小泉さんをかなり見直した。

勝ち馬に乗る形ではなく支持を表明されたのはセンスがある。

私もいま候補に上がっている中なら河野さんが一番いいと思う。

朝まで生テレビだったと思うが、河野さんが議論をしている姿を見て、質問にちゃんと答える方という印象があって、人間的に信頼できる人なのではないかという印象を持った記憶がある。

討論番組に出てきて、原稿の読み上げでない形で議論できる人しか信用できない。

石破さんも結構好きだが、河野さんの方が自分の考えを通してくれそうな感じがする。

菅さんは笑顔も素敵だし人柄もいいとは思うし何より二世議員でないというのは好感度が高いが、野党から提出するよう言われた書類を目の前でシュレッダーにかけた事件のときに、その件にあまり触れずに亡きものにしようとしたことで信用性が落ちた。

証拠書類の提出を求められた次の日に証拠をシュレッダーにかけ、それについてお咎めなしというのはどう考えても異常。

安倍政権下の行為で一番絶望感を覚えた事件だった。

安倍さんをかばおうとした官僚の忖度行為で菅さん本人の失態ではないにしても、あの件で強い処分を求めないような人は正義感を優先して動くような人ではないのだと思う。

河野さんだったら厳しく処分してくれたと思うし、石破さんだったら安倍政権の口頭注意(実質何もなし)というような処分はしないとは思うがまぁまぁ程度の処分に留まりそう。

国民は馬鹿だから1,2か月もしたらどうせ忘れるだろ!というような政権運営が安倍さん以前からもずっと続けられてきた。

流れ的には総理には菅さんがなるのだと思う。

安倍さんが疲弊したのと同様に安倍さんを庇い続けた菅さんもかなり疲弊されているだろうし、実質すでに7年間政権のトップに近いことをされてきた。

ここからさらに3年4年とやられる体力はあるのだろうか。

何より毎回思うが、国民主権(笑)という文言を憲法から消してほしい。

国の代表を国民が選べない、司法制度にも介入できない(最高裁判所の裁判官の罷免というネタは無し)で、どのあたりが国民主権なんだろう。

最近ようやくSNSという形で国民が発言力を得たと思ったら、木村さんの件を悪用して批判を誹謗中傷にすり替え、国民の言葉狩りをする。

ほんの少しでも訴訟リスクがあれば普通の国民は批判的な意見を引き下げるしかなく、金銭によって自分を守れる鷲巣巌のような人間しか自由に発言できない社会を作ろうしている。

国民に力なんて何も残っていないし、主権なんていうのは現実と乖離しすぎている。

国のトップを決めるという日本で最も重大な投票で、簡易方式などというふざけた言葉まで飛び出している。

簡易どころか最も手間暇をかけて公明正大に選挙するところだろうに。

国民投票でない時点でお話にならないが、党員まで省かれて議員たちだけで自分たちが住みよい環境を維持してくれる人間を総理大臣にしようとするのはあまりにやりすぎ。

香港で民主主義がどうのと口出しをしているが、日本の民主主義は弱々しく、日本も海外から民主主義は守られていないと指摘されてもおかしくないレベル。

香港が自分たちではどうにもならず海外に助けを求めたように、日本からも海外に助けを求めたい。