わたしのオンラインメモ帳

自分用のメモ帳です。 ゲームの進行度、感想、情報整理、気になったこと等をメモするのが好きなので娯楽でやっています。正確性を確認をせずメモをすることも多いので間違っていたらごめんなさい。責任は取れません。議論するつもりはないので交流機能は一切使いません。自己完結型のオンラインメモ帳です。

2020年08月

小泉さんをかなり見直した。

勝ち馬に乗る形ではなく支持を表明されたのはセンスがある。

私もいま候補に上がっている中なら河野さんが一番いいと思う。

朝まで生テレビだったと思うが、河野さんが議論をしている姿を見て、質問にちゃんと答える方という印象があって、人間的に信頼できる人なのではないかという印象を持った記憶がある。

討論番組に出てきて、原稿の読み上げでない形で議論できる人しか信用できない。

石破さんも結構好きだが、河野さんの方が自分の考えを通してくれそうな感じがする。

菅さんは笑顔も素敵だし人柄もいいとは思うし何より二世議員でないというのは好感度が高いが、野党から提出するよう言われた書類を目の前でシュレッダーにかけた事件のときに、その件にあまり触れずに亡きものにしようとしたことで信用性が落ちた。

証拠書類の提出を求められた次の日に証拠をシュレッダーにかけ、それについてお咎めなしというのはどう考えても異常。

安倍政権下の行為で一番絶望感を覚えた事件だった。

安倍さんをかばおうとした官僚の忖度行為で菅さん本人の失態ではないにしても、あの件で強い処分を求めないような人は正義感を優先して動くような人ではないのだと思う。

河野さんだったら厳しく処分してくれたと思うし、石破さんだったら安倍政権の口頭注意(実質何もなし)というような処分はしないとは思うがまぁまぁ程度の処分に留まりそう。

国民は馬鹿だから1,2か月もしたらどうせ忘れるだろ!というような政権運営が安倍さん以前からもずっと続けられてきた。

流れ的には総理には菅さんがなるのだと思う。

安倍さんが疲弊したのと同様に安倍さんを庇い続けた菅さんもかなり疲弊されているだろうし、実質すでに7年間政権のトップに近いことをされてきた。

ここからさらに3年4年とやられる体力はあるのだろうか。

何より毎回思うが、国民主権(笑)という文言を憲法から消してほしい。

国の代表を国民が選べない、司法制度にも介入できない(最高裁判所の裁判官の罷免というネタは無し)で、どのあたりが国民主権なんだろう。

最近ようやくSNSという形で国民が発言力を得たと思ったら、木村さんの件を悪用して批判を誹謗中傷にすり替え、国民の言葉狩りをする。

ほんの少しでも訴訟リスクがあれば普通の国民は批判的な意見を引き下げるしかなく、金銭によって自分を守れる鷲巣巌のような人間しか自由に発言できない社会を作ろうしている。

国民に力なんて何も残っていないし、主権なんていうのは現実と乖離しすぎている。

国のトップを決めるという日本で最も重大な投票で、簡易方式などというふざけた言葉まで飛び出している。

簡易どころか最も手間暇をかけて公明正大に選挙するところだろうに。

国民投票でない時点でお話にならないが、党員まで省かれて議員たちだけで自分たちが住みよい環境を維持してくれる人間を総理大臣にしようとするのはあまりにやりすぎ。

香港で民主主義がどうのと口出しをしているが、日本の民主主義は弱々しく、日本も海外から民主主義は守られていないと指摘されてもおかしくないレベル。

香港が自分たちではどうにもならず海外に助けを求めたように、日本からも海外に助けを求めたい。

ネルゲルを作るときに必要な素材だが、いまはゴミカス神殿のせいで作れないので作るつもりはなかった。

物理アタッカーのグランエスタークを作るのに日替わり格闘を待つ必要があり、あと5日くらいは作れない。

それまでに使う物理アタッカーで面白そうなキャラを探していて気になったのがバルグランデ。

攻撃力のステータスがかなり高い。

しかも4体配合で作るので、1匹はネルゲルの素材にして、もう1匹はSサイズにして遊び用で使うことにした。


バサグランデの素材を確認。

キャットリベリオ(所持済み、オンライン?)
 ×
ギルガメッシュ(ホエールマージ×しんかいりゅう 所持済み)
 ×
ジュリアンテ(バウギア×イシュダル)
 ×
アラグネ(スカルスパイダー×若葉の精霊)



イシュダルは、マンドラゴラ(位階配合適当)×プチットガール(金策カギ)で作る。

スカルスパイダーは、タイラントワーム×なげきのぼうれいorナイトキング。

タイラントワームは、溶岩の洞窟かタマゴらしい。結構面倒。

若葉の精霊が一番きつく、ちょうろうじゅ×かくれんぼう(オンラインでもらった)。

かくれんぼうをもらっていたから作れるが、なければ作れなかった。タマゴからも生まれるらしい。

ちょうろうじゅは、じんめんじゅのレア湧きなのでどうにかなるだろう。


追記)

486E49E2-221B-45CE-B7D8-7140142B3E23


ちょうろうじゅは、迷いの森の道中でじんめんじゅを倒してから空を飛んだ先にある沼にいる。

1回目は間違えて自動戦闘で倒してしまった...

確か道中では4匹のじんめんじゅを倒した。

2回目はじんめんじゅを3匹倒したら出た。

じんめんじゅの討伐数依存?で出るっぽいので、最初にルーラをして入った入口にいなければやり直した方が効率がいいかも。

自分の場合は入り口にいなかったらやり直してやったら、5周中2回出た。

ちょうろうじゅは逃げる?との話を聞いていたのでステルスをしてから近づいた。


タイラントワームは、さいごのかぎを周回して無事に出た。

同じモンスターが複数回出たのでここに出るものは何度も捕獲できそう。

みがわりキャラは基本的にはみがわりしか使わないので、ぼうぎょでもガードでもなんでもいいが、ネタキャラのSサイズシャムダに覚えさせてみたいので、ついでに多少の攻撃もできるスキルにしたかった。

調べると、ガルマザードとホゲイラが当てはまった。

スキル内容的にはガルマザードの方がいいが、現在は作れない??っぽいし、ネタキャラのスキルにそこまでこだわりたくないので、ホゲイラで妥協することにした。

ただ、妥協とはいってもホゲイラも結構面倒。

おそらくこいつの親戚の魔剣士アルゴというやつが『ほとばしる鉄条のカギ(プラチナ)』の報酬になっているので、ホゲイラはその自然バージョンで出るのだろう。

銀のカギでバルボロスが出たので、多分ホゲイラも銀で出るはず。

ホゲイラのスキルはホゲイラさえ捕まえれば増産できるので、1,2匹確保できれば十分。

教皇は鉄条よりもお金がかかるので、一度だけ教皇を作って、それ以降は鉄条で作ってみることにした。

  (素材)(カギの名前)(ボス)報酬  

1、(銀)(ちいさき教皇小島)(ピューロ)(魔剣士ホゲイラ)


メモをしながら作っていたが、まさかの1発で作れた。

時間短縮助かる!


DA03BB8E-47F5-4676-A246-984D5524D965

シャムダの素材になるバルボロスのカギを作ることにした。

カギの素材をどれにすればいいかわからないので、銀、金、プラチナを順番に作ろうとしたが、銀のカギを作ってみるとバルボロスよりも強そうな竜神王が出た。

なので、一旦銀金のカギを中心に作ってみることにした。



カギの名前は『ふるき教皇の〇〇のカギ』

  (素材)(場所)(ボス)報酬

1、(銀)(塔)(アルゴングレート) 竜神王
2、(金)(塔)(イブール)     魔王ジェイム
3、(銀)(体内)(アサシンブロス) グレイナル
4、(銀)(体内)(グレイトドラゴン)竜神王
5、(銀)(体内)(黒竜王)     神竜
6、(金)(塔)(ドラゴンビショップ)神竜
7、(金)(廃墟)(シャンタク)   魔王ジェイム


バルバロスよりも強いモンスターが出ている気がする。

効果があるかわからないが、称号をブロンズ『れんたつの』に変更して実験。

1、(銀)(洞穴)(ギガントヒル)  神竜
2、(銀)(水道)(イブール)    神竜
3、(銀)(洞穴)(プテラノドン)  バルボロス

出た。

B2021850-3268-4873-8819-0A3F976331C0


3本のカギを同時生産して、そのなかの2本がバルボロスになった。

『れんたつ』のさらに下の『わかき教皇』からもバルボロスが出た。

EC5B363B-5D3B-4AC3-A079-080F818499AE


『れんたつの教皇』の方がボスまでの距離が近かったのでこちらを育てることにした。

走って5,6秒くらいで着く。

欲しいカギはみんな同じだと思うので、このカギでバルボロスが2匹出るまで周回してカギのレベルを上げて、それを配布することにした。

モンスターの方で配布されて嬉しいのはアックル、ガオガイヤ、フレイシャなどのタマゴ系だな...

1匹目は配合に使うから2匹目が手に入ったら並べるか。

いまはもらって一番嬉しかったグリフィンクスを並べている。



今回銀のカギを作ってみて思ったが、銀のカギでも強いモンスターが出やすい気がする。

あとで、せかいの教皇のカギ(銀)で実験してみよう。

ふしぎなカギのボスで出てくる魔王ミルドラースが地獄の踊りを使ってきてGモンスターもワンパンされる。

あとで周回しながらどういうスキルなのかを調べておこう。

ふしぎなカギでリセマラをしながら調べ物。

せかいの教皇のカギを大量生産して報酬になるモンスターを見てきたが、超Gは報酬に入っていない感じがする。

オンラインで戦ってもらった鍵でも超Gが報酬のものを見たことがない。

超GやGの配合表の最後らへんのモンスターをSサイズにして並べるという遊びをしているので、その遊びに必要な素材一覧を作っておこう。



名もなき闇の王)

害悪神殿のせいで制作不可のはずなので後回し。



グランエスターク)

エスターク(カギで入手可)×聖竜ミラクレア

オリハルゴン×リヴァイア×マンモデウス×メタルゴッデス
→聖竜ミラクレア

メタルゴッデスは格闘場で手に入るらしいが配合でも作れる。

メタルスター(経験値カギの報酬)×カンダタロックス(カメハオンライン他国マスターだったはず)
×ゴールドマジンガ×スライダーキング

メタルゴッデス

ゴールドマジンガも現在入手不可らしい。
配信で手に入る系だとかどうとか。神殿以外にもいた害悪モンスター...

メタルゴッデスは約1週間後に手に入るとすると、グランエスタークは作れそうだな。

メタルゴッデスは格闘場の日替わりバトルのわるぼう?で手に入るらしいので、そっちで手に入れよう。

7日目?に出るらしいが、まだ1回しかやってない...
早くやり始めよう...



魔界神マデュラーシャ)

大魔王マデュラーシャ×WORLD

魔戦神ゼメルギアス(ふしぎなカギ)×ガルビルス×真魔王ザラーム×魔王オムドレクス

大魔王マデュアーシャ

オムドレクスは、オムドロレスのカギは持っているので、オムドロレス×アルダララ(魔王ミルドラース×エルギオス 両方カギ持ち)で作れる。

ザラームは、シャムダ×ゾーマ。ゾーマはシドー×デュラハンなど適当に作れる。シャムダは竜王×バルボロス。バルボロスさえどうにかなれば簡単。バルボロスはなんとなくふしぎなカギで出そうだが出るのだろうか?他国マスターからスカウトできるらしいのでどうにかはなる。バルボロスを素材で使うグレイナルがカギで確認できたのでカギでも出そうな気はする。

ガルビスは、魔王ミルドラース(カギ)×闇の王ヴラート。

ラヴ―ドは、魔王ジェイム(カギ)×ヒヒュードラード(カギ)

大魔王マデュラージャは作れる。

WORLDは、JOKER(カギ)×JESTER。

JESTERは、皇帝ウィンディオ×女帝フレイシャ×戦帝アッタル×義帝ガオガイヤ。

(ウィンディオ×破壊神シドー)(フレイシャ×デスピサロ)(アックル×大魔王デスタムーア)(ガオガイヤ×ラプソーン)

この中で持っていないのは、ガオガイヤ、アックル。

ラプソーンはおそらくカギで出るのでOK。

アックルとガオガイヤはタマゴかオンラインの配布の2択。

これはかなりきつい。

オンライン他国マスターのロビーでタマゴをかいまくっておこう...

下手をすればメタルゴッデスが手に入る頃にもアックルガオガイヤ問題は解決していないかも。

JOKERはカギから出るが、雰囲気的にJESTERは配合から出ないと作れなさそうな気がする。わからないが。

テリワンのときに苦しんだタマゴ産のキャラに今回も苦しむことになるとは。

グランエスタークと違っていつ完成するかわからないのが嫌。



残り1枠は聖竜ミラクレアか狭間の闇の王にしようかな。

狭間の闇の王はいまからでも作れるのがかなり良い。

狭間の闇の王は、

しんりゅうおう・・・竜王×オリハルゴン(ゴルスラ×キングアズライル)
ジェノシドー・・・・破壊神シドー×リヴァイア(コアトル×ポセイドン)
アスラゾーマ・・・・大魔王ゾーマ×マンモデウス(シャンタク×ヘルゴラゴ)
サイコピサロ・・・・デスピサロ×ネオドーク(ドーク×ダークマター)

ドーク・・・わるぼうに勝つ、闘技場のお見合い?を進めた後、格闘場のドークに話しかける。

わるぼう(デイリー格闘場7日目?)との件がここでも絡んでくるとは...

製作には早くても6,7日はかかりそう。



つなぎのメンバーとしては、シャムダのSサイズも作っておきたい。

ちゃんと機能するかわからないが、守備SP、守備3、かばう系の何かで組んでみようかな。

回復役を使うかはわからないが、カギで簡単に取れるのでラーミアをSサイズ化して回復役をやらせてみよう。


当面やることは、

タマゴの孵化作業
デイリー闘技場の消化
せかいの教皇のカギ作り
バルボロスのカギ作り(しばらくやってでなければマスターから2匹スカウト)

くらいか。


↑このページのトップヘ