本殿の設計はかなりぼんやりとしたまま作り出すことにした。
大まかな予定だったものが以下。
【予定】
城正面に左右に広がる大きな屋根(A)。
その屋根の中央部分に、円形の広めの壁面装飾のスペースを設け、城の顔になるような装飾を作る予定だった。
手前から奥に伸びていく建物(B)を、正面から見た左右に2つ建て、その屋根と正面の屋根が交差する。
----------------
とりあえず、左右の建物(B)から作ることにした。
この屋根を奥にひたすら伸ばす。
凹凸をつけた装飾を施す予定だったが、適当な仮置きをしたところ、色合いのバランスが結構気に入ったものが出来たので、一旦このままにしておくことにしておいた。
Aの屋根を横から見たのが以下。
あまりに薄いのは嫌だったので、このくらいの広さにした。
これを奥に伸ばし、Bと交差させた。
Aの屋根の傾きは、つねに2ブロックにした。
屋根の段差の一番上の部分には、階段ブロックを貼り付けていく。
Aの屋根の段差の上部分を、先に横に伸ばす。
すべて同時に伸ばしてしまうと、空間が潰れてしまい、ブロックの色の関係上非常に見にくくなる。
Bの屋根を4マス突き出したところまで伸ばすことにした。
Bの屋根を作る前に、Aの交差部分を突き出しておくと楽になる。
Aの屋根を伸ばし終えから、階段ブロックをくっつけて、表面を滑らかにする。
写真は、見やすいように、別の色にブロックにしている。
このブロックは絶望的に前後感覚を失わせてくるので、どこに階段ブロックを置いたか確認しづらい。
最初はこのように空間が見えている方が格段に作りやすい。
階段ブロックを設置する前に、空間を埋めてからだと以下のような視界になる。
日光が眩しい場所で作ろうとすると、完全に凹凸が把握できない。
(暗い部屋でやれば、そこそこ見えるが...)
今回の建築は、細部をきめ細やかにすることで、綺麗な建築を作ろう!! とはじめたが、だんだん大雑把で雑になってきた気がする...
屋根の交差部分は一応完成。
B部分の屋根に、適当な感覚で装飾をつけると、多少は見た目が良くなる気もする。
いまのところ作る予定はないが、そのうち作るかも。
大まかな予定だったものが以下。
【予定】
城正面に左右に広がる大きな屋根(A)。
その屋根の中央部分に、円形の広めの壁面装飾のスペースを設け、城の顔になるような装飾を作る予定だった。
手前から奥に伸びていく建物(B)を、正面から見た左右に2つ建て、その屋根と正面の屋根が交差する。
----------------
とりあえず、左右の建物(B)から作ることにした。
この屋根を奥にひたすら伸ばす。
凹凸をつけた装飾を施す予定だったが、適当な仮置きをしたところ、色合いのバランスが結構気に入ったものが出来たので、一旦このままにしておくことにしておいた。
Aの屋根を横から見たのが以下。
あまりに薄いのは嫌だったので、このくらいの広さにした。
これを奥に伸ばし、Bと交差させた。
Aの屋根の傾きは、つねに2ブロックにした。
屋根の段差の一番上の部分には、階段ブロックを貼り付けていく。
Aの屋根の段差の上部分を、先に横に伸ばす。
すべて同時に伸ばしてしまうと、空間が潰れてしまい、ブロックの色の関係上非常に見にくくなる。
Bの屋根を4マス突き出したところまで伸ばすことにした。
Bの屋根を作る前に、Aの交差部分を突き出しておくと楽になる。
Aの屋根を伸ばし終えから、階段ブロックをくっつけて、表面を滑らかにする。
写真は、見やすいように、別の色にブロックにしている。
このブロックは絶望的に前後感覚を失わせてくるので、どこに階段ブロックを置いたか確認しづらい。
最初はこのように空間が見えている方が格段に作りやすい。
階段ブロックを設置する前に、空間を埋めてからだと以下のような視界になる。
日光が眩しい場所で作ろうとすると、完全に凹凸が把握できない。
(暗い部屋でやれば、そこそこ見えるが...)
今回の建築は、細部をきめ細やかにすることで、綺麗な建築を作ろう!! とはじめたが、だんだん大雑把で雑になってきた気がする...
屋根の交差部分は一応完成。
B部分の屋根に、適当な感覚で装飾をつけると、多少は見た目が良くなる気もする。
いまのところ作る予定はないが、そのうち作るかも。