明日いろいろなところでセールがあるので、PS4のソフトを色々調べていたところ酷いまとめ記事を見かけた。

ゴッドイーター3のプロデューサーさん?が完全版商法は時代の需要に合わないからやらない。やるとしたら有料追加DLCだという発言をされていた。

まずひっかかるのが、そもそも有料追加DLCがなければ完全版という存在が生まれることがない。

完全版を批判するならそもそも有料追加DLCが悪。

無茶苦茶なところだと発売日に有料追加DLCがあるところまである。
最初から入れておけや!!としか思えない。

完全版が出ればそこでようやく完結なんだなと安心できる。

完全版が出なければいつまでたっても未完のコミックを集めているような感じがして落ち着かない。

完全版が出ず有料追加DLCのみで対応されると、後出しで何度もお金を徴収されて購入者側が風下に立たされるというのが精神的に受け付けられない。

一度有料追加DLC商法をやったタイトルや販売会社のソフトはどうせ後出しがあるだろうと発売日に手が出させなくなる。

私の場合は未完のものを掴まされるのが嫌なので完全版でないとほとんど買わないし、有料追加DLCしか出ないような環境になればゲーム自体をほとんどやらなくなると思う。

このゲームだけは絶対にやりたい!と思えるタイトルはかなり少ないし。
最近だとモンハンとダークソウル系くらい。
ダークソウルも見た目0点の芋侍シリーズが続くなら買わないし。

コミックでも盛り下がってきても未完のままで放置するのが嫌だからずるずると買い続けなければいけないという嫌な経験が多かった。

追記)

ゴッドイーター3はいまのところ無料DLCしかでていなのでまだ良心的。

ただ、次のアップデートでプレイアブルキャラが複数人いるらしく、そういう重要なところで有料DLCにしてくるなら、従来の悪質なDLC商法と同じ。おそらく有料になると思うけど...


いまは有料追加DLC自体が嫌だが、完全版が出るならそれを購入している。

有料追加DLCが出て完全版が出るという流れはまだマシだが、どうしても許せないのが完全版だけ他のハードで出されること。

ドラクエ8と11だけは本当に許せない。

こういうものこそ有料追加DLCか完全版を出さないとお話にならない。

プレステ版のドラクエは不完全版のままで終わり、有料コンテンツすら出ないので対応ができない。

バンナムの有料コンテンツ連打商法にばかり気を配っていたが、ドラクエはある意味それ以上に悪質。

ドラクエ11の完全版をやりたいなら、わざわざ任天堂のハードも買え!!というのはあまりに悪質すぎる。有料追加DLCが聖人に見えるレベル。

プレステでドラクエが出たとしても完全版という名前がついていなければ買う気になれない。

ドラクエのプレステへの不義理は2回続いたので信用は皆無。