攻撃対象2種、DPSが7556、感知射程600という性能は自分的にはパッとしない。

コスト6300で良くない。この性能なら4500円になったとしても多用しよう!とは思えない。

攻撃頻度は9秒で微妙。

再生産が58秒と早いが、コストが重すぎて噛み合っていない。

夏サキも同じステになる。

サキの方は第三形態があるので伸びしろはあるが、夏サキには伸びしろが期待できない。

通常サキ・・・エイリアン赤 or エイリアンゾンビ
夏サキ・・・・浮き黒 or 浮き天使

射程450未満の敵だと対応できるキャラが多いのでサキである必要がない。
(遠方なので複数攻撃できるが、足元の攻撃できない距離も長いので良し悪し。)

射程450以上600未満でどのような敵がいるかチェック。


通常サキ

対エイリアン)

全敵に攻撃が当たり性能がほぼ上位互換のメガロがいるので、対エイリアンとして欲しくなることはない。なので、エイリアンの敵のチェックはパス。


対赤)

射程450くらいの優秀なキャラが多いので、450~600の射程の敵をチェック。

対象キャラは、ニャンダム系と赤アリクイのみ。

450以下のキャラが多く、それらはパイパイ、サンディア、ホワイトラビット等で対応した方が良い。もっと射程が短いなら二号機が良い。

サキを対赤で使いたい場面はかなり少なさそう。

混合のマップなら他の敵にも攻撃できるメガロを連れて行った方がマシな場合すらある。


対ゾンビ)

紫ラクダと犬武蔵という謎のキャラが射程450~600の敵。

さらにゾンビは潜ってきてサキとの相性は最悪。

対ゾンビでの活躍も難しそう。


ということで、、、通常サキに関しては、自分が見る限り居場所がなさそうな気がする。

ただでさえ微妙なのにコストまで高く、自分的には魅力を感じない。

実際に使ってみると強いこともあるとは思うが、どうなのだろう。



夏サキ

対浮き)

射程450~600の敵は、エイリアンイカ、古代正岡子規、コラボ専用キャラ多数。

長距離射程で活躍しそうなキャラは、(まどか)、ウィンディア、謎ユキ、ナースなど。

対浮きの長距離強キャラはコラボに多いので、一応手薄なので居場所はあるか?

赤や黒のステージとは違い、浮きだけの敵で構成されるクエストは少ない気がするので、大活躍する場面がくるかは若干怪しめではある。


対黒)

対象の敵は、ジャイアント黒象のみ。

タツノオトシゴの遠方範囲攻撃には被弾するが、夏サキも殴れるので対抗はできる。
調べたところ、タツノオトシゴ倍率100%ならサキが殴り勝ちするはず。

サキでないと対抗できないキャラ自体は少ないが、長距離キャラで遠方範囲の対黒キャラが不在??のため、奥まで一気に攻撃したいときには使えそうではある。

対黒の射程が長いキャラとしては、武田が相当強く、他にもゼロカムイ、夏ブラックキャットなども強いが、敵の先っぽにしか攻撃できないのでサキとは使い勝手は変わる。。

黒沢の射程は700なので壁がいれば安全に殴れることも多そう。

夏サキは対黒で使えることはありそうな気がする。

とくにゲリラ経験値はお金が余りがちなので、再生産が早いのも相性がいい。

超極ゲリラがかなり楽になりそうな気がする。


対天使)

対象の敵は、天使イカ、天使クリオネのみ。

これらのピンポイントの敵以外だと、他のキャラの方が良さそう。

対天使は射程の長いキャラが多く、(マミ)、デビル、金太郎、ゼロカムイ、ゼウスなどなど。

基本的には対天使に夏サキがぜひ使いたい!とはならなさそう。



ということで、、、

夏サキは、対象の敵の関係で通常サキよりは使えそう。(現状では)

サキがこのクエストだと環境トップだ!!という場面は極めて少ないとは思うし、今後射程450くらいの対黒遠方範囲キャラが出ると価値が下がりそうな気がする。第三形態実装にも期待できない。

通常サキに第三形態が追加されればさすがに通常サキの方が強くはなりそう。

射程600は長くはあるが、攻撃対象規制を中心としたデメリットのわりには微妙。

聖闘士星矢のように射程850くらいまで突き抜けるか、何かしらの妨害でもついていれば...という感じはする。

浮きのみのクエストはほぼ見かけないが、黒と天使は1種族構成のクエストを結構見かけるので、攻撃対象のデメリットがなくなれば普通に強いキャラではある。