KDDIが最安値のプランを発表したことにいちゃもんをつけているという記事が出ていた。

確かに初回5分の通話無料がなくなる代わりに500円下がるというプランだが、何の問題もない。

若い人間なんてLINE通話しかしてないのだから、そこそこの数の人間には最適なプランになる。

政府肝いりで携帯料金を下げようという方針を掲げていたのだから、むしろ歓迎すべきだろう。

ここで反発するということは、政府とコネが強い某社に、政府の方針だから業界最安値まで下げてくれと頼んだのに、まさかの民間会社に抜かれるという不測の事態に焦ったのか?

面子が潰れた的な感じなのだろうか。

確かに某社が値下げに踏み切ってくれなければ、KDDIも値下げには踏み切らなかったので、政府の方針にも値下げに踏み切ってくれた某社にも感謝はしているが。

サービス開始が確か3月とかだから、そこまでに周知されればややこしいというのはあまり当てはまらないし、

初回5分の通話料金の話は、プラン発表当日か次の日に知っていたうえで、いいプランだなーと思ったが...

そもそもいままでだって、家族と一緒だとうんちゃらとか、インターネット回線の契約と一緒ならうんちゃと、ややこしいことは常に行われていた。

一番思ったのは、ここまで値下げできるのなら、最初からやれよという感じ。

酷い寡占状態だったのがよくわかる。

総務相の発言には、は??という感じだが、寡占状態で異様に高かった携帯料金を適正な値段に下げるという政府の方針は素晴らしい。


菅さんは、いろいろな状況に追い詰められて苦しそうではあるが頑張って欲しい。

菅さんが総理の最適解ではなかったとは思うが、じゃあ2位の岸田さんの方が良かったとは到底思わない。

いま総裁選が起これば、派閥は言うことを聞かなかった菅さんよりも、自分たちの利益誘導ができる傀儡政権を樹立するのは決まり切っている。

選挙で大敗して、派閥よりも党を守らなければという状態にでもならない限り、次に選ばれる総理は菅さんよりも酷くなる。

携帯料金を下げたというだけで、菅さんには1つ功績がある。

前政権は、コロナ対策はぐだぐだだったし、経済関係も終始ボロボロ、倫理感を捨てて事件の隠蔽に協力するなどの忖度した人間を出世させる、美しい国とは何なのかをまざまざと見せつけられる等で見る影もなかった。

菅政権はすでに前政権を越えたまである。

ただ、携帯料金の件でほぼすべての人間にプラスのことをしたのに、国民皆保険を下方修正すればすべての人間にとってマイナスになるので、総合的にマイナスになる可能性がある。

ほぼ誰からも歓迎されない方針なので、反発を受けて撤回されるとは思うが、国民保険を下方修正という発言はセンスがない。

どういう反応が起こるかなど目に見えていた。

まだどうにか前政権よりは印象値は良い。

いろいろ大変だと思うが頑張って欲しい...

別に自民党が好きだというわけではないが、菅さんのことはそこまで嫌いではないので、まだ好意的に考えてしまう。

これがハネムーン期間という感覚なのだろうか。



石破さんも好きではあるが、優しさゆえに多少ブレが生じるような印象は前からあった。

わが国には国民が国の代表を選ぶ権利がないので、意味のないことだが、自分的には随分前から自民党なら河野さんを推したい。

大昔に朝生でみたときから、河野さんはブレない印象が強い。

民主党だと岡田さんや福山さんもまじめそうで印象が良い。

誠実そうで芯がある人は、傍から見ていると魅力的な人間に映る。