み合っていない。

夏サキも同じステになる。

サキの方は第三形態があるので伸びしろはあるが、夏サキには伸びしろが期待できない。

通常サキ・・・エイリアン赤 or エイリアンゾンビ
夏サキ・・・・浮き黒 or 浮き天使

射程450未満の敵だと対応できるキャラが多いのでサキである必要がない。
(遠方なので複数攻撃できるが、足元の攻撃できない距離も長いので良し悪し。)

射程450以上600未満でどのような敵がいるかチェック。


通常サキ

対エイリアン)

全敵に攻撃が当たり性能がほぼ上位互換のメガロがいるので、対エイリアンとして欲しくなることはない。なので、エイリアンの敵のチェックはパス。


対赤)

射程450くらいの優秀なキャラが多いので、450~600の射程の敵をチェック。

対象キャラは、ニャンダム系と赤アリクイのみ。

450以下のキャラが多く、それらはパイパイ、サンディア、ホワイトラビット等で対応した方が良い。もっと射程が短いなら二号機が良い。

サキを対赤で使いたい場面はかなり少なさそう。

混合のマップなら他の敵にも攻撃できるメガロを連れて行った方がマシな場合すらある。


対ゾンビ)

紫ラクダと犬武蔵という謎のキャラが射程450~600の敵。

さらにゾンビは潜ってきてサキとの相性は最悪。

対ゾンビでの活躍も難しそう。


ということで、、、通常サキに関しては、自分が見る限り居場所がなさそうな気がする。

ただでさえ微妙なのにコストまで高く、自分的には魅力を感じない。

実際に使ってみると強いこともあるとは思うが、どうなのだろう。



夏サキ

対浮き)

射程450~600の敵は、エイリアンイカ、古代正岡子規、コラボ専用キャラ多数。

長距離射程で活躍しそうなキャラは、(まどか)、ウィンディア、謎ユキ、ナースなど。

対浮きの長距離強キャラはコラボに多いので、一応手薄なので居場所はあるか?

赤や黒のステージとは違い、浮きだけの敵で構成されるクエストは少ない気がするので、大活躍する場面がくるかは若干怪しめではある。


対黒)

対象の敵は、ジャイアント黒象のみ。

タツノオトシゴの遠方範囲攻撃には被弾するが、夏サキも殴れるので対抗はできる。
調べたところ、タツノオトシゴ倍率100%ならサキが殴り勝ちするはず。

サキでないと対抗できないキャラ自体は少ないが、長距離キャラで遠方範囲の対黒キャラが不在??のため、奥まで一気に攻撃したいときには使えそうではある。

対黒の射程が長いキャラとしては、武田が相当強く、他にもゼロカムイ、夏ブラックキャットなども強いが、敵の先っぽにしか攻撃できないのでサキとは使い勝手は変わる。。

黒沢の射程は700なので壁がいれば安全に殴れることも多そう。

夏サキは対黒で使えることはありそうな気がする。

とくにゲリラ経験値はお金が余りがちなので、再生産が早いのも相性がいい。

超極ゲリラがかなり楽になりそうな気がする。


対天使)

対象の敵は、天使イカ、天使クリオネのみ。

これらのピンポイントの敵以外だと、他のキャラの方が良さそう。

対天使は射程の長いキャラが多く、(マミ)、デビル、金太郎、ゼロカムイ、ゼウスなどなど。

基本的には対天使に夏サキがぜひ使いたい!とはならなさそう。



ということで、、、

夏サキは、対象の敵の関係で通常サキよりは使えそう。(現状では)

サキがこのクエストだと環境トップだ!!という場面は極めて少ないとは思うし、今後射程450くらいの対黒遠方範囲キャラが出ると価値が下がりそうな気がする。第三形態実装にも期待できない。

通常サキに第三形態が追加されればさすがに通常サキの方が強くはなりそう。

射程600は長くはあるが、攻撃対象規制を中心としたデメリットのわりには微妙。

聖闘士星矢のように射程850くらいまで突き抜けるか、何かしらの妨害でもついていれば...という感じはする。

浮きのみのクエストはほぼ見かけないが、黒と天使は1種族構成のクエストを結構見かけるので、攻撃対象のデメリットがなくなれば普通に強いキャラではある。

夏ガチャの日程はすでに出ていた。

7月30日~8月11日らしい。

裏の確定の発表日はおそらく8月5日。

裏はおそらく2種類。

順番的にはルガとソウルズだが、これは消滅都市の裏で確定になった。

これが6月のことなので、また両方とも裏で確定になるというのはバランスが悪い。

個人的な予想になるが、どちらかは外れて、順番的に3番目のギガントとソウルズorルガになると思う。

ソウルズは多くの人が狙うかさじぞうがいるので、ギガントとルガが来そうな気がする。

データベースに既に出ていた。

サキはデメリットのわりには強くはないが、素のDPSが高いのでレベルアップの恩恵が大きそうで強くなったりするのだろうか??

通常のサキはエイリアンベースで、エイリアン+赤、エイリアン+ゾンビになっていて、エイリアンの場合アフロでいいのでは??となるので、魅力が激減している。ゾンビは潜るので足元に当たり判定のないサキとは相性激悪。遠方範囲も500~900なので、ちょっと押し込まれただけで攻撃できなくなるし、その上攻撃頻度が9秒と長く、コストも6300円。これだけデメリットがあってDPS7556というのは強いとは思えない。

夏サキの場合は、浮きベースで、浮き+黒、浮き+天使となっている。エイリアンベースの場合アフロに完全に食われているが、浮きの超長距離だとまだマシか??黒の超長距離はいないはずなので、使える場面があるのだろうか?経験値クエストで鬱陶しいタツノオトシゴの射程を調べると、遠方で届く射程は850だがサキで対応できるのだろうか。中途半端な汎用キャラで一切使えないよりも、超長距離でごくごくたまにしか使えないかもしれないがどこかに刺さる性能の方がマシな気もするが、ほとんどすべてを犠牲にして射程600、DPS7556のキャラが良キャラと言えるのだろうか...

武田がDPS16775、射程470、黒+エイリアン+天使(本能)のみ攻撃、HP13万なので、こちらの方が魅力的に感じる。


ネコルガは烈波がレベル5らしい。

火力はオリジナル準拠らしく完全に死んでいるので、烈波でダメージを稼ぐ超距離キャラになる。

烈波レベル5の威力はどのくらいなのだろう...

白キャスのレベルは2、黒キャスでレベル3なので、強いのは強そう。

問題は出現場所がランダム。

射程150にもでることがあるらしい。射程650をキープして戦えている場合、烈波が敵に届かないこともありそうなので、安定感の欠片もなく、平均値としても微妙止まりになるかも。

プロの評価を聞いてから考えるが、いまのところはそこまで欲しくはなくなった。



ミク新キャラはセイバーをかなり意識した性能になっている。

これはセイバーの再販がないからこれを使え!!というサインなのだろうか?

映画3部作の2部までコラボをして3部のみコラボしないとは考えにくいのだが...

セイバーと性能を比較すると、


セイバー(第三)

HP51000、DPS5543、ノックバック6、射程350、遠方範囲
再生産71.53秒、コスト3900、攻撃頻度2.3秒、攻撃発生0.5秒
浮に超ダメ

ルカ

HP43350、DPS4493、ノックバック2、射程375、遠方範囲
再生産78.2秒、コスト3750、攻撃頻度4.2秒、攻撃発生2.5秒
黒・浮に超ダメ


HP、射程、再生産、コストが似ていて、

超ダメ対象、ノックバック、攻撃発生に差がある。

ノックバックは6の方がいいとは思うが、2でも絶望的というほどではないので多少のマイナス評価くらい。

攻撃発生2.5秒というのは、二号機とほぼ同じだが持っていないので感覚的にわからない。
使ったことがあるキャラだと、キャットマンよりも少し遅い。
ミーニャとニャンダムとほぼ同じらしい。
よく使うキャラの黒ダルよりも1.6倍遅く、大嫌いな空振り王のアルマゲドンよりも1.7倍速い。

攻撃頻度とDPSはセイバーと比べると見劣りするが悪くはない。

ルカとセイバーは併用できるので、セイバーより弱いからと言ってルカが全体の中ではかなり強いなら狙った方が良さそう。

缶がなければスルーも検討という感じだが、基本は狙った方が良さそう。

Fateコラボなんてなかった。

Fateの映画公開日が未定になっている間に、ミクコラボを入れてしまったのだろうか。

Fateコラボが来ないのは残念だが、ミク再コラボで期待できることが2つある。

1つ目はミクコラボの新キャラおぴんぴんちゃんの性能が良さそうなこと。

遠方範囲攻撃と超ダメ(黒と浮)らしいので、この時点でかなり強い。

セイバーのように中射程、高DPS、再生産が良好でも強いし、マミのように単純に射程450以上だけでもほぼ強い。

超ダメの対象が2種類なので、化け物ステータスにはならないはずなので、セイバータイプよりもマミタイプになるのだろうか。

第一弾のミクコラボに大当たりは不在なので、おぴんぴんちゃんの性能がいい場合、おぴんぴんちゃん一点狙いになる。

Fateコラボは9月上旬に来ることに期待しておこう...

コロナの状況が第一波よりも悪い状態なので、Fate映画が再延期になればコラボ時期はまったくわからなくなる。

もう1つ注目なのは、ミク第一弾が3月で、第二弾がおそらく8月になるので、理由もなく5か月で再コラボしたこと。

ミクが何の理由もなく5か月で再コラボをしたということは、エヴァは映画公開という理由があるので、半年もたたないうちに再コラボする可能性が十分あること。

Fateは3部作で2回コラボしているのに3回目だけコラボしないというのは考えにくく、エヴァは映画公開日におそらく再コラボがあるので、缶チケの使用配分は計画的にやらないと。

もう1つ重大なことが発覚した。

すでにガチャ日程が出ている状態で、新ガチャのデータを追加してきた。

8月7日までのガチャデータがすでに入っている状態で、ガチャデータ更新日ではなくアップデートの日にガチャデータを追加してきた。

ほとんど見かけないので例外ではあると思うが、虚無期間に見えてアプデ日にガチャデータを追加してくるパターンもあると覚えておこう。

----------

夏ガチャに新キャラが2人も追加されるらしい。

今月も新キャラ追加があったので、甲斐以来毎月1キャラ以上というペースが保たれることになる。

夏ガチャに新キャラが来るということは、恒常ガチャのラインナップの新キャラ追加はもうなさそう。

サキは相変わらず2種類のみにしか攻撃できないらしいので、活躍できる場所は超限定的。

オリジンナルサキと同じステータスならハズレキャラになりそう。

気になるのはネコルガの方。

オリジナルのネコルガ第二形態の性能は、射程650、DPS898、攻撃頻度18.93秒。

このままだと、射程が長いだけのゴミキャラ。

夏ネコルガは100%裂波らしいので、そこでDPSが稼げるキャラなら、超長距離キャラでDPSが出せるキャラになるので、高難易度で使えることが多そうな感じがする。

夏ガチャの平均的には少し下がる感じがするので微妙な心境ではある。

↑このページのトップヘ