わたしのオンラインメモ帳

自分用のメモ帳です。 ゲームの進行度、感想、情報整理、気になったこと等をメモするのが好きなので娯楽でやっています。正確性を確認をせずメモをすることも多いので間違っていたらごめんなさい。責任は取れません。議論するつもりはないので交流機能は一切使いません。自己完結型のオンラインメモ帳です。

2021年02月

【一番お世話になっていた方々の履歴】

しろさん

猫宮さん、ヨメミさん

みとさん(ヨメミさんとのコラボから)

しずりんさん(ダクソ放送近辺)

にじさんんじの方々全般(かなりの長期)

すばるさん、まつりさん(まとめ動画から)

みこさん(マイクラ放送、ゆずの誰誰さんがブログで紹介うんたら)

ぺこらさん、みこさん

ホロライブ全般

会長(アーク廃人大量発生)(このあたりが自分の中のホロライブ隆盛期)

〇〇さん

はねるさん(あにまーれが3人になった時期から)

あにまーれ全般

ハニスト、ブイアパ、シュガリリ

ゆげさん

ひかりさん

ひかりさん+るかこさん




常に居心地のいい放送に流れていて、現在ひかりさんのところに長期滞在中。

完全な聞き専で、歴代でお世話になった方の誰にもコメントしないようにしている。

ひかりさんは、性格と人当たりがとても良いところが魅力。

単独の放送も面白いものが多いが、コラボで誰かと話している放送が好き。

デビュー後、3,4回目くらいの動画から好きになった。

一番気に入っているのは利きじゃがりこ動画。

性格がとても良いので、リラックスして動画を見れるところが良い。

最近R氏とAPEXをそこそこやっていて、普段は見ないAPEX動画を見るようになった。

聞き専なのでほとんど画面を見れないが、たまに画面を見ると、ひかりさんの操作が俊敏すぎて感心した。

ゆげさんとコラボしたときに、ひかりさんが人見知りを発揮して気まずい空気になったときは、好きな2人が上手くいかなかった...と気落ちしたが、

最近の雑談放送で、ゆげさんと個人的なやりとりをしているとの話があってかなり嬉しかった。

いまなら気まずい空気にならないだろうし、またコラボをやってほしいな。




APEXのダウンロードがはじまったので、昔のことを思い出しながら暇つぶしにメモをし終えたが、まだ65%までしか進んでいない。どうなっているんだ...

ハンマーを各キャラにつけられるように頑張っていて、現在6人で獲得できた。

ゲーム全般、上手いとは言えない腕なので、調子がいいときに取れるのを待つ運ゲーとしてプレイしている。

大手3社に、数年にわたりかなりの冊数の本を発注した。

あくまで自分に送られてきた商品の話になるので、偏りがあるかもしれないが、

商品の品質、発送速度の情報をまとめる。



ブックオフオンライン)

発送は早め。

商品は10%~20%の確率で、傷んだ本やボコボコの本が送られてくる。

転売価格での販売はない。

ギャンブル要素が高い。



ネットオフ)

発送は早め。

ライトノベルなどの新しめの本、日本文学などの古い本、ともに品質が良いものが送られてくる。

傷んだ本が送られてくる確率が非常に低い。(たまにはある。2,3%くらい?)

転売価格での販売はない。

送料無料になる金額が高めなところくらいしか欠点がない。



駿河屋)

発送は遅い。

発送までに5,6日かかることがほとんどで、到着まで平均1週間かかる。

セールなどが多く、代引き手数料が無料になることが多い。
(通信費という謎の金額加算はされるが)

本の品質は、

新しめ本はとても綺麗なものが大半なので、新しめの本だけを発注するのはおすすめ。

日本文学などの古い本に関しては状態が悪いものがほとんどなので、私はもう発注したくない。

定価を超える転売価格での販売がある。(2013年のゲームキッズなど)

発送は遅いが、汚い本が送られてくると何の意味もないので、新しめの本を発注する価値は十分にある。古い本を発注する場合、遅い上に劣化が酷すぎる品が送られてくる確率が高いので地獄。

日本文学、海外文学の古い本を計6冊頼んだが、

落書きだらけのゴミが1冊、本全体の日焼けが酷いのが2冊、天部分に酷い日焼けや傷みが2冊、状態が良かった本が1冊という内訳だった。

---------------------------



2010年代後半から2021年2月までに、各社からそれぞれ100冊程度購入した限りでの情報です。

今後、取り扱う商品の品質が変わっていく可能性はあります。

どこかの店の回し者ではなく、利害関係は一切ありません。

あくまで自分に送られてきた商品の状態を確認した事実に基づく評価です。

綺麗な商品を取り扱ってくれていて、毎回安心して購入できるならそこから優先して買いたいので、どこでもいいので品質の良い商品のみを取り扱って欲しい。



ネット購入の一番大きな問題は、本の状態を自分で確認できないところ。

販売店のように現品を確認し、納得した上で買えない状態なので、汚い商品を取り扱うのは絶対にやめてほしい。

但し書きで、書き込みがされている場合がありますなどと書いておけば何をしてもいいわけではない。

販売店で自分で確認できるならそんな商品は買わない。

ネット販売で商品の写真をアップしないなら、売ってはいけない品質の物を取り扱うのはやめて欲しい。

---------------------------

5563DDA0-AC76-4F21-BB5E-F76C4CC9A72F

すべて安部公房の同年代の本で、

上がネットオフの商品、下が駿河屋の商品。




歴代最低の品質が送られてきたのは駿河屋。

複数人による落書きが10か所以上もあった。

さすがにこれを商品として取り扱うのはやめて欲しい。

新しめの本はほとんどが最高品質なものが多く、新しい本を買う場合は発注先としておすすめできるだけに、古い本の品質がほとんど死んでいるのが残念すぎる。

ぜひとも悪い品は買い取らないように改善してほしい。

歴代最低品質の品はランク付けで注意が促されていたものではなく、通常品として売られていた。

滑った箇所へのライン引きが6,7か所、鉛筆での囲いが2,3か所、小口にもシミがある完全なるゴミだった。

本を開かないまま検品でもしない限り、見落としによる事故の買取ということはあり得ない。

(このゴミは市中に出回らないように、責任を持って処分しておいた。)

ED6874E1-7052-48F3-A1C7-83842AF802F3
022D5C73-AA3D-45BD-8F3D-535BF1480ED5
84C63FCD-E511-4E25-AAA4-961C122EF46F
D0A0A159-DE87-4C3C-935E-268613FD083E
7798AB10-80BC-4502-9613-91A83F483D72


聖剣伝説シリーズで一番好きなタイトルのリマスターが発表されていた。

聖剣伝説と言えば、2と3の評判が良く、レジェンドオブマナに関してはどちらかというと不人気だった。

武器強化システムが相当わかりにくかった記憶がある。

ストーリーラインが聖剣伝説の中だと一番好みだった。

悪い意味で王道とよばれるストーリーの作品が多かったなか、レジェンドオブマナはいい意味でひねくれていてよかった。

キッズの頃には共感できなかったが、登場人物の一人が年寄りになる呪いをかけられ、本人はそれを受け入れていたり、人が多めに死んだりと、ストーリーが平坦でないところがとてもよかった。

他に良かった点としては、色彩がとても綺麗なのと、キャラデザがとてもよく、意外なキャラが仲間になったりもした。

問題は、リメイクではなくリマスターなので、当時綺麗だったとはいえ、プレステ1のリマスターなのでいま見ると綺麗にはならないはず...

1年前くらいにレジェンドオブマナの小説を本屋で見かけて買って読んだところ、なかなかに面白かった。

小説で一番良かったところは、戦いが始まりアーウィンが一瞬で殺されたところの描写。

PS3もPSのソフトも持っているので、いまでもプレイはできるが、

このソフトはいい感じの時期に購入しよう。

2月13日~14日(深夜は翌日扱いなので0日目)
深夜に4社に発注

2月14日(1日目) 
Amazonとタワレコに、11時頃にコンビニで振り込み

2月15日(2日目) 
Amazon12時に発送メール
タワレコ18時半に発送メール(新東京郵便局18時半受取)

2月16日(3日目) 
Amazonの半分が置き配で届く(9時)
なぜか新東京郵便局の荷物が放置されている...(タワレコ)
ネットオフから発送メール(20時10分)
(通知は20時だが、名古屋営業所に8時半に集荷されていた。)

2月17日(4日目) 
ネットオフから到着予定
東京郵便局で丸一日以上止まっていてるのが謎
(21時段階でオンラインの更新がない。郵便局で荷物が1日止まるのははじめて)
駿河屋の荷物はもちろんまだ。
前回と同じ速度なら19日発送、20日到着になる。

新東京郵便局で15日18時半から止まっていた荷物が、17日8時20分に最寄りの取扱局に届き、14時に到着していた。

Amazonから17日2時に2つ目の荷物の発送のメールが来ていた。


2月18日(5日目)
佐川急便
中京中継センターというところから、最寄りの営業所まで約27時間もかけて到着。
ついたのが20時半だったので、次の日の荷物になる。
18日9時前に、営業所から配達中という表示になる。
配達予定日も18日となっていた。
朝一で出ていたので夕方には来るだろうと思っていたが、配達されたのがまさかの21時少し前だった。
再配達は申し訳ないのでできるだけ1回で受け取れるようにしているが、ここまで酷いなら佐川急便の場合だけ再配達をしてもらうこと前提で勝手に動こう...

Amazon2つ目の置き配が10時40分に配達されていた。

駿河屋から21時半にメールが来ていた。
待たせて申し訳ない。
よほどの問題がない限り、明日の21時までに出荷するという内容だった。
駿河屋は毎回5,6日目までは発注を完全に無視して、5,6日目から作業を開始されるのでまたかという感じ。
元からわかっているので、うん、まぁ...という感じだが、やはり遅い。
発注する冊数によって配達速度が上がるということはない。
大量に頼んだ時も、今回のように3冊頼んだ時も、大体5,6日目まで受付中のまま放置される。

2月19日(6日目)
駿河屋発注以外の荷物は届いている。
駿河屋は19日に出荷すると言っていたので、いままでの感じだと、20日の14時前後に郵便局から荷物が届くことになる。

--------------------------

Amazon1つ目の荷物 3日で到着

タワレコからの荷物  4日で到着

Amazon2つ目の荷物 5日で到着

ネットオフの荷物   5日で到着

駿河屋の荷物     7日で到着予定


という結果になった。



今回はかなり昔の本を頼んだので、傷んでいないか心配だったが、思ったよりは随分綺麗だった。

配達速度が速くてもボコボコの本が送られて来たら意味がない。

ネットオフから送られてきた安部公房の本はかなり綺麗だった。

駿河屋にも安部公房の本を頼んでいる。

いつもは綺麗な本が送られてくることが多いので、安部公房の本も多分大丈夫だとは思う。

満足いかなかった場合のみ追加でメモをしにこよう。

安部公房の本でどうしても欲しいのがあと1冊あって、かなり欲しい本も1冊ある。

一番欲しい本が見つかったら単独でも発注して、もう1冊はそのときに一緒に買えれば買うくらいの感じで。

中途半端に手を出してしまったラノベの穴埋めもほぼ終わった。

ゴールが分からないマラソンはきつするぎるので、次からは完結するまで手を出さないようにしないと...


追記)

駿河屋から送られてきた安部公房の本が、歴代最低品質だった。

ラインマーカーで何か所も線が引かれ、鉛筆での落書きも数か所あった。

見落とすことがありえないほどの落書きがあり、商品として取り扱ってはいけない品質だった。

もう1冊頼んでいた古い本も、日焼けが酷く、状態がかなり悪かった。

駿河屋は新しめの商品は美品が多く、発送速度が遅くても頼む価値がある店だという印象だが、古い本に関してはゴミも取り扱っているので古い本を買う場合は注意が必要。

別のメモに画像付きメモを残す。

2月13日~14日(深夜は翌日扱いなので0日目)
深夜に4社に発注

2月14日(1日目) 
Amazonとタワレコに、11時頃にコンビニで振り込み

2月15日(2日目) 
Amazon12時に発送メール
タワレコ18時半に発送メール(新東京郵便局18時半受取)

2月16日(3日目) 
Amazonの半分が置き配で届く(9時)
なぜか新東京郵便局の荷物が放置されている...(タワレコ)
ネットオフから発送メール(20時10分)
(通知は20時だが、名古屋営業所に8時半に集荷されていた。)

2月17日(4日目) 
ネットオフから到着予定
東京郵便局で丸一日以上止まっていてるのが謎
(21時段階でオンラインの更新がない。郵便局で荷物が1日止まるのははじめて)
Amazonの2つ目の荷物の発送はされていない。Amazonにしては遅い。
駿河屋の荷物はもちろんまだ。
前回と同じ速度なら19日発送、20日到着になる。
---------
新東京郵便局で15日18時半から止まっていた荷物が、17日8時20分に最寄りの取扱局に届き、14時に到着していた。
はじめての発注先だったので不安だったが、タワレコpaypay店の購入は問題なかった。

ネットオフの商品は今日到着すると思っていたが、2月16日8時半に集荷、16日18時前に中京中継センターを輸送中だったにもかかわらず、そこから丸一日以上かけて17日20時半に最寄りの営業所(佐川急便)で止まってしまった。明日来るだろう。

Amazonから17日2時に発送のメールが来ていた。
こちらは明日到着予定となっていた。Amazonは置き配で負担がないので予定日が前後しても問題ない。

当然のように駿河屋は沈黙中。
明日か明後日発送されれば通常どおりという感じ。


欲しい安部公房の本がほとんど揃った段階で、あと1回だけ発注したい。

↑このページのトップヘ