強い太刀を使って、簡単なところで練習しながら遊ぼうと再開。

問題は、強い太刀を作るために黒龍の邪眼を集めるところからはじめなければいけなかったこと...

4月19日からゲームを一切触っていなかったので、スラアクの剣モードで切りかかるのがR1かR2のどちらかも忘れている状態。

顔面パンパンの操作は楽なので、思ったよりは簡単に邪眼は集まった。

1回目は、頭部破壊2段階で、討伐は失敗。

2回目は、頭部破壊2段階で、討伐も成功。剥ぎ取りでも2つ出たので、ヘビィボウガンも作っておいた。

冥晶原石は出ず、挑戦者4の護石は5に出来ていない。

ドラゴン装備4つが完成してすぐにやめてしまったので、シリーズスキルを間違って認識していた。

ドラゴンシリーズスキルと体力増強が重複するらしく、体力+挑戦者 などの当たりだった珠が使えなくなった。

しかも切れ味も下がりにくくなるらしい。

しばらく未クエで操作の練習をしてから、珠周回用のイベントジンオウガで脳死周回をしよう。



軽く調べた感じだと、

クラッチ強化が必要らしいので、交換用に大量の犠牲珠を集めないといけない。

渾身を推しているところがあったり、なかったりなので、必要かどうかはやりながら考える。

整備も推されていたり推されていなかったり。
顔面パンパンだと、不動と転身が必須だが、太刀でも不動は使うのだろうか。
転身だけのために整備を積む必要があるのかがわからない。

短縮と昂揚が有用なのかは不明。攻略サイトで推しているところがなかったので、不要か?



とまぁ、ごちゃごちゃ考えながら、マスターのプケプケに行ってみたところ、絶望的に使い勝手が悪かった。

兜割自体がそこまで火力がないのに、兜割を使うのにゲージを溜めなければいけない。

時間をかけて兜割をしても、敵が動くとかなり空振りする。

R1の斬りも遅く爽快感もない。

せめて兜割のときに、空中でもっと位置を調整できるようにしてほしかった。

それでもこの火力なら使わないが...

兜割の威力が1.5倍になったとしても、使いたいと思うかかなり怪しいレベル。

遅いし、火力が高くないし、おまけに面倒、空振りまでする

となると、

使いたいとは思えなかった。

どこかのサイトの投票で、太刀が1位だった気がするが、太刀しか使ったことがない人が大量にいるということなのか...

歴戦イヴェルカーナの動画を見て強いかと思ったが、上手い人が使えば大抵の武器が強く見えるから、その現象だろう。

タイムアタックならうんたらと言い出す人がかならずいるが、太刀でいいタイムが出せる人なら、他の環境武器ならもっと高速のタイムが出るから意味がないしな...

邪眼2つが無駄になってしまった。



ヘビィガンナーでよくないか? となりそうだが、トレーニングエリアで使ったところ、弓の動きは面白そうだった。

大剣は強いだろうし、ハンマーはもしかしたら強いかもしれないが、動きが単調なので作業的な戦いになりそう。

弓を使ってみて、楽しめそうになかったらアイスボーンは終了しよう。


追記)

弓は使ってみると面白かった。

まず黒龍をスラアクところから始めることになった。

意外とあっさりと邪眼2つが手に入り、黒龍弓を作った。

イベクエの珠を大量にくれるジンオウガクエで使ってみると、まぁまぁ強かった。

もし、あと1.2~1.5倍くらいの火力だったら、メインで使っていたかも。

モーションはかなり好みだった。

ただ、作る装備等もないので、すぐに飽きてしまった。


別のゲームをするか、読書に戻ろう。