わたしのオンラインメモ帳

自分用のメモ帳です。 ゲームの進行度、感想、情報整理、気になったこと等をメモするのが好きなので娯楽でやっています。正確性を確認をせずメモをすることも多いので間違っていたらごめんなさい。責任は取れません。議論するつもりはないので交流機能は一切使いません。自己完結型のオンラインメモ帳です。

カテゴリ: FGO

ログインだけしていたが、とうとう携帯からデータを消去した。

消去した一番の原因は、ガチャの排出率と石配布量のバランスが悪すぎたこと。

<マックも安ければ食べるが、値上がりすれば他のバーガー屋に移ります>

というのと同じ。

FGOは3,4000円払って大して美味しくもないビックマックを食べているような状態。

モンストも面白さ的にはいまいちだが、大して美味しくもないビックマックを3,400円で食べている感じなので、価格と満足度のバランスはとれている。



数年間プレイしての評価は、10点満点中以下だった。


FGOの評価

シナリオ  9~10点
キャラデザ 8~9点
バトル   2~3点
ガチャ   1~2点



シナリオとキャラデザは文句なしではあったが、他の要素は他のゲームと比べても酷い内容だった。

バトルは9割9分くらいは苦痛のみで構成されていて、楽しめる要素がない脳死周回ゲー。

脳死周回ゲーは、youtubeを視聴したりしながらプレイするなど一定の楽しみ方はできるが、ゲーム本体に魅力がないことは問題がある。

しかもオートプレイや演出カットの実装を渋るなど、苦痛な脳死周回を強要するという、どこに需要があるの? という環境が改善されなかった。

ゲームバランスも悪く、〇〇でよくね? という環境を一切改善しなかった。

一番謎だったのは、クラススコアでクラス優位倍率をいじるだけでまともな住み分けのゲームに変われるチャンスがあったのに、何故かバーサーカー優位の環境を加速させたこと。

FGOの価値を下げるために産業スパイがやったとしか思えないような所業だった。

ガチャ関連が壊滅的に酷い。

天井=PS5の本体価格のような、法規制されていなければおかしい環境が続いている。

欲しいキャラが手に入る頻度が、モンストの10分の1程度。

1キャラを手に入れるために、PS5のソフトを1,2分の料金が要求される集団幻覚の世界。

そのうえ、アタッカーは2人以上当てるところがスタートで、できれば3人当てたいというゲーム性。アプリ全盛期の足元を見たガチャ設定が改善されなかった。

運良く切り抜けられていれば、だらだら続けていたとは思うが、

2023年の一定期間に、5人のキャラを当てるのに、うち3人が330連以上排出されないという事案が発生。

とどめに2023年の周年の配布石が皆無に等しく、ここで自分の許容できるゲームバランスが崩壊。

その後、半年ほどログイン石だけを回収していたが、昨日その石をすべて使ってレア5のキャラが1人も排出されず、ゲーム終了。

もういいやとなった。


そもそも絵の出来が良いキャラを当てたところで、戦闘関連が改善される兆候は一切ないので、楽しくプレイできる未来はまず来ない。

天井を短期間に3回も引かされた時は怒り狂っていたが、いまはどうでもいい感の方が強い。

PS5を購入して風上に立てたことがあまりに大きい。

面白くないのに高額を要求してくるアプリを続ける理由がなくなった。

いま残っているのはモンストとツムツムのみで、まともにプレイしているのはモンストだけ。

これらは<大して面白くはないが超安価>という設定なので、バランス感覚は好ましい。

内容と価格のバランスが極めて悪いFGOがいつまで支持を集められるかは、社会実験的な意味では非常に気になる。

数年後ふと思い出した時にでも、FGOがどれほど支持されているかを調べよう。

アルトリアキャスター狂が1人出るまでに297連もかかった。

そこから追加で55連したが2人目が出ず、石が完全に枯渇。

これほどわかりやすい無期限休止のタイミングはない。


このゲームバランスだとストレスの方が圧倒的に大きすぎてやってられない。

アルトリアキャスターの第二再臨が超可愛かったので残念さは増した。

ここまで可愛いデザインで性能も良かったなら、メインアタッカーにしたかった。

性能を調べることもなく無期限休止に追い込まれたので、強いかどうかもわからない。

夏のイベントには一切手を付けずに、無期限休止に入る。


半年程度のガチャ履歴。

ドラコー1人目 100連程度
ドラコー2人目 410連
カーリー1   27連


8周年180連分の石配布のみ

(福袋で狙いの50%を外す)
トネリコ1人目 95連
トネリコ2人目 280連 
水着アルトリア 362連



どう考えてもプレイできる環境ではない。

こちらが取れる選択肢は、無期限休止か引退の2択のみ。

300,400連に1人しか出ないのは、1回起こっただけでも致命傷なのに、3回もやられたらやめるしかなくなる。

周年のタイミングで理不尽なガチャの補填が行われて、立ち直るきっかけになるゲームもあるが、FGOとは無縁の話。今日ピックアップを1人当てるのに使った石の半分しか周年で配られなかった。

復帰できるタイミングはおそらくもうこない。

戦闘自体は一切面白くないが、キャラデザやらFGOから派生する二次創作物などはとても素晴らしかった。

FGO関連のyoutubeチャンネルの登録もすべて解除し、今後目に入ってこないようにしておいた。

やめたいからやめるわけではないのでつらい。

6年くらいの間、楽しめたり激昂させられたりしたゲームだった。

さようなら。


FD6376AD-7F63-4B8E-9DA1-EC3399F63304

福袋で爆死してやる気が低下。

FGOを続けるか無期限休止にするか決めるために、トネリコガチャを引くことにした。

結果は、280連目まで出なかった。

8周年の180連分しか配布石を配らなかったのが、どれだけしょぼかったかがわかった。

トネリコ1人分の石すら配っていない。

天井が高すぎる上に2回目には消える、確率を全く守らない上に、いま何連嵌っているかの表示すらしないのも腹が立つ。


水着ガチャをうまく切り抜けられなければ、そこから無期限休止に入る。

ちょっと前にドラコー1人出すのに410連もかかったうえで、今回もこの結果。

690連でピックアップ2。

ふざけすぎ。

国連人権理事会の方々、まだ帰国しないでください。

パチンコよりも悪質なギャンブルが、何の規制もされないまま野放しにされています。

助けてください...。

どうでもよくなったので、手を付けていなかったクラススコアを手持ちの分だけすべて解放。

適当にエクストラ2を解放しまくっておいた。

91695026-11A9-4330-92F8-D54F206FCFD7

モンハンが8月24日くらいに最終アプデが来るらしい。

PS5以外に望みを持ったのが間違いだった。

ティアマト狙い
カーリー妥協
ヨハンナハズレ気味
メデューサハズレ
2枚抜きならなんでもOK

結果は、

F14D2992-A341-4F42-A895-12A2582EB935


はい、お金だけが消えた。

メデューサは好きだが、セイバーもクイックアタッカーもいらない。

これで水着で石が枯渇したら、ログインゲーに切り替えてフェードアウトする予定。

水着でガチャを切り抜けられるか見てから、課金ガチャをするか決めたかった。

気を緩めてガチャをしたのが間違いだった。

福袋のレビューは★1。

思い出すと過去に福袋で出たのは、

最弱時代の謎のヒロインオルタX、楊貴妃、村正、と狙ったものが出た試しがなかった。欲しいキャラどころか、一番欲しくないグループのキャラばかり出ている。


とっとと水着ガチャ2種類を終えて、FGOを切るか早く決めたい。

そこそこ重ねたいキャラがいたら多めに引いて、運の良い結果にならなければ積極的に休む方向で。

なんならトネリコを追加で引いて、続けるかやめるかの判定を早めたいくらい。

8周年の内容は、相当微妙だった。

デスティニーオーダーもかなり高額で、基本的には運営得のガチャシステム。

青天井で課金している人なら神ガチャだが、普通の金銭感覚の人間なら微妙。

かなりの確率で欲しいキャラをもらえるというところだけを切り取れば良いようにも見えるが、もし周年での配布石が去年並みだったら、デスティニーオーダーで狙うキャラを3人程度手に入っていた。

そう考えると、周年内容は去年よりも相当しょぼい内容だとわかり、冷めるものがあった。

ガチャの酷すぎる天井の改善も無し。

そもそも天井が高いのに、2回目から天井がなくなるシステムはさすがに馬鹿にしすぎ。

ここまでは金が絡む問題なので、欲深くなるのは分かるが、せめて金が絡まないところでの改善は頑張ってほしかった。


一番問題に感じるのは、クラススコアのバランス。

もはやゲームをプレイしていない人間が指導しているとしか思えない。

”バーサーカーでよくね?” というバランスから、”敵によってアタッカーを切り替えましょう” というバランスに移行できるチャンスを放棄した愚行。

ゲーム性的にも、商売的にも大失敗している。

クラス優位の倍率を激しくして、バーサーカーの価値を下げ、キャラの使い分けの重要性を上げるべきだった。

そうすれば、使い分けの楽しみも増えてゲーム性が増すし、多くのキャラを揃えるために課金も促せる。

”バーサーカーでよくね?” 環境を促進して一体だれが得をしたのか。

意味不明の一言。


もう一つ、運営が損をしない点で改善してほしかったのが、戦闘速度上昇のダブルタップ周り。

いちいちダブルタップせずに、オプション画面で戦闘速度を設定させてほしい。

宝具演出カットをしろとまではいわないが、このくらいの改善は早くしてほしい。








福袋関連。

ドラコー410連で、すり抜け0・ドラコー1のみ、という事案が発生して完全に萎えていたので、課金する気はなかった。

とはいえ、あからさまに内容が良ければ多少なら課金してもいいか...という考えがよぎり、福袋内容を確認してみた。

結果は、かなり微妙。

FGOをごりごりにやっていた時期なら課金していたとは思う。

また天井近くまで回させられたらログインゲーになるのは確実なので、そのような不安定な状態で課金するくらいならPS5のソフトを買った方がいい。

ドラコーがラインナップから外されているのも意味が分からない。

各人で欲しいキャラは違うので、自分にとってハズレになっているだけだと思うが、高確率で欲しいキャラが手に入る組み合わせがない。



現在特にほしいキャラは、<闇コヤン・ドラコー・ティアマト・ククルカン・メリュジーヌ>。

まあまあ欲しいキャラは、<カーリー・アヴァロン・卑弥呼>。

それ以外はハズレという状態。

勝率75%くらいなら課金していたと思うが、75%どころか50%のラインナップすらない。

当たりまあまあ当たり何らかの足し絶対出るな>に分けると、

アルトリアキャスター水着キアラ卑弥呼水着アビゲイル

伊吹ゴッホ景清道満

モルガンメリュジーヌカレンクレーン

闇コヤン水着カーマ水着沖田

光コヤン阿国モレー

馬琴バニヤン徴姉妹バゼット

アヴァロンタイプアース水着伊吹水着スカディ

利休ククルカンコエンシャクブリトマート

⑨ ヨハンナティアマトメデューサカーリー


妥協込みの勝率50%がたった1つしかない。

阿国かモレーの代わりに欲しいキャラが入っているか、妥協の当たりのカーリーの代わりに一番欲しいカテゴリーのキャラがいればすぐに引いていたと思う。

⑨は購入を迷うラインなので、しばらく検討。


デスティニーオーダー(4000円)

武蔵or伊吹
カーリー
メリュジーヌ
ダヴィンチ
イリヤ
カーマ
頼光
卑弥呼orジャンヌオルタ
ティアマト

積極的な当たりがたったの2/9しかない。

まあまあ以上の当たりが6/9止まり。

嫌なキャラを確実に外せるとは言え、値段が福袋の倍になり、当たってほしくないキャラが33%もいて、まあまあ程度が44%。

エクストラクラスに欲しいキャラが固まっているのが痛い。

運営得なのでこの集金ガチャは来年以降も確実に来ると思うが、この感じだと来年以降の課金もないな。それ以前に倍ハマリを連発をされて引退に追い込まれている可能性もかなり高い。

引退に追い込まれていなかったら、福袋の方のラインナップ次第では考慮、デスティニーは無し、基本PS5という体制にしよう。

↑このページのトップヘ