ログインだけしていたが、とうとう携帯からデータを消去した。
消去した一番の原因は、ガチャの排出率と石配布量のバランスが悪すぎたこと。
<マックも安ければ食べるが、値上がりすれば他のバーガー屋に移ります>
というのと同じ。
FGOは3,4000円払って大して美味しくもないビックマックを食べているような状態。
モンストも面白さ的にはいまいちだが、大して美味しくもないビックマックを3,400円で食べている感じなので、価格と満足度のバランスはとれている。
数年間プレイしての評価は、10点満点中以下だった。
FGOの評価
シナリオ 9~10点
キャラデザ 8~9点
バトル 2~3点
ガチャ 1~2点
シナリオとキャラデザは文句なしではあったが、他の要素は他のゲームと比べても酷い内容だった。
バトルは9割9分くらいは苦痛のみで構成されていて、楽しめる要素がない脳死周回ゲー。
脳死周回ゲーは、youtubeを視聴したりしながらプレイするなど一定の楽しみ方はできるが、ゲーム本体に魅力がないことは問題がある。
しかもオートプレイや演出カットの実装を渋るなど、苦痛な脳死周回を強要するという、どこに需要があるの? という環境が改善されなかった。
ゲームバランスも悪く、〇〇でよくね? という環境を一切改善しなかった。
一番謎だったのは、クラススコアでクラス優位倍率をいじるだけでまともな住み分けのゲームに変われるチャンスがあったのに、何故かバーサーカー優位の環境を加速させたこと。
FGOの価値を下げるために産業スパイがやったとしか思えないような所業だった。
ガチャ関連が壊滅的に酷い。
天井=PS5の本体価格のような、法規制されていなければおかしい環境が続いている。
欲しいキャラが手に入る頻度が、モンストの10分の1程度。
1キャラを手に入れるために、PS5のソフトを1,2分の料金が要求される集団幻覚の世界。
そのうえ、アタッカーは2人以上当てるところがスタートで、できれば3人当てたいというゲーム性。アプリ全盛期の足元を見たガチャ設定が改善されなかった。
運良く切り抜けられていれば、だらだら続けていたとは思うが、
2023年の一定期間に、5人のキャラを当てるのに、うち3人が330連以上排出されないという事案が発生。
とどめに2023年の周年の配布石が皆無に等しく、ここで自分の許容できるゲームバランスが崩壊。
その後、半年ほどログイン石だけを回収していたが、昨日その石をすべて使ってレア5のキャラが1人も排出されず、ゲーム終了。
もういいやとなった。
そもそも絵の出来が良いキャラを当てたところで、戦闘関連が改善される兆候は一切ないので、楽しくプレイできる未来はまず来ない。
天井を短期間に3回も引かされた時は怒り狂っていたが、いまはどうでもいい感の方が強い。
PS5を購入して風上に立てたことがあまりに大きい。
面白くないのに高額を要求してくるアプリを続ける理由がなくなった。
いま残っているのはモンストとツムツムのみで、まともにプレイしているのはモンストだけ。
これらは<大して面白くはないが超安価>という設定なので、バランス感覚は好ましい。
内容と価格のバランスが極めて悪いFGOがいつまで支持を集められるかは、社会実験的な意味では非常に気になる。
数年後ふと思い出した時にでも、FGOがどれほど支持されているかを調べよう。
消去した一番の原因は、ガチャの排出率と石配布量のバランスが悪すぎたこと。
<マックも安ければ食べるが、値上がりすれば他のバーガー屋に移ります>
というのと同じ。
FGOは3,4000円払って大して美味しくもないビックマックを食べているような状態。
モンストも面白さ的にはいまいちだが、大して美味しくもないビックマックを3,400円で食べている感じなので、価格と満足度のバランスはとれている。
数年間プレイしての評価は、10点満点中以下だった。
FGOの評価
シナリオ 9~10点
キャラデザ 8~9点
バトル 2~3点
ガチャ 1~2点
シナリオとキャラデザは文句なしではあったが、他の要素は他のゲームと比べても酷い内容だった。
バトルは9割9分くらいは苦痛のみで構成されていて、楽しめる要素がない脳死周回ゲー。
脳死周回ゲーは、youtubeを視聴したりしながらプレイするなど一定の楽しみ方はできるが、ゲーム本体に魅力がないことは問題がある。
しかもオートプレイや演出カットの実装を渋るなど、苦痛な脳死周回を強要するという、どこに需要があるの? という環境が改善されなかった。
ゲームバランスも悪く、〇〇でよくね? という環境を一切改善しなかった。
一番謎だったのは、クラススコアでクラス優位倍率をいじるだけでまともな住み分けのゲームに変われるチャンスがあったのに、何故かバーサーカー優位の環境を加速させたこと。
FGOの価値を下げるために産業スパイがやったとしか思えないような所業だった。
ガチャ関連が壊滅的に酷い。
天井=PS5の本体価格のような、法規制されていなければおかしい環境が続いている。
欲しいキャラが手に入る頻度が、モンストの10分の1程度。
1キャラを手に入れるために、PS5のソフトを1,2分の料金が要求される集団幻覚の世界。
そのうえ、アタッカーは2人以上当てるところがスタートで、できれば3人当てたいというゲーム性。アプリ全盛期の足元を見たガチャ設定が改善されなかった。
運良く切り抜けられていれば、だらだら続けていたとは思うが、
2023年の一定期間に、5人のキャラを当てるのに、うち3人が330連以上排出されないという事案が発生。
とどめに2023年の周年の配布石が皆無に等しく、ここで自分の許容できるゲームバランスが崩壊。
その後、半年ほどログイン石だけを回収していたが、昨日その石をすべて使ってレア5のキャラが1人も排出されず、ゲーム終了。
もういいやとなった。
そもそも絵の出来が良いキャラを当てたところで、戦闘関連が改善される兆候は一切ないので、楽しくプレイできる未来はまず来ない。
天井を短期間に3回も引かされた時は怒り狂っていたが、いまはどうでもいい感の方が強い。
PS5を購入して風上に立てたことがあまりに大きい。
面白くないのに高額を要求してくるアプリを続ける理由がなくなった。
いま残っているのはモンストとツムツムのみで、まともにプレイしているのはモンストだけ。
これらは<大して面白くはないが超安価>という設定なので、バランス感覚は好ましい。
内容と価格のバランスが極めて悪いFGOがいつまで支持を集められるかは、社会実験的な意味では非常に気になる。
数年後ふと思い出した時にでも、FGOがどれほど支持されているかを調べよう。