わたしのオンラインメモ帳

自分用のメモ帳です。 ゲームの進行度、感想、情報整理、気になったこと等をメモするのが好きなので娯楽でやっています。正確性を確認をせずメモをすることも多いので間違っていたらごめんなさい。責任は取れません。議論するつもりはないので交流機能は一切使いません。自己完結型のオンラインメモ帳です。

2021年08月

プレイ状況)

R2+◯ボタンは、敵が赤攻撃をしてきたときに使うと思っていたが、気軽にはバックステップに使うといい感じになる。

エンチャントは炎を覚えて適当に使っている。
使い心地は良い。

忍術の2番目の爆弾が強すぎる。
多用中。

妖怪化したときの与ダメが下がってきているので、ボスが倒せそうになったときの最後の削りに使っている。

レベル上げをするために同じ場所には行っていないが、マップを一通りまわってからクリアしているのでレベルは結構上がる。

スキルは適度に覚えたが、スタミナの関係や威力の関係上使っていない。
結局、上段構えの四角ボタン攻撃のみで戦っている。

お金は一切使っていない。
ドロップの武器よりも自作の武器の方が強いのだろうか...
攻略に詰まったら手を出そうと思うが、いまのところ問題ないのでしばらく無視し続けよう。

ステータスは心ばかりを上げている。
これを上げても体力が上がり、太刀の火力まで上がる。
心が優秀すぎて体力を上げる気にならない。

青ファントムは1周目は使用しない予定。


紫武器が溢れてきたので、売っていいのかも含めて少し調べた。

大太刀上段の四角ボタンで9割以上戦っているので、速い攻撃の気力を焼き直しでつけることにした。

後は適当に、速い攻撃の崩しと、受けをつけておいた。

最終武器でもないので、一旦適当に切り上げた。


動きを遅くしてくる陰陽技が強すぎたので、覚えておいた。

ゲーム寿命を延ばすために、配置されている敵は全部倒してからクリアしたいので、隠密系の忍者スキルは不使用。



ボス戦)


カマイタチ

切られない木を挟んで適当に戦う。
調子が良いときに妖怪化して止めを刺す。


斎藤義龍

ボスの中でも最弱?
赤ファントムが少し強くなった程度なので、適当に戦えば倒せる。
癖のあるモーションはしてこない。
初見で倒せたのはこいつくらい。


斎藤利三

現時点では一番死んだ。
レベル64で何回も戦って倒せた。
波動攻撃のときはR2+〇で回避必須。
ガードしながら大太刀上段の四角攻撃でじわじわ削る。
ファイアボールを使ってくる時はガードよりも横と前後を混ぜながら避ける方が良かった。
ダメージが低いのでファイアボールに突っ込んでみたら意外と動きだった。
戦い方の正解がわからないまま試行回数でクリアした。


斎藤利三を倒した後、神麹という回復アイテムがあることに気づいた。
回復薬があれば楽にクリアできたところもあるので、今後は利用していく。


フクロウ

巨大爆弾が超有効。
眼は潰さない方がいい?
ボス無双中はトラップ破壊はせず、ガードで乗り切る。
破壊しに行くと時間がかかりボスに後ろから殴られる。マルチなら潰した方がいい。


真柄直隆

爆弾大をしっかり当てて発火させる。
赤の大回転攻撃には積極的にR2+◯を当たる。
3回転攻撃はしっかりガードし、その後の掴みをR2+◯で横回避する。
神麹を初採用した。
木霊も初めて使用し、回復薬と交換した。


本田忠勝

突きがガード貫通する。
R2+〇の回避判定が甘いので、適当に避ける。
スタミナ切れを起こすので、結構追撃できる。
火力が高く驚くが、戦いにくい相手ではなかった。


浅井長政

R2+〇の回避を適度に使いに、適当に戦う。
ボスの中でかなり楽に倒せた。


気になった点)

宝箱からまともなものが出た覚えがなく、探索の醍醐味が削がれている気がする。

見落としがない限りマップをすべて探索してからクリアするようにしているが、勝手に楽しむ以外のメリットはなさそう。

現在、8月28日。

前回イベントがあったのが、6月30日~7月14日。

7月14日から8月28日までの1か月半、イベントは行われていないことになる。

メインストーリーの追加内容はとても良いが、普通のプレイヤーなら3日もあればクリアしてしまう。

ストーリー追加が2回あったので、6日は虚無ではなかったとしても、1か月強虚無期間が続いている...


虚無期間じゃないと言っている人が極一部いるらしいが、この期間を虚無だと思わない人は、

・林檎を温存するくらいにしかFGOをやっていない人
・新規プレイヤーでストーリーなどが残っている人
・ガチャを引く数十分で虚無が解消されたと感じられる、1日数分しかFGOをプレイしていない人

くらいだろう。


ハンティングクエストは自然回復で10時間に10分くらいプレイするだけなので、虚無もいいところだった。

私は休止が長かったので被害は少なめだが、アペンドスキルで大量の伝承結晶を要求されるようになったので、まともにプレイしていた人ほど枯渇している。

レベル上限が一気に解放されたことで、聖杯不足の人も多い。

こういうやり込み要素を作っておきながら、配布するイベントを同時に実施しない意味が分からない。

どう考えても復刻イベントで虚無を埋めて、復刻イベントクリアごとにコイン5枚程度や伝承結晶を配る流れだったが...


6周年近辺でキャラがインフレし、面白くなってきたが、ガチャの実装がハイペースで行われただけで、プレイするものが何も用意されていない。

ガチャの感じはプレイヤーの求めていたものに近づいてきた感じがあったので、いい感じの運営方針を取り始めたと思ったら、復刻をケチり虚無期間を続ける以前の運営のままだった。


FGOをメインゲームにしたかったが、6周年近辺だけが特殊で、これからは以前のような運営に戻りそう。

イリヤ復刻のタイミングで虚無を用意されて、今後も復刻を無駄にケチり虚無期間ばかりになると予想されるので、FGOから一旦離れようと思う。

水着キャラもどうせ環境アタッカー手前くらいの性能しか出ず、復刻をケチって虚無りまくりながら正月までほぼ何もなしという流れになるのだろう。


なってほしくはなかったが、FGOが虚無ゲーに戻った時のために、ゲーム・本・DVDを大量に用意しておいた。

FC2BAF6B-0748-4362-AA0C-B7B5B3B21FFB
112FE765-09E1-48E3-A930-4F66C631B1A4
8E97120F-76AB-4A7B-9E83-D7F16A9F344B



今日、追加で本とDVDも発注した。

積みゲーは、ニーアオートマタその他複数あるのと、積本も200~300冊はある。

FGOは今後も基本虚無で、1,2か月で1週間程度遊べるコンテンツを提供という運営に戻る気がする。

他のゲームが台頭してきて、運営方針を見直してくれたのかと思ったが、6周年近辺だけの特別期間で終わってしまった。

悪質なのは、開発費0で、復刻イベントを開催してコインを配って虚無期間を埋めればいいだけなのに、それすらせずに堂々と虚無期間を設置してくるところ。

なぜ虚無期間を設けてもプレイヤーは離れないと思っているのか謎すぎる。

私でも虚無っているのに、重課金で聖杯も伝承結晶も手に入らない人はどんな気持ちなのだろう。

他のソシャゲと掛け持ちしている人が多いのだろうか。

FGOへの気持ちは切って、オフゲと読書に移行しよう。


復刻イベントをケチらず、虚無期間は設けてはいけないという、まともな感覚の運営に切り替わったら教えてください...

今日ブックオフオンラインからの荷物が届いた。

宣言どおり5日以内に発送され、ゲームとDVDはいつもどおり問題なく、運が絡む本ガチャは成功で美品の1冊が届いた。

前回発注した直後に、前々から集めているナンバリングの本と、品切れのことが多い淵の王が入荷されたので、それらを発注。

エヴァは全シリーズが揃ってから見る予定だったので、何年待ったかわからないが、ようやく完結した。

アマプラでシン・エヴァが配信されているので、ディスク化も間近だろうということで、序破急を購入することにした。

ブックオフオンラインは、DVDやゲームを買うのにはいいが、本を買うと20%前後の確率でボコボコの本が送られてくる。

ナンバリングの本はAmazonで新品を頼もうと思ったが絶版で、個人取引だと個人情報を売られる可能性が高いので買えない。

海賊版のDVDを掴まされたこともあるので、DVD関連もAmazonでは買いたくない。

個人取引に比べればブックオフオンラインで購入するという選択は全然ありなので、発注することにした。

ナンバリングの本と淵の王を同時に発注できたので、入荷待ちの本はほぼなくなった。

次にオンラインで発注するのは、シン・エヴァの映画を買うときで、気が向いたら鬼滅の刃のディスクも買おうかな。

今回も分割発送されるのか、宣言通り5日以内に発送されるのかを一応メモしよう。

--------------------

8月28日 夜に発注(ブルーレレイ・DVD5点、書籍5点)

8月31日 昼に到着(商品の状態はすべて良かった)

本は品質ガチャになるが、ディスク系は悪い状態のものは送られてきたことがない。

何より駿河屋の基本7〜10日後に発送、遅ければ14日に発想に慣れすぎていたので衝撃的な速さだった。

本ガチャが怖くてネットオフと駿河屋に発注することが多かったが、ブックオフオンラインの発注優先度も上げていこう。

クエストを開始する

刀使いの遺髪を拾い、使用

”スキルはステータスメニューのスキル習得で、スキル値を消費して習得する” という解説文が出る

メニュー、スキル習得、刀スキルという順に選択するが、ここからの操作が不明


いままでいろいろなゲームをやってきたが、チュートリアルのわかりにくさワースト記録を大幅に更新。

指示が不適格で不明瞭。



youtubeを聴きながら、完全に無音でプレイしているせいでわからないのかと思い、音有でプレイしてみたが意味不明。

糞爺はぼったちしていて説明もしない。

推奨レベルが35だったので、35を超えてからやってみたが、進展なし。

できるだけ調べずに遊んでいたが、調べざるを得ない。



動画を見て解決。

刀のスキルツリーのところで、剣気のところで〇を長押しする。

スキルツリーでいろいろなところにカーソルを合わせて、〇を連打していて解決できなかった。

剣気しか習得できないのなら、そう明言すべき。

”スキルはステータスメニューのスキル習得で、スキル値を消費して習得する” 

という解説文では意味不明。

普通のチュートリアルなら、剣気のところを点滅などさせる。

無想剣だけが光っているので、ここで何らかの操作をするのか、すでにスキルを習得しているからこの項目は終わりで次にスキルをセットでもするのか? と思ってしまう。


チュートリアルをクリアするのに、攻略情報を調べるという酷い流れになった。


チュートリアルを終了し、刀のスキル画面を見に行くと、覚えられる4つの項目を光った丸で囲っていた。

これだよ!!

チュートリアル画面の方がわかりにくいって、どうなってるんだ...

ワクチンを接種済みの人の移動は解禁していいと思うので、バッハ氏の来日に関してはそこまで叩く意味はわからない。

誰でも気軽に外国から人が来るのはよくないが、

オリンピック関係者の代表まで来日を拒否するのであれば、海外からの渡航者は全員拒否すべきだろう。


いまやるべきことは、


・ワクチン接種済みの証明書を発行

・ワクチン接種済みの人は、マスクは着用のうえで、飲酒・外食・旅行・野球観戦・観劇などすべて解禁、原則ほぼすべての行動を自由にする

・学校はワクチンを接種率が上がるまで無期限でオンライン授業のみ

・ワクチン接種率向上のため、4,50代以下のワクチン接種者には1,2万円ほどの協力金を配る
(ワクチン接種者への協力金配布は、ニューヨーク州で実践済み)

・まともな方針を打ち出せない政府は、ワクチンの購入に専念する



分科会会長には、ワクチン接種済みのバッハ氏来日批判ではなく、"緊急" 事態宣言下での登校開始や、クラブ活動が平然と行われていることを批判してほしかった。

バッハ氏が来日することよりも、無策で開校される方がよほど危険。

開校への苦言はかなり弱く、原則オンライン授業の全面化との意見がでなかったことにはバランスの悪さを感じた。

全国一斉休校にする必要はないが、緊急事態宣言を出すのであれば、該当する都道府県の対面授業禁止は当たり前。

現状、緊急事態宣言以上の警戒を示すものがないのに、緊急事態宣言下でクラブ活動すら正常に行われている。

医療機関がパンクしているので、中等症患者の人も自宅療養せざるを得ないなか、フルスペックでクラブ活動が行われているという状況。

バランス感覚もモラルも完全に失われている。


大阪府でようやくクラブ活動を全面休止するとの発表があった。

普通ならオンライン授業のみになって然るべきだが、クラブ活動の休止という弱い措置にとどめた。

そもそも、日本で2番目に感染状況が酷い大阪府が、政府に緊急事態宣言を要求しておきながら、クラブ活動が休止されていなかったことに驚く。


緊急事態宣言下の対面授業の禁止など、政府がはっきりとした指示を出せば済む。

準備期間は1年以上もあったので、オンライン授業は容易にできる。

無策で開校という恐ろしいことをするくらいなら、緊急事態宣言をすべて撤回し、”緊急” 事態宣言の名称を、戸外飲酒禁止宣言などの現状を正確に表す名称に変更すべき。


公表されていないが、知らぬ存ぜぬ対応をしている間に、適度に感染者数を増やし続け、ワクチンによらない抗体保有者数を増やして集団免疫獲得を目指す! 的な方針でも取っているのだろうか。

↑このページのトップヘ