Fateコラボなんてなかった。

Fateの映画公開日が未定になっている間に、ミクコラボを入れてしまったのだろうか。

Fateコラボが来ないのは残念だが、ミク再コラボで期待できることが2つある。

1つ目はミクコラボの新キャラおぴんぴんちゃんの性能が良さそうなこと。

遠方範囲攻撃と超ダメ(黒と浮)らしいので、この時点でかなり強い。

セイバーのように中射程、高DPS、再生産が良好でも強いし、マミのように単純に射程450以上だけでもほぼ強い。

超ダメの対象が2種類なので、化け物ステータスにはならないはずなので、セイバータイプよりもマミタイプになるのだろうか。

第一弾のミクコラボに大当たりは不在なので、おぴんぴんちゃんの性能がいい場合、おぴんぴんちゃん一点狙いになる。

Fateコラボは9月上旬に来ることに期待しておこう...

コロナの状況が第一波よりも悪い状態なので、Fate映画が再延期になればコラボ時期はまったくわからなくなる。

もう1つ注目なのは、ミク第一弾が3月で、第二弾がおそらく8月になるので、理由もなく5か月で再コラボしたこと。

ミクが何の理由もなく5か月で再コラボをしたということは、エヴァは映画公開という理由があるので、半年もたたないうちに再コラボする可能性が十分あること。

Fateは3部作で2回コラボしているのに3回目だけコラボしないというのは考えにくく、エヴァは映画公開日におそらく再コラボがあるので、缶チケの使用配分は計画的にやらないと。

もう1つ重大なことが発覚した。

すでにガチャ日程が出ている状態で、新ガチャのデータを追加してきた。

8月7日までのガチャデータがすでに入っている状態で、ガチャデータ更新日ではなくアップデートの日にガチャデータを追加してきた。

ほとんど見かけないので例外ではあると思うが、虚無期間に見えてアプデ日にガチャデータを追加してくるパターンもあると覚えておこう。

----------

夏ガチャに新キャラが2人も追加されるらしい。

今月も新キャラ追加があったので、甲斐以来毎月1キャラ以上というペースが保たれることになる。

夏ガチャに新キャラが来るということは、恒常ガチャのラインナップの新キャラ追加はもうなさそう。

サキは相変わらず2種類のみにしか攻撃できないらしいので、活躍できる場所は超限定的。

オリジンナルサキと同じステータスならハズレキャラになりそう。

気になるのはネコルガの方。

オリジナルのネコルガ第二形態の性能は、射程650、DPS898、攻撃頻度18.93秒。

このままだと、射程が長いだけのゴミキャラ。

夏ネコルガは100%裂波らしいので、そこでDPSが稼げるキャラなら、超長距離キャラでDPSが出せるキャラになるので、高難易度で使えることが多そうな感じがする。

夏ガチャの平均的には少し下がる感じがするので微妙な心境ではある。