わたしのオンラインメモ帳

自分用のメモ帳です。 ゲームの進行度、感想、情報整理、気になったこと等をメモするのが好きなので娯楽でやっています。正確性を確認をせずメモをすることも多いので間違っていたらごめんなさい。責任は取れません。議論するつもりはないので交流機能は一切使いません。自己完結型のオンラインメモ帳です。

2021年10月

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【アリア】

アリアは時間の都合でできなかったので、ベルの1時間で戦って16匹集まった。

クリアパーティーは、

スマッシュ、リヴァイ、リヴァイ、茶々

スマッシュ、リヴァイ、茶々、グングニルα

どちらもまったく安定しなかった。

ワープ対応ができないリヴァイを2人いれると、雑魚戦でやられることが多い。

リヴァイのSSで、中ボスやボスを確実に抜けられるのは強いので、ボス戦を取るか道中を取るか。

リヴァイのSSでワンパンできることもあるが、途中で溶けてしまい持ち越しダメージの前に次のステージへ移られることも多く、扱いづらかった。

茶々のSSが完全に死んでいて、アビ対応の人数合わせにしかならず弱い。

グングニルαは加速がいい感じに決まることもあるが、ワープ非対応で雑魚戦で足を引っ張ることが多い。

アリアは弱くはないと思うが、MS目的の運極と考えると、すでに強キャラがいるので無理して作ることはなさそう。

今後もクッキー不使用でゆっくり集める。

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【レクイエム】

十数分遅れからスタートして、ベルも使用して、1セットで43匹集まった。

クッキーは不使用。

高い確率でクリアできるが、定期的にやられるという感じ。

パーティーは、

雷葉、ウルズ、雷葉、ウルズ

守護獣白犬の遅延がかなり刺さる。

ぷにょかち祭りのところの1ターン目で使うか、1ターン目の処理が上手くいけばボス戦の1ターン目に使うと効果的。

一番だるいのが、2キャラに対する速度大幅デバフ。

デバフループに入るとかなり危険なので、デバフ魔導士を上手く処理するよう意識して戦う。

レクイエムの性能は、運極枠としてたまには使えそうな性能。

急いで作るほどではないので、今後もクッキーは使わない。

あと2回の降臨で運極にする予定。

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【ディビジョン】

 かなり理不尽な構成で、自分の腕ではモーセを4人揃えて低めの確率でクリアできるくらいの難易度だった。

前回の降臨で、モーセ以外で何度か戦い心が折れて、しばらく放置する予定だったが、練習場でモーセ4人で戦ったところ、クリア出来て1匹もらえた。

モーセのSS頼みの攻略になるので、SSのペース配分命という感じだった。

SSは1段階目でも威力は十分だった。

(戦いのメモ)

即死ではなく削られて死ぬことも多いので、ケガ減りの実は有効。

1ステージでは、最初に上の2匹の雑魚のどちらかを倒せるように撃つ。

カチの即死までのターンが短いので、ターン数に注意。

アビロックは倒せたら倒したいが、最悪後回しでもOK。
瀕死になるので極力は処理する。

基本的には最初にチビ蝶を狙って、確実に倒してスタートしたい。

博士蘇生ループステージは時間を取られやすいので、適度にSSを使って抜けたい。

ボス2の博士蘇生ループ+短時間のボス即死がかなり悪質なので、博士を倒すのにSSを使う。


ディビジョンの性能はかなり良く、アビリティまぁまぁ、SSまぁまぁ、友情強め、戦型ハズレ、という感じ。

戦型がパワー以外なら運極界のトップクラスの性能になったと思う。

友撃の実などを使えばある程度はカバーできるので、運極枠としてはかなりいいキャラだと思う。

ピンクコンテ薬は獄などで使えるかと思い温存気味だったが、難しくなる獄の26以降では使用不可だった。

ディビジョンはコンテ薬の使い先としてはまぁまぁ良さそうなのではあるが、死亡率が高すぎて薬を使い過ぎので、薬を使っての攻略に乗り出すのはやめた方が良さそう。

現在のノーコンクリア率は15%前後。

1コンテで確実にクリアできそうでない場合は薬は使わないようにする。

現状の最適4人編成でも死亡率が高すぎるので、運極づくりを始めるにはまだ早い感じがする。

友情が無効で、キラー持ち大号令SSで固めても死ぬことが多く、これ以上難易度を下げられるキャラの実装は期待できない(キラー持ち加速キャラくらい)。

運極づくりがマシな環境になる頃には、上位互換系の轟絶キャラが出て作る必要がなくなりそうな気もするので、無理して運極づくりはしないようにする。

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あとはダウトを作りたいが、練習場にないのでどのくらいの確率でクリアできるか不明。

アンフェアはクリアできないというのもあるが、性能も普段使いがかなり悪そうなので、いま欲しいとは思わない。

イグノーとエリミネーターの性能もあまり魅力は感じない。

ダウトとディビジョンが当面の目標になる。

ディビジョンは直近で来ていたので、次に来る日が遠すぎるのがきつい。

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後半の消費スタミナ・獲得ストレスと報酬のバランスが非常に悪く、基本的には現在30Fまでクリアする必要性はほぼ皆無。

上手い(もしくは適正キャラを大量に所持している)うえに、報酬はどうでもよく、難しいクエストで遊びたい人用のコンテンツになっている。

私は次回から25Fで止める予定。

26F以上はスタミナ50も取られるので、オーブ10回消費以内のスタミナでクリアできないと赤字になる。

前回26Fで絶望して終了、今回レムが手に入ったので30Fまで進めることにした。

次回以降もオーブ回収のためにある程度のところまでやる予定だったので、自分用のマニュアルを作っておくことにした。


報酬は、

20Fまでのおもなクリア報酬は、
オーブ30個、魂気2万、奈落15匹、英雄書1

さらに25Fまで進めた報酬は、
オーブ15個、クッキー2個

さらに30Fまで進めた報酬は、
オーブ10個、戦型書1


戦型書の配布をケチっていた時期ならまだしも、キャラ指定が激しい26F~30Fに多大なスタミナを消費して取る価値はかなり低い。

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(手持ちに左右されるので、完全に自分専用マニュアル)

1~4F
スペシャルアイテムを使い、おすすめキャラで脳死ショットで戦う。

5F
脳死で戦うと即死攻撃を受ける。
雑魚に挟まって倒すところはちゃんと狙う。

6F
五条2+適当2で、ここまでで一番簡単。

7F
モーツァルトα2で、敵が一瞬で溶ける。
6Fよりもさらに簡単。

8F
壁当てステージのためよそ見プレイが出来ない。
壁3面に当たることだけを考え、その後誰に当たるかは運任せ。
属性とアビリティ完全対応キャラが少ない。
フレンドのエスカノール枯渇が怖い。
エスカノール、デク、小野小町、カマエルで、難易度はそこまで高くない
カマエルが強かったかは謎。
壁の四隅を狙うと2面触れられることが多く、いい感じになるところが多い。
雑魚処理後にデクの3面触れSSでワンパンできる。

9F
友情封印のストレスクエスト。
ガイドをつけるとかなり楽になる。
地雷なしなので、黒崎3でもOK。
黒崎のSSでかなり火力が出るので、いい感じにペース配分する。
動きを意識しなくていいボスステージ1ターン目に使うのはいいかも。
黒崎3、ワールドトリガー1が良かった。
防御アップがおらず、反撃落雷だけがいるところが危ない。
ここまでのステージだと圧倒的にだるい。

10F(難易度低)
ソロモンとモーツァルトαがいい感じ。
SPアイテムは使う。
友情でもダメージが入るのでストレスフリー。

11F(難易度低)
強友情ゲー。
ワールドトリガー水、アンデルセン、ダイなどが良さそう。
雑な動きで問題ないことが多い。
ダイで多少のゲージ飛ばしができる。

12F(難易度低)
ストレスフリー。
クラピカ2、サドキエルなどで雑撃ちしていれば敵が溶ける。

13F(難易度低め)(あまり多くない指定キャラを持っていれば)
蘇生ループ系の加速ステージ。
慶次、アザゼル、ワールドトリガー、ピストルズが、バランスの良い編成だった。
敵を一気に処理し、蘇生速度よりも早く倒していく。
友情も通るので、加速と火力はバランスよく。
ボスでSSを1発ずつ使うとかなりスムーズ

14F(難易度低)
黒崎2、メタトロン2
ガイドは使うと雑魚とボスに挟まりやすいときがある。
キャラがぶっ刺さっているため、難易度が極限まで下がっているっぽい。

15F(難易度低)
ルーがほぼピンポイントで指定されている。
アラジンとペルセウスはいい感じ、マルタはワープに翻弄されるがそこそこ使いやすい。
アラジンがいないと火力が足りないかもしれないので、サブ端末で出すのも良さそう。
ステージ数が多いので怠いが、難易度は低めという感じ。
最終ステージで侍を毎ターン蘇生してくるのは怠い。

16F(難易度低)
ストレスフリー、ほぼ脳死ショットでOK。
友情が通るのでこちらのインフレに合わせて難易度が下がっている。
ADW必須+重力も2名は欲しい。ブロックもあると助かる。
すべてを持つキャラはいない気がする。
アムリタ、モーセ、コラボ半裸男、シンドバットで、バランスが良かった

17F(難易度低)(ステージが多く時間はかかる)
壁に触れてからダメージ共有の盾を殴る。
ぷにょは素殴りでもダメージは通るが、多少は壁に触れてから殴る方が良い。
サドキエルがかなり強い。
パールバティのSSを盾に撃つとかなりのダメージが入る。
感染を使ってくるのでキャラはばらけたほうがいい。
サドキエル、パール、緑3女、ベディヴィアの編成はバランスがよかった。
雑魚処理を丁寧にしてから、ボスのHPを削るといういつもの流れ。
ボスとのダメージ共有がいるので、ボスか共有のどちらかに当たればいいので、他の壁当てステージよりはストレスがかなり少ない。
MSのおかげか、2面触れてから殴ってもかなりの火力が出るのも嬉しい。
ぷにょ放置で大ダメージが来る、即死ではない、最初に狙う。
素殴りでもダメージ0にならないのは好印象。

18F(難易度普通)(小野小町ありきで)
感染毒に小野小町の状態解除友情がぶっ刺さる。
ヒーリングウォールの回復量はイマイチ。
感染毒がメインの為か、
小野小町2、エリザベス、カマエルで、毒を気にせずに戦えてストレスフリー。
フレンドの小野小町がいないとだるくなりそうだが、手持ちに1人いるのでクリア自体は問題なさそう
悪いタイミングでHP4攻撃をしてくることがあり、そこが唯一危ない感じ。
わざわざ用意しないが、紋章でHP4対策とヒーリングウォール効果量アップをつけると難易度は下がる。
ラストステージだけちゃんと動いても火力不足になりがち。
ラストステージまでの難易度は低いが、ラストだけ難易度が高めで、何回かに1回は死にそうな感じがした。

19F(難易度低め)(ラスステのみ事故あり、試行回数ごり押しも可なので気楽に)
アルセーヌ2匹だとハーメルンのコネクトスキルが使えない。
重力がないキャラも複数人おすすめにいたので、
アルセーヌ2、真珠、コネクト無しハーメルンで戦ってみた。
道中の雑魚が一瞬で溶けてかなりいい感じだった。
雑魚が多い1手目ではとりあえずハーメルンに当たりに行く。
パネルは火力が出ないので基本無視でいい。
ラストステージまでは簡単だが、ラストステージの蘇生雑魚が異様に硬く、かなりうざい。
アルセーヌの直殴りのダメージは1。
ラストがきついなら道中の進行速度が落ちるが、アルセーヌを1にして重力反射のキャラを入れるといいかも?
気が向いたら他の編成も試してみる。
アルセーヌを外せばハーメルンが重力で動けるようになるので、ハーメルンでも硬い雑魚を処理できるようになる。
ラストの雑魚3匹が本体という感じで、そこ以外の難易度は低く、ラストだけそこそこの事故が起きる感じ。

20F(難易度低)(この編成なら)
メタトロンα、サンダルフォン、グェネビア、デク
デクは自前にいるので、デク不在を心配する必要がないのは大きい。
ボス戦でワンパン可能だが、正攻法でも難易度は低め(適正がいるなら)。

21F(難易度高い)(~普通)(キャラ次第で激変)
(先月のメモ)
かなり死ぬ。とくに第二2ステージ。
きついステージが数個あり、道中も長すぎる。
友情が強いキャラを左中央に固めておくいい気はしたが、敵が多くて吸われる。
倒しにくいのは左だが、右が先に即死をしてくるので、右を倒さないと危ない。
ボスは攻撃アップの敵に当たってから貫通で弱点を殴るのが良い。
道中は反射が欲しいことが多い。
ブロックがないとほぼ何もできない。
上杉は火力があるのでメンバー不足なら使える。
フレンドはワールドトリガーがいい感じだった。
(今月のメモ)
適正所持数が絶望的で、10位までだと、アテナ、アトランティス、オズと、見事なまでの雑魚揃い。
前回のメモだとかなり死んだとあるので、適正2位のベイカーズをサブ端末から貸し出した。
前回一番きつかったとメモがあるステージ2は、ベイカーズがキラーが乗ることもあってか簡単に抜けられた。
1キャラ変わるだけで難易度が激変している。
ステージ3のドクロはパネルの上を左右に動き続けると倒せる。
ボール透明化後に挟まれるかは狙えないので運ゲーで対処。
おすすめ1位のゼフォンαをフレンドさんが出してくれていたのが大きい。
ゼフォン無しでもいつかは倒せると思うが、ゼフォンの有無でクリア率が激変しそう。
ゼフォンα、ベイカーズ、アテナ、オズで、今回は1回でクリアできた。
次回もオーブ回収をするなら将削などの実は取っておく。
20Fまでの回収ならストレスがないので、20F止めも検討。

22F(難易度高い~高め)
(先月のメモ)
かなりのキャラゲーステージで、道中が長くだるい。
クラピカがかなり刺さる、2人は欲しい3人でもいいかも。
クラピカがいないと無理ゲーっぽい。
パスカルは火力が出ない。
ミカサはSSで威力がまぁまぁ出せて、2回使えるのは良い。
(今月のメモ)
※火力不足にならないよう、HP共有ゼリーボールでいかにボスのHPを削るかと、キャラの手荷物検査。
前回のクリアパーティーは、クラピカ2、ミカサ、フレンド枠不明。
今回はクラピカ2、ヘングレ、フレンド枠サドキエルでやってみた。
サブ端末からおすすめ2位のパスカルをレンタルできるので、難易度が高く感じたら貸し出す予定だった。
重力対応が1人はできないときつい。
ADWは必須。
クラピカのSS発動後の無双がやばい。
1人は1段階目で使いたいので、速必殺を1人にはつけておく。
重力1の編成だが、加速やSSでどうにかなる。
ボスの即死?までのターンには余裕はない。
クラピカのSSが発動しているときは火力十分なので、配分をうまくする。
ダメージ共有ゼリーボールを等倍で倒してしまうと勿体ない気がする。
キラーのキャラで往復してダメージを稼ぎたい。
白犬の遅延などを使ったが、ラスゲでミリ残しでやられた。
クラピカ2、ヘングレ、パスカルに変更して、どちらが楽になるか実験。
ボス戦での火力不足を感じる。
火力のペース配分命という感じか?
前半に雑魚を高速で処理しても、後半のボスブチギレ後のターン数は一緒。
ブチギレ後4ターンで大量のHPを削るのはかなりきついので、ゼリーボールでいかにHPを減らしておくかが超重要そう。
うまくいけばボスブチギレの前に、ゼリーボールだけで倒し切れることもある。
この編成で倒せたが、パスカルに変えたのが原因か、ゼリーでのHP削りを意識したのが原因かは不明。

23F(難易度普通)(えびすその他の適正キャラありき)
(先月のメモ)
アップル、ブレイクがかなり強く、坂本も強い。
ライダーはかなり微妙、ライダー使うなら坂本。
坂本のSSで無理やり抜けれることも多い。
安定はしないが、アップル、ブレイク(フレンド)、坂本2でまぁまぁの確率でクリアできる。
(今月のメモ)
今回までの間に、おすすめ5位のアザゼルが手に入ったのと、えびす実装があり、かなり変化があった。
えびすの火力がかなり高い。
えびすのSSも結構狙いやすい。
えびすのひよこ状態での弱点殴りがかなり強い。
HP管理が難しいので、長期戦になると厳しい。
重要なところでえびすが大ダメージを出しまくってくれて1回でクリアできたが、結構な確率で死にそう。
坂本のSSはひよこ状態で使えなかった。
難易度は適正キャラで固められないとかなり上がりそうな印象。

24F(難易度少し高い)
(先月のメモ)
長くてだるい。処理に失敗すると即死。加速がいないと無理ゲー。
クリスマスグングニルは本人の処理能力は皆無だが、加速の関係上外せない。
猿飛はアビ対応はいいがSSが死んでいるので複数は微妙かも。
フレンド高杉はSSが2回使えて強い。
ダメージ、ワープ、加速が欲しい。
最初にぷにょを同時に処理する。
加速の敵に当たってから攻撃する。
ワープ対策だないとかなりきつい。
五条がおすすめにでるが強いかかなり怪しい。
敵の倒す順番だけ把握して、ショットがいい軌道になるかは運任せの試行ゲーでクリア。
そこそこ早い段階でクリアできたが、危ないシーンが何度もあった。
クリスマスグングニル、銀魂高杉、猿飛2でクリアした。
(今月のメモ)
前回のメモがキレ気味なので、相当イライラしたのだと思う。
持っていることすら忘れていたが、少し前にサブ端末に銀魂高杉がいたのを確認したので、最初から貸し出し。
銀魂高杉、猿飛、五条、クラピカ
前回のメモどおり、ぷにょを処理後は、加速に当たってから戦う。
クリスマスグングニルの代わりにクラピカを使ったところかなり戦いやすかった。
五条はダメだったというメモがあったが、グングニルと五条でワープ2を捨てるのはダメ。
ワープ3+五条なら、内部弱点への友情ダメージがかなり強く、いい感じだった。
雑魚戦の難易度は低いが、ボス本体が出てからの難易度は高め。
いろいろ被ダメがきつい。
ボス戦は、加速の敵に2回当たってから、ボスの弱点に当たるように祈る。
弱点効果反映まで時間があるので、加速の敵2匹に当たるくらいの時間がちょうど良い。
この編成のバランスはかなり良かった。
無理に加速2にするよりも、雑魚処理能力の高い五条編成は良さそう。
ワープ3はほぼ必須。
1回でクリアできたが、五条の友情で雑魚処理が間に合うことも多かったので、その辺で手間取っていたら死んでいたかも。
高杉のSSを使わずにクリアできたので、
猿飛2、クラピカ、五条
という編成でも問題なさそう。

25F(難易度低)
(先月のメモ)
圧倒的に楽。
五条がかなり刺さる。
友情が通るクエストなのでストレスが少ない。
アビロックをしてくる。
五条2、ワトソン、ゴッドストライクで超適当に戦うと友情で雑魚もボスも溶ける。
(2回目)
同じ編成でクリア。


※25Fから難易度とキャラ指定度が跳ね上がる。


26F(難易度かなり高い、キャラ指定度も激高)
(先月のメモ)
ステージ1のフレイヤは反射になって挟まって倒す
中ボスが異様に硬い。攻撃までの時間も短くかなり悪質。
誰かのSSが貯まっていないと火力が足りない。
ダイは友情がいいのかもしれないが、他で足を引っ張る。
ターン数がきついので、ワープがないとターンが無駄になって死ぬことが増える。
死にまくって、大量のスタミナが秒で溶けていく。
30Fまでこの難易度でやられると資材が無駄になりすぎるのでここで諦める。
(今月のメモ)
※雑魚の弱点は移動するので、弱点のある敵から狙い、弱点を殴った後別の敵に飛ぶようにする。
混乱を多用してくるので、最初の処理に躓くとしばらくのターンが無駄になり危険。
前回との違いが、自分のレムとサブ端末のレムを連れていけるところ。
レム2、鈴蘭、アムリタ
速必殺なしだと、中ボスまでにレムのSSは溜まらない。
序盤にSSを溜めようと無駄な動きをしようものなら、雑魚にワンパンされる
1ターン目は横撃ちで友情を発動する方がいい。
ただでさえ無茶苦茶なクエストなのに混乱までしてきてイライラする。
中ボス1では、1ターン目に雑魚3体処理、反射になって挟まるといい流れになる。
うまくいけば、レムのSS無しで抜けられることも。
レムの1段階目のSSでは3~4割しか削れないのでSS以外にもダメージを稼いでおく必要がある。
レムよりも項羽のSSの方が抜けやすいかもしれない。
中ボス2は中ボス1よりもかなり戦いやすい。
感染霧を使ってくるのでレムに紋章スキルをつけても良さそう。
中ボス後の雑魚2匹蘇生ループのステージが何気にきつい。
反射がいるとかなり楽、項羽とかが良い。
ボスは柔らかいが、即死までのターン数が短すぎるので火力が出ないと死ぬ。
レムのSSは思っているよりは火力が出ないので、レムのSSをあてにしすぎない。
ボス1はきついが、ボス2はなぜか余裕がかなりある。
最終ステージで雑魚処理後にレムのターンが来て、ワープに吸い込まれた。
登場から1ターンで即死をしてくるゴミカス魔導士に殺された。
混乱付与からのワープ未対応の魔導士1ターンキルは運ゲーになる。
今回は消費スタミナ半減中なのでまだいいが、通常時に即死祭りをされてスタミナが取られまくったのも萎えた一因だったのを思い出した。
(まとめ)
レムレムグェネ項羽だと、友情が少し足りず雑魚処理で混乱ループになりがち。
レムレム鈴蘭アムリタだと、友情はいい感じだがSSが弱い、道中は安定感がある。
レムレムグェネアムリタだと、SSの遅延は強いが、友情での削りが若干悪くなり雑魚処理で失敗することは増える。
クリアしたのは、レムレムグェネアムリタの組み合わせのときだった。
レムのSSで削れる体力は3割~4割程度なので、レムだけでは倒せない。
レムはSSだけでなく友情での雑魚処理が優秀なので、ワープ対応できないことを考慮しても強い。
レム2よりも、ワープ対応が出来てレムよりも強い友情持ちのキャラが出れば切り替えると良さそう。
どの編成を使っても、手持ちがある上での試行数ゲーになる。

27F(難易度高め、キャラ指定度超高)
マアム2、エリザベス、雷葉α
マアムで中ボスワンパン、ボスでほぼワンパンダメージを与えてクリアした。
異様にHPの高い蛇4匹同時処理がきつい。
マアムだと弱点横カンをしても何匹か生き残りループ地獄になる。
雷葉αの横カンでギリギリ処理できる感じ。
フレンドさんで雷葉αを出してくれている人がいないと地獄になる。
ボス2で蛇4匹が出てくるので、ボス1でHPをそこそこ削ってからマアムのSSを当てたい。
HPが多い状態でマアムでカンストダメを与えても倒し切れない。

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28F(難易度高、キャラ指定度超高)
ユピテル、緑3女、サドキエル、アルタイルでクリア。
自分のような腕だと完全にお祈りゲーになるので、ストレスが大きい。
ボスだけが残った状態で、即死前にお祈りSSを撃つことが多い。
お祈りSSはボスと何かに挟まっての大ダメージを狙うので、貫通系のSSではダメ。
お祈りができるのは、アルタイル、ユピテル。
とくにアルタイルはおすすめ1位のキャラで、SSを使うとほぼ抜けられる。
アルタイルが2匹手に入れば格段に難易度が下がる。
序盤はサドキエルの代わりにアビ対応の亜流太を使っていたが、サドキエルに変更。
妥協のショット4発よりも、加速ありの強い3発の方が内容が良くなった。
サドキエルは置物になる時も多いが、挟まりたいところに仲間がいれば、そこに地雷持ちのサドキエルを突っ込ませてダメージが出せる。
SSで2回ほど上手くはまれて、お祈り成功でクリア。
自分だと運ゲーになりすぎるので、やり直したくないクエストの筆頭。

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29F(難易度普通、キャラ指定度激高)
大谷2、五条、紫式部でクリア。
レーザーは一が適当でも、一気に大ダメージが通ることも多い。
五条はひよこになりっぱなしで、SSを使えなかったのでやめたほうがいい。
友情ダメージも皆無。
弱点を露出させて、レーザーを1本(できれば2本)当てるようにする。
壁4面には触れたい。

30F(難易度普通、キャラ指定度高)
サンダルフォン2、織姫、オニャンコポンでクリア。
編成のバランスは良かった。
最大の難関はサンダーバードの処理。
下調べをせずにそこで2回やられて、倒せそうな雰囲気がなかったので攻略サイトを調べた。
近年まれにみる有益な情報が載っていた。
レベル3の守護獣ワイバーンを使えば解決できるとの情報があった。
守護獣は全員レベルマックスに出来ない仕様でポイント振りをミスれないので、必要があるときまで守護獣はコラボ以外は取らないようにしていた。今回で解禁。
火力不足になりそうなところは適度にサンダルフォンやオニャンコのSSを使った。
サンダーバード以外のところはSSのペース配分でどうにかなり、3回目くらいでクリアできた。
サンダルフォンの友情に期待していなかったので、加撃系の実とケガ減りをつけていたが、道中でサンダルフォンの友情の削りに期待する場面も多かったので多少見直した方が良さそうだった。

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2021年10月の段階だと、指定キャラを揃えても、スタミナ消費と報酬のバランスは悪く、1度30Fまで進めた後は、25F止めとかが良さそう。

今後インフレで難易度が下がるか、報酬がまともな内容に見直されるまではもうやりたくない。

難易度が不条理になる26~30Fの報酬が、ほぼオーブ10個というのはバランスが悪すぎる。

最低でも30個は欲しい。

覇者の塔のバランスを比較するなら、100個くらいもらえないとおかしい。




リゼロコラボ用のオーブ回収のため、いままで放置していた、神獣、閃き、獄に手を出した。

神獣も最後だけ諦めていたはずだが、進めるメリットがほぼない状態なので終了。

26Fでやられて気がかりだった獄も30Fまでクリアできてすっきりした。

紋章も、光闇が現在の上限の7000Pまで貯まり、運極作成の意欲もなくなった。

奈落の神化の強さに期待していたが、苦労に見合うものではなく残念。

モンストはやり切った感があるので、しばらくペースを限りなく落としてプレイする予定。

短期間でモンストをここまでやったのは相当久しぶり。

紋章の上限解放で、ケガ減りやら単順に攻撃力ステアップやら、取る価値があるものが出たら、また運極づくりをやりたい。

獄をやって思ったのは、ワンパン系キャラを未所持だと痛い目を見る。

マアム(呪術回戦)、レムなど。

コラボキャラは適当に狙わず、ワンパン系かどうかを最重視してチェックしていきたい。

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2日の予定だったが、1日で運極に出来た。

次にいつ来るかと待つのは怠いで助かった。

当初、メイン端末で、アレキサンドライト、マナ、ミカエル、ラプラスで周回する予定だった。

降臨が来る前に一度練習をしたところ、ラプラスのSSなしでも倒せたので予定を変更。

メイン端末でアレキサンドライトとミカエル、サブ端末でアレキサンドライトとマナという組み合わせで周回することにした。

クッキーを使った2時間でのドロップが59匹、タイムシフトを使い90匹ちょっとまで集まった。

メインとサブ端末にストックしていたが、念のためサブ2でもストックだけはしておいた。

サブ2はアレキサンドライトがいたので、サブ2にマナを貸し出し、アレキサンドライト3、マナの編成で戦った。

ミカエルを外してアレキサンドライトを入れた方が安定した。

ストックを1つ残した状態で運極完成。


戦闘の状況)

ラプラスがいると、ボス2などの挟まりやすいところで火力が出るので安定ので、いたら使いたい。

思ったよりも死ぬことが多く、死因の圧倒的1位は、貫通SSによる蘇生後の雑魚撃破。

2位はボスの左即死攻撃。

雑魚敵のダメージは痛いが、それが直接の原因で死ぬことはほぼないので、雑魚は無視してボスの即死攻撃を防ぐのに専念した方がいい。

ボスの即死を防ぎ済みで無理なく倒せそうなら、レーザー雑魚を狙うのはあり。

反射を採用する目的は、SS使用時などに雑魚とボスの間に挟まって大ダメージを稼ぐことだが、ミカエルの場合は貫通になってしまう。完全にアビ対応の妥協枠になっていた。

ホミ吸・蛇の組み合わせの場合は、友情が発動しないようにホミ吸に当たってから、友情か直当たりで蛇に当たるように動く。

ホミ吸2の場合は、直当たりで2匹とも倒すように動く。

蛇2の場合は、直当たりはできるだけ避けて、友情で蛇のカウンターを発動させて倒し切らず、ボスを直殴りするのが理想。

以下のような場面

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終盤まで蛇にも直殴りをしていたが、倒さずに残ってくれるのがベストだと気づいて、途中から動き変えた。

マナの遅延は最終ステージで使うとかなり強い。

アレキサンドライト4よりは、マナを1匹混ぜた方がいいかも。

コラボ白犬はボスの左側を削り切れなかったときに使うと、SSを温存できることも多かった。



セレナーデは周回で使える性能のキャラなので運極に出来て嬉しい。

次はダウトの運極を作りたい。

ライダーで環境破壊が起こっているらしいので、何回かに分割して少しずつでもクリアしていけばそのうち運極に出来るだろう。

データを乗り換えると、何を失い何を得るのか比較。

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【リゼロコラボ時開始のデータ】

・守護獣白犬(おそらくこいつの損失が一番痛い)
・アナスタシア
・ルシファー
・雷葉
・ラム   (レムだったらリセマラを考えなかった)

(アルタイル、ドロシー、ニーベルンゲン)
(運極ロズワール)
(運極48匹)



【人気投票リセマラ】

・神農
・キスキル
・サマエル
・三日月
・風神

(マルチガチャをマルチで引けばこれ以上の結果を狙った方がいいが、シングルだとこの辺が限界。)

神農が一番の推しキャラなので、このデータはかなりお気に入りだが、他4キャラは他の端末で所持済みであまり新鮮味がない。

この端末は大型配布以外のときはログインもしない予定。

乗り換えるかはかなり際どいラインなので、もう少しだけ考えてから決めよう。


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神農が何回目に出るか計測することにした。

選択は水・水、シングルガチャで引く。

直近のアプデで超高速リセマラができるので、ガチャを回しまくれて楽しい。

限定キャが出た場合もメモしていく。

メイン端末の顔合わせ50回近くリセマラする必要があるので、計算しやすい50回まで到達したら、神農が出なくても終了。

結果は、

1,なし
2,アムリタ、モーセ
3,なし
4,ラファエル
5,なし
6,なし
7,なし
8,ハレルヤ、ノストラ
9,なし
10,なし
11,ノブナガX
12,なし
13,ディーバ
14,ハレルヤ
15,なし
16,なし
17,ノア
18,蒼海の聖母
19,なし
20,ハレルヤ
21,ナポレオン、ミロク
22,なし
23,モーセ
24,ディーバ、ノストラ
25,なし
26,なし
27,なし
28,なし
29,蒼海の聖母
30,なし
31,なし
32,項羽
33,なし
34,項羽
35,蒼海の聖母、神農(1人目)
36,なし
37,なし
38,モーセ
39,なし
40,アナスタシア
41,なし
42,なし
43,アナスタシア
44,なし
45,なし
46,なし
47,なし
48,なし
49,なし
50,なし


やってみるとはっきりわかるが、

アナスタシア、アムリタ、神農、項羽よりも、

パック、スサノオ、シンドバッド、ベガ、ヴェルダンディの方が数倍多く見かけた。

体感だと人気投票ガチャの方は限定キャラが出にくいということはないが、

マルチガチャだと限定キャラの方があきらかに排出率が低い。



自分が注目していたキャラだと、

マルチガチャで誰か一人が、水・水を選んだ場合の排出率は、

神農・・・・・・2%(4人で水・水を選んでも、わずか8%程度)
アムリタ・・・・2%
項羽・・・・・・4%
アナスタシア・・4%

という結果だった。

一人当たりの限定排出率は23%程度なので、4人でマルチをしても期待値は1人にちょっと届かない感じ。

マルチガチャは最初から参加しているが、狙いのキャラどころか限定キャラが1人も出ない年が複数年あったので、体感通りという感じ。

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新規リセマラ機能を使い、

人気投票ガチャを大量に回してみてはっきりしたが、

20人のラインナップの反映は確定枠のみで、通常の9枠には一切反映されていない。

9枠でも狙いの20人が出やすいという感覚でガチャを選ばないこと。

マルチガチャとは違い、こちらは9枠でも確定枠でも、限定キャラが出にくいということはなかった。

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