わたしのオンラインメモ帳

自分用のメモ帳です。 ゲームの進行度、感想、情報整理、気になったこと等をメモするのが好きなので娯楽でやっています。正確性を確認をせずメモをすることも多いので間違っていたらごめんなさい。責任は取れません。議論するつもりはないので交流機能は一切使いません。自己完結型のオンラインメモ帳です。

2021年05月

むちゃくちゃ久しぶりに映画を観た。

youtubeの映画紹介であらすじを聞いて、もしかすると自分の中でベストの作品になるのでは?と思い、購入した。

結果としては、面白い映画ではあったが、そこまで刺さらない作品で終わってしまった。

一言で表すと、題材のわりには少し薄い味付け、という感じ。

あらすじは、ノンフィクションのうえにドラマチックな出来事なので文句なし。

一番残念だったのは、見終わったに感じた物足りなさ。

あらすじのわりに抑揚が小さかったのが原因だと思う。

ニクソンに脅迫されるくだり、ポストが倒産するかもしれないというくだり、責任者が逮捕されてしまうかもしれないというくだり、など、その辺の緊張感が期待していたよりもかなり薄かった。

意図的にそうやっているのか、2時間映画にするためにその程度でとどまったのかは不明。

感動的なシーンなシーンで、他の新聞社も表現の自由を守るために、政権の意向を無視して機密文書?を掲載するところがあるが、その部分がさらっとしすぎていた。

事前に解説動画を見て予備知識があったから理解できたが、史実として知らない人間が見ると認識できないまま流れてしまうほど短い表現になっていた。

アメリカ人を意識して作られた映画なら仕方ないが、他国の人間が見て、アメリカの報道機関はかっこいいなと思わせるには、いろいろなところの抑揚が足りなかったと感じた。


アイラが仲間に入った後、熟練度上げの場所を探していたが、自作石版が良さそうだった。

まず、サンダーラット、ダンビラムーチョ、キメラ、くさった死体、ホイミスライム、ハナカワセミ、リップスを、まものハンターで捕獲。

適当に3匹を組み合わせ自作石版を作る。

自作石版は熟練度の上限レベルがないらしく、どのレベルでも上げられるので、モンスターの心を集めながら熟練度上げをする。

石版のリーダーを配布専用モンスターにすると、余計なモンスターが出ないという超有益な情報を得た(本編の普通のモンスターをリーダーにすると、リーダーの図鑑番号+1,+2のモンスターも出るらしい)。

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本編再開。

レブレサックは、RPG史上、他の追随を許さないゴミ村で印象深いが、風の谷の村長もなかなかのゴミ。

ボスを倒した報酬が、疾風のバンダナ(ラッキーパネルのハズレ景品)て...

風の谷のボスの全体100ダメ超の攻撃はかなりやばい。
レベルは主人公30,アイラ27,ガボ28,メルビン27。
全体攻撃を2連発とかはさすがにしてこないのだろうか。
こちらもビッグバン連発で300ダメを入れまくれたので、戦闘自体はすぐに終わった。
(昔、ここに魔法使いなどの基本職で来て酷い目に合わされた記憶がある。

コスタールに行く石版が足りないのに、神殿にいる虫が場所を教えてくれない...
ネット検索して、現代の大地の精霊像にあると判明。

バリクナジャ戦。
防御アップしているのに、単体に175ダメの攻撃をしてくる。
ボスのHPは低いのですぐに倒せる。

・・・

現代のコスタールで少しスロットを回していたところで、急に嫌気が差してきた。

ひたすら熟練度上げができればよかったが、取りこぼしの内容に小さなメダルを集めるのがつらかった。

ラッキーパネルもいまやったとしても、移民の上位互換が来ればまたやらないといけないので、中途半端にしかやりこめない。

もう少しでゴールなので、続けようと思ったがやめることにした。


モンスター職のとくぎが転職後も引き継がれていて驚いた。

PSのときもこのシステムあったっけ...

【ダーマ神殿以降】

スライム石版をクリアし、オンラインの石版交換をする。

運が良ければ、経験値石版をもらえる。(クラウドリセマラはつかえるか??)

スライム石版熟練度上げ後をし、旅再開時の状態は、

全員レベル18で、主人公とマリベルが勇者(熟練度3)、ガボ天地雷鳴士(熟練度MAX)。

アイラとマリベルが揃うまでは、にげるは無しで、レベル上げと寄り道を避けて進める。

砂漠編ではしゃぐ学者かわいい。

セトの火力は異様に高く、超ダメージを連発してきて主人公が倒された。
セトのHPは低いので倒せはしたが、HPの低い職ばかりで来るとボコられそうだった。
セトクリア時のレベルは、全員19。

ドラクエ7は何度かやっているが、セトと風の谷のボスは毎回強いと感じる。


それ以降は順調で、しゃくねつ系の固定ダメ系がとにかく強い。
ルカニ→バイキルトは、ステが低いためかそこまでという感じだった。

こちらの最大HPが低いので、若干危ないと感じることはあるが、固定ダメのダメージ効率がいいのでボスのHPも一瞬で溶けて終わる。
MPなしならしゃくねつ、MPありならビッグバンなどが強い。

ウルフデビル戦、クリア時のレベルは、全員19。
クリア後、妖精から祝福の杖をもらう。

タイムマスター戦。レベルは、全員20。
時の砂が手に入る。種使用マラソンで使えるらしい。レベル99になってからやる予定。

グラコス戦。主人公とマリベルがレベル22,ガボが21。
ダメージがかなり痛いが、敵も一瞬で溶ける。
全員上級職でも若干危険を感じた。

ギガミュータントは問題なし。

現代グラコスは今戦わないでいいらしいのでパスした。

ホットストーンを持って塔に登り、メルビンが加入。

りゅうき兵戦。とくに弱かった。
レベルは、主人公とマリベルが23,ガボ22,じじい19。
機を逸してプラチナソードをもらい忘れる。
ラッキーパネルでそのうち取れるので、一応問題はないが....

ボルンガは溜め攻撃からのワンパン狙いを連発してくる。
HPが低いので、2回目の溜め中に倒せた。

闇のドラゴン戦。
レベルは、主人公23,マリベル24,ガボ22,じじい19。
激しい炎が痛いが、固定ダメ系で瞬殺できる。

ベルバオム戦。
しゃくねつなどの全体攻撃がとくに刺さる。

メディルの使い戦。
バギクロス連発、ラリホーマ、マホトーンでかなり強い。
ラリホーマでほぼ全員が眠らされる無茶苦茶だるい戦い方をしてくる。
マホトーンでザオリクが使えないことが多い。
世界樹の葉をはじめて使用。
しゃくねつもダメージ軽減されていてあまり通らない。
ビッグバンを多用した。
世界樹の葉を全員に1枚ずつ持たせておこう...
ここまででは確実に最強の敵だった。
勇者の自動回復がなかったら全滅していたと思う。

ゼッペル戦。
ベギラゴンや息など痛い攻撃をしてくる。
しゃくねつやビッグバンのダメージがよく通る。
ビッグバンを2人で連発すると瞬殺できた。
ビッグバンの300超ダメは、ストーリー進行度が進んでいないほどぶっ壊れレベルで強い。
メディルの使いに比べ、かなり弱かった。

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マリベル離脱後、現代ユバールでアイラが仲間に。

レベル上げ作業はしておらず、メルビンの熟練度は戦士7のみ。

メルビンは強い職で固定したいので、一旦ここで熟練度上げをする。

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主人公、マリベル、ガボが、レベル15からスタート。

極力タップ数を減らす戦い方をしたい。

レベル上げをしながら、効率が上がる方法を考えた。


1,全員同じ職業にして、ダーマ神殿への移動回数を減らす

2,主人公にブーメラン系を装備させ、敵を選ぶタップ数を減らす

3,くちぶえを覚えさせるために、羊飼いから熟練度を上げる

4,くちぶえがじゅもんの1ページ目にあると楽なので、ガボを先頭にする
 (主人公はくちぶえは2ページ目になっている)

5,くちぶえを1ページ目でキープするために、マップ時に使える呪文を覚える職業を後回しにする

6,炎の爪などの余計な装備を持たせない

7,設定で、戦闘速度を上げておく(元から上げていた)

8,全体攻撃でMPを使わないスキルを覚えておく(いなずまなど)
 (大量のスライムが出たときに、ブーメランでワンパンできないとき用)



【項目5】

ガボのくちぶえ1ページ目キープのために、盗賊、僧侶、魔法使いを後回しにした。

戦士、武闘家、踊り子、吟遊詩人、船乗り、羊飼い、笑わせ師、バトルマスター、スーパースター

の熟練度上げからした。



【項目1】

転職するときに、スライムの心を売却して小銭を稼ぐ。


【その他】

ストーリー進行時に強い職業で進めたいので、勇者を最後に残して、熟練度3,4くらいからストーリーに戻るものありかも。

人間職を上げ終えて、余裕があればモンスター職に手を出してもいいが、この段階で手に入る心は少なく、かなり中度半端に終わるのでやらなくて良さそう。

どうせ、このあとアイラかじじいの熟練度も上げないといけないので、そのときで十分。

最終パーティーにアイラとじじいを入れる場合は、ここでの長時間熟練度上げの無駄度が上がるので、ある程度で切り上げるか一切しないくらいでも良さそう。

(いままではそうすることが多かったが、風の谷のボスのときに魔法使いなどの基本職についていて、低HPのせいでボコボコにされるということが多かった気がする。)





今回は遊びの一環なので無駄を承知で熟練度上げはするが、

レギュラー4人(自分の場合は、主人公、マリベル、アイラ、ガボ)の熟練度上げをしないといけないと考えると、

アイラ以外の熟練度上げを終えて、アイラだけのために戦わなければならない期間が確実に来る。

それならストーリー進行は、強い職業熟練度MAXの状態で進めて、アイラと同時に熟練度上げをした方がいい気がする。


ということで、


自分の中で一番満足度が高そうなのは、

スライム石版で、主人公、ガボ、マリベルの熟練度上げを多少する。

マップ移動時に使うじゅもん・とくぎを覚える基本職を適度に上げて、

主人公を勇者かゴッドハンド熟練度MAX固定、

ガボ(ずっとパーティーにいる)を天地雷鳴士(召喚回復蘇生用)熟練度MAX固定、

いらない基本職や上級職は上げずにアイラと同時に上げるようにおいておく。

アイラが仲間になったら、適度な場所で熟練度を上げ、最短ルートでゴッドハンドなどの強い職業1つをMAXまで育て、マリベルが仲間になるまで、熟練度MAX固定でストーリーを進める。

2人が揃い次第、その段階ですべての人間職と手に入るモンスター職をMAXまで上げて、レベルもMAXまで上げる。

というのが良さそう。

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レベル18中盤で、すべての基本職と、海賊・天地雷鳴・勇者以外の上級職の熟練度がMAXになった。

まだ余裕があるので、人間職をすべてマスターするのは間に合いそうだが、アイラの熟練度上げの無駄を考えてここで切り上げることにした。

主人公がラストにゴッドハンドを上げるときだけ、ガボとマリベルを天地雷鳴士にして上げた。
(ここ以外はすべて同じ職業で上げた。)


ストーリー進行は、主人公熟練度MAXゴッドハンド固定、ガボ熟練度MAX天地雷鳴士固定、マリベルは勇者熟練度0で再開することにした。

アイラが仲間になるまでは基本レベル上げはせず、にげるも一切使用せずに進める。

アイラとマリベルが揃い次第、レベル上げと熟練度上げをやりたい。


追記)

少し進めたが、勇者のしゃくねつが強すぎた。

レベルが低すぎてステ依存の攻撃よりもMP0固定ダメージ系が無双する感じだった。

しばらくは、主人公とマリベルを勇者、ガボを天地雷鳴士で進めることにした。

【グリーンフレーク】

レベルは、キーファ14,主人公11,マリベル12,ガボ7

NTR村。

あめふらしはかなり弱かった。
ルカニを使ってボコボコに。

洞窟のボスは結構強く、ベギラマからのギラ2回行動で、2人倒された。
ルカニで防御力を下げてから普通に戦って、上記のレベルで問題なく倒せはした。
マリベルが死んだせいでリレミトができないのがだるかった。
お金が足りずやいばのブーメランを買っていなかった。
勝っていれば宝石処理が楽だったかも。マリベルはイオを結構使った。


【ユバール】

前回のグリフレに続き、再びNTRイベント。

(ゲームではそういう設定はないが、漫画版だとマリベルがキーファのことが好きなので、さらにNTR
要素が重なっている...)

ここまではキーファを頼りにする予定だったが、ユバール編では戦闘に参加してくれない。

ダーマまでキーファ以外の低レベルクリアを目指す場合、ユバールとダーマ編をキーファ無しで切り抜ける必要がある。

ユバールのイベントが始まる前にキーファの装備を剥いでおいた。

キーファが抜けた時のメンバーのレベルは、主人公12,マリベル12,ガボ7。

やいばのブーメランを買っておいた方が良かった気がする...

ジャンが一緒に戦ってくれるのかと思ったが、戦わないゴミだった...

ボス戦はなく、雑魚もそこまで強いわけではないので、もっとレベルが低くても問題なさそうだった。



【ダーマ】

逃げ無し、キーファのみレベル上げを少し、というプレイスタイルで、ここまで12時間かかった。

レベルは、主人公13,マリベル13,ガボ10。

ダーマのストーリーが始まる前に、カジノが利用できた。

プレステ時代のポーカーは無茶苦茶面白かったが、スマホ版の仕様はゴミなので、ポーカーで2~300枚程度稼いで早く切り上げ、10枚スロットをする。

炎の爪は、現代のダーマかららしい。

コイン交換にまともなものは少ないので、コイン稼ぎは適度に切り上げる。
ラッキーパネル費用だけあれば良さそう。
ラッキーパネルで一番いい装備に整える。ガボは売っているやいばのブーメランにしておいた。

まほう法衣が強かった。
ベギラマ、ギラ、バギ、イオなどをかなり軽減してくれるので、コインに余裕があったら取っておきたい。無くても問題はないが、低レベルでクリアするときはあると楽になる。

コインは3万5千貯めたが、5千もあれば十分そうだった。

負けイベントのスイフーとイノップ・ゴンズ戦がある。

2回目のイノップ・ゴンズ戦でのレベルは、主人公13,マリベル14,ガボ12。

イノップの痛恨が60ダメ程度入るので危険。イノップから集中して倒した。
薬草0だと危なそうだったので、奇跡の石を持っていないメンバーは3,4個持っておくのが無難そうだった。

マンイーターはかなり雑魚。

コロシアムの雑魚5連戦は、いのちをだいじにガボの奇跡の石+たまに主人公のホイミで間に合った。
雑魚戦はマリベルはじゅもんつかうなで、ネリス戦は手動でルカニなど。
ネリスのヒャダルコはかなり痛い。まほうの法衣を着ていると楽になる。
相当攻撃が偏らない限り余裕を持ってクリアできる。

アントリア戦。
主人公スカラ、マリベルルカニで、戦った。
かなり構えていたが無茶苦茶柔らかかった。

ダーマ編でレベルが足りずに倒せなければ種を使う予定だったが、その必要はなかった。

転職解放時のレベルは、主人公15,マリベル15,ガボ14だった。

ここからできるだけ余計なところで戦わずに、スライム石版のみで熟練度上げをしたい。

職業は何でもいいので全員同じにしておく。
石版→ダーマ神殿の移動を極力減らす。

スイフー村の銀行に石版回収に行かないといけない。
ダーマ神殿を出たところにショートカットが開通しているのですぐにいける。

ここまででちょうど16時間だった。

ダーマ編の敵が思ったよりも弱かったので、逃げるを使うなら、もっと低レベルで抜けられそうだった(その場合はまほうの法衣があったらかなり良さそうだった)。

現代のカジノでラッキーパネルを少しやって、脳死熟練度上げに移ろう。

炎の爪を4つは最低限集めるとして、モンスターの心も手に入るので、多少はやっておきたい。

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