わたしのオンラインメモ帳

自分用のメモ帳です。 ゲームの進行度、感想、情報整理、気になったこと等をメモするのが好きなので娯楽でやっています。正確性を確認をせずメモをすることも多いので間違っていたらごめんなさい。責任は取れません。議論するつもりはないので交流機能は一切使いません。自己完結型のオンラインメモ帳です。

カテゴリ: 神姫PROJECT(A)

前回の風の洞窟EXでは、ほぼ道端で拾った武器のみでクリアしたが、今回はゴリゴリのメンバーと武器でクリアした。

前回は半日はかかったが、今回は1時間程度でクリアできた。

孔明にして適当に2回戦ったところ、残り1%で負けた。

25ターン目に痛い攻撃が飛んできたので、25ターン目までにできるだけダメージを削っておいて、半壊のパーティーでとどめを刺すという方針を立てた。




あまり理解しないままクリアしたので、正しいかはわからないが、気付いたり気を付けた方が良さそうだった点は以下。


・ボスのカウント1の段階でフルバースト。そのタイミング以外はバーストは使わない。

・バーストゲージアップキャラがいるとかなり楽になる。いないとかなりきつそう。

・通常ダメージ軽減バフを持っているが、レイドの固定通常ダメが有効。

・ボスが連撃確率ダウンバフを使ってくるので、状態異常解除はかなり有効。状態異常解除キャラの有り無しでダメージ効率はかなり変わった。

(状態異常解除無しだと15ターンで50%ちょっとしか削れなかったのが、状態異常解除キャラを入れると59%まで削れた。)

・孔明の回復と玉消しがかなり有効。

(クリアパーティーではアセンション無しのアフロを入れているが、回復キャラを孔明だけにしても、20ターンくらいまではどうにかなった。)

・カイザードラグーンや玄武が有効。風の洞窟ほど必要だとは感じなかったが、いるに越したことはない。極力防御バフや召喚をカウントダウンに合わせて使うが、風の時ほどシビアではない。

・バースト攻撃は5ターンに1回しか使わないので、最初は多めに編成していた固定バーストダメ武器はすべて外した。

・風のときは無理だったが、今回はHP大通攻小の武器を編成できたので、HPがかなり上がった。この効果で5~10ターン寿命が延びたキャラがいるので、結構大きかったと思う。

・覚醒アフロや覚醒ネプのような、普段使わないキャラがかなり活躍した。


気付いたのはこんなところ。

B324B761-5445-40D9-94B3-BB7428B1A5E8
35012C31-9C6B-4116-A032-EA044226CA51
FD2C126E-189E-4386-AA44-30ACBAD49460
412E1F2E-9355-4EE0-A327-AD3A7E6351B0
F9EF2910-4ABE-43D4-BA68-EAA5E6E2B40F
B4DDC2A4-1A95-45AA-9022-50F4A6654378


-------------

オフィエルリセマラで始めたデータで、水はかなり育っていたので楽にクリアできた。

周年のバーストゲージアップキャラが当たっていたのも大きい。

前回のノリ的にポセイドンを覚醒したが、今回は不要だった。



一騎当千コラボからのガチャ結果が酷すぎる。

プレイ時間を増やすほど確率でも下げているのか! と疑いたくなるくらい酷い。

おかげで神姫からは気持ちがかなり離れて、どうでもいいキャラまでガンガン覚醒させて投げやりになっている。


一騎当千コラボで趙雲も呂布も出ないまま天井到達。

一騎当千コラボの無料10連キャンペーンでカイザーのみ。

今回の無料10連でも所持済み神姫1のみ(60連段階で)。

一騎当千コラボ以降のチケット系計40連ほどでSSR0。

確定チケットからタケミカヅチ。

確率も内容も馬鹿にしすぎ。


一方で、ガチャキャンペーンのときしかログインしないサブデータは、チケット20枚程度+今回の無料10連でSSR5人排出、DWU無料配布チケットからDWU排出。


PS5・モンスト・読書+(FGO+神姫)

くらいの感じで、裏切ってくる系の優先度は下げて適度に付き合っていかないと...。

※機幻獣を2、3匹入れる。

1~12Fまではメディアと機獣のみで、他は完全に不問。

13Fからエジソン+低レアの赤アビ有キャラで編成。機獣も3匹編成しておく。

16F鬼門。
ボスの全体攻撃で数人欠ける危険大。HPを高めに確保するか、ダメージカットキャラを編成する。16~18FにSSRの2軍キャラを1人編成し、SSR2,3軍キャラも1人編成する。あとはSRなどの赤アビ持ち適当キャラ。ボス直前のwaveでエジソンの1,2アビを使って2ターン以内で通常攻撃をしてバーストゲージを溜めるのはあり。できれば1ターンとかで。

塔はアサルト武器を数本切って、ディフェンダー系を多めに取るのはかなりありな気がする。どうせアビダメの方はダメカンするし。普段はディフェンダー4,50%しか取っていない。その程度だとたまに事故が起こる。

18F
ボス1ターン目に1万弱の全体攻撃が飛んでくる。死にはしないが。2ターン以内で倒せるように、雑魚waveでバーストゲージなどを調整。

19F
道中でバーストゲージを調整。アビもそこそこケチって通常攻撃多めで戦う。ボス戦直前でエジソンのアビ1,2を使用。そこまで問題は起きないはず。

20F
ここまでと同じような戦い方をする。ボス2ターン目までにフルバ。

21F
ボス1ターン目は大丈夫。2ターン目で倒したい。
今回は問題は起きなかったが、危なかった時もあったはず。
次回詳細をもっと調べる。

22F
ここからベストメンバー。
1人くらいのアビを使って適当に削りながら、ボス直前にエジソンの1,2アビを使って、1,2ターン通常攻撃で倒しきってボスを迎える。

23F 
※注意 wave1の敵のゲージで全体1万が飛んできてメンバーが欠けることがあるので、ゲージ攻撃前にエジソンの1,2アビ+他キャラのアビなどで倒し斬る。
ボスの状態異常を2ターン受けると、普段のHPだとほとんどのメンバーがやられる。少し前に完凸ベヒーモスを作ったのでそれで対応可能のはず。ベヒーモスや状態対策ありなら、ボスは2,3ターンで倒せばOK。状態異常対策をすればそこまで怖くないが、適度に早く倒せるように。

24F
wave1の敵のゲージ攻撃は妨害? 系なので受けてOK。機獣や通常攻撃で倒す。
wave2の敵のゲージ攻撃を受ける前に、エジソンアビ+他アビで抜ける。一度ゲージ攻撃を受けたところ、回復してくれたような気がするが気のせいか??

ここまでの階層のミッションをオールクリアで、もしパーティーキャラが欠けたりで、ミッションクリアができなさそうなら、リタイアしてミッションオールクリアできるようにする。

25Fはいまの適当編成だとどうせクリアできないので、ミッションオールクリアできなかった階層で、リタイアを使用してクリアする。



16fのボスの全体攻撃で、数人書ける可能性大。戦力ケチりすぎると危ない。

17f?はボスまでに通常攻撃を多少入れて、まあまあすぐにフルパできれば余裕。

18?雑魚SSR詰め合わせでギリ。余裕がある属性は。ここか16からssrを積めたい。逆算して入れれるだけ入れる。
1ターン目に一万弱の全体攻撃が飛んでくる。
ステージ1でそこそこゲージを貯めて(エジソンが切れる2ターンまで)、防御デバフを温存してボス戦に。

19fエジソンのアビを最初に使わず、機獣と通常攻撃で安全そうなところまで戦い、極力ボスでエジソンのアビを使い始める。バーストもボスに使うために道中温存。ボスの攻撃はかなり痛い。攻撃ダウンいれないとやばいかも。
道中ケチりまくって、ボスフルバスタートなら超安全。

20は随分楽。1でケチって、ボスで全力。

21。最弱風属性、ダメプラ武器なしの2軍でギリギリ5人クリア。ミリ。弱い属性でダメプラ武器がないならここからベストメンバーでいいかも。どうせうえはベストでも負けるし。
バーストプラス持ちで、フルバができる状態でボスを迎えるように。開幕フルバでかなり安全そう。

22。ベストメンバー。1の雑魚から痛い。最弱属性でもベストメンバーならそこそこ余裕はあった。1人はまともなアビアタッカーはほしいが。今回ジャバウォック。機獣の3も大きかった。

ダメプラ1本、機獣3、1軍2軍半々。
ステージ1は通常中心。左の敵が2,3ターン目に痛い攻撃をしてくる。運が悪いと一人欠けそう。
ステージ2はエジソンとアビを使って素早く抜ける。ボスは開幕デバフからフルバ。
ボスはゲージで1万前後の全体攻撃。偏ってhpが減っているとやられる。


23。ベストメンバー。
1からかなり硬いので、エジソンでアビ半分ほど使用。その後はゲージ攻撃される前までに普通に殴って倒した。痛い攻撃はしてこなかった。ボスのゲージ攻撃は状態異常付与なのでワンパンはされないが、回復なしだと2ターンで沈む。エジソンの回復と重なると相当楽になる。合わせられるなら合わせる。

火のボスはゲージで即死級状態異常を増やしてくる。2回目で全滅するので、1でアビなどをケチってボスで素早く火力を出せないとやばい。ボスを倒した後に状態異常で死んでしまい、残数ボーナスを落とした。エジソンスキル発動を調整して、状態異常に合わせて回復発動の方が良さそう、もしくは回復キャラを一人入れるか。

24。雑魚から超硬い。
25は一番育っている属性でもクリアできなかったので、ここは二分割で倒すでok.雑魚からエジソンアビをつかっていく。2の雑魚の攻撃は緩いので、左1匹残して通常攻撃でぐだってエジソンアビ「回復するのがよさそう。ボスは意外と柔らかく、防御デバフ下限を取れるならかなり削れる。最弱の風、ダメプラ武器なしの段階で残り15%まで削れた。ダメプラ武器が手に入ればここを1回で倒したいが、ここのボーナスを落として、25をクリアできないなら、ここをボーナスアリでクリアして25を諦める。ダメプラ武器で25がどうなる確認してから決める。

火 24
ステージ1の雑魚の攻撃がかなり痛い。痛すぎたので2ターン目にエジソンアビで抜ける。前回のメモどおり、ステージ2の左を残してグダる。大体2500の単体ダメが飛んでくる。ゲージでは何もしてこない。
ボスはかなり硬い。デバフからの開幕フルバでも3割しか削れない。2ターン目にエジソンアビ回復でそこそこ削る。ボスのゲージは全体一万程度。2人欠けた。5人でクリアだが、全体攻撃時にもう1人欠けることが多そうなので、超不安定

25 火 ダメプラ一本

エジソンのアビを開幕から使い、通常攻撃を混ぜて2ターンで倒し切る。ボス戦、デバフから開幕フルバで、24%削る。ゲージで全体18000ダメ。自分のパーティーだと100%クリア不可なので、24までを取りこぼしのないように戦うのが良い。25は挑戦しなくていいので、どこかのステージは2分割可能。23か24を予定。

こういうキャラを出すなら、なぜ呂布で二段階もブレーキを踏んだのか。

1年以上も前のスペックの呂布が去った同日に、このぶっ壊れキャラ実装は腹が立つ。

1アビは威力設定を3倍間違ってるし、2アビは効果量が低いうえに重ねがけできないし、トークン要求数は2個減らすべきだし、バースト上限アップまでついていない。

コラボを楽しみにしていて、性能を無視して呂布趙雲ガチャで天井まで回した。天井までどちらも出ない大爆死。


じょかは風属性だからまだマシだが、この流れで半月後に来る次のコラボで、闇属性コラボキャラに神上方修正が来たらブチぎれる。

どうせ天井まで回さないと出ないから、天井分の石が貯まるまで、キャラ性能のチェックすらしない方がいいというのか...。




レイドの通常画面で順位が表示されるようになっていたり、定期的なレイドボス追加など、ゲーム内容は充実してきている。

それだけに3回連続天井やら、無料140連でカイザードラグーンのみというのがきつすぎる。

FGOのようにキャラを重ねなくていいから、天井で一回引いたら解決と前向きに考えられなくもないが...。

ガチャゲーは予定が立てられないから、PS5を中心に据えるのが安定か...。

先日ワイルドハーツについて調べたら、後出しの有料DLCは予定されていないと書かれていた。ワイルドハーツそろそろ購入しようかな。

ウォーロングも欲しいが、DLCが落ち着いていないのでまだ買えない。

クリアするのに半日かかった。

15ターンで半分近く体力を削れるのを確認して、クリアできそうだったのでパーティー強化をした。

クリアした内容は以下。

メンバーがタイミングよくやられてもらわないとだめなのと、ボスのゲージとカウントのタイミングは調整できないので、いい感じに噛み合うのを祈って試行回数でごり押した...。

971F6EB4-9E3B-4149-B672-7225A2078046
6F7DA347-F32B-496B-BCF9-B211980BEE7F
1EABC98B-4CAB-467B-A8B0-941DF1B8952F
DAD84A24-21AB-4EBD-9043-617DE5A9B8E7

エジソンとカスパールでかなり戦ったが、エジソンの方が良かった。

カスパールだと回復が追い付かった。

普段からちゃんとプレイしていて、HP3万越えでアセンション武器もきっちり揃えている場合などは、一段階楽に戦えると思う。

メイン幻獣は終わっているが、玄武とカイザードラグーンを持っていたのはかなり大きかった。

フレンドさんに借りたのはカタス。

ガチャ武器のアセンション武器を使っているが、フェニックス剣で代用可能。他はすべて道端に落ちている無料武器。

高難易度なので仕方ないが、神姫の方の手荷物検査もある。

配布された無料ミラチで、アマテラスはさすがに交換しているとして、アポロンがいるかいないかでかなり変わるのと、30ターン耐えきったらボスを削りきれる火力キャラを持っているかどうか。

今回の一騎当千ガチャで、300連で趙雲か呂布がちゃんと出て、天井交換で両方手に入っていれば、こんなに苦しむことはなかったんですけどね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

趙雲、アマナー、あやらぶ、イグニス、アルゴス、ネルガル、自分が知らない誰か

などのアタッカーが2,3人は欲しい。


<アタッカー3+アポロン・アマテラス>
<アタッカー4+アマテラス>
<アタッカー4+アポロン>

など、いろいろ試しまくって、

クリアできたのは、<アタッカー4+アポロン>スタートをしたときだった。

スタメンのアタッカーはネルガルとベリトの両方をかなり試したが、デバフ不足のためか、ベリトスタートのときの方がいい感じに進められた。


5ターン目に、アポロンのダメージカットで乗り切る。

6ターン目に、アポロンで状態異常解除。

10ターン目に、アポロンのダメカ+カイザードラグーン

15ターン目前で、アポロンがやられる。

15ターン目に、アマテラスの回復+ダメージ無効。

20ターン目に、カイザードラグーン。

25ターン目に、玄武。

28ターン目に、ベリトがやられる。(もっと早くやられる予定だった。)

29ターン目でクリア。

(25ターン目以降は、ゲージ攻撃でないのに攻撃がかなり痛くなった気がする。)

こういう流れだったと思う。



前回来ていた高難易度は、いつかやればいいやと放置していたら、期間限定で終わっていた...。

今回の属性よりはまともに戦えたはずなのでやっておけばよかった。


これをクリアするために、

ベヒーモスの限界突破、アセンション剣の作成、ディフェンダー斧2本作成、タイムピース2個交換、2本の武器に+99、イグニスに+99、アマテラス覚醒

などの強化を行った。

ストックしていた素材が相当消えたので、暇なときに補充しよう。

どうしてもクリアできなかったら、エジソンの英霊武器を交換する予定だったが、そこまではやらずに済んで良かった。

【ガチャ】

ガチャ結果はなかなかに酷かった。

300連でコラボキャラ0。

呂布と交換して半年ほどログボ回収に専念するかと思い、貯めていたメダルを石と交換し関羽ガチャに突っ込む。

武器限界突破アイテム5本分を突っ込んだところで、関羽が出た。

コラボキャラを自引きするまでに350連もかかった。

周年でも狙いの助手を引くのに天井到達、その前はパールヴァティを引くのにも天井到達。

天井分が貯まってからしかガチャを引かないようにしているが、今回で3回連続の天井。

天井があるからどうにかプレイできるが、なかった時代にまともにプレイできたとは思えない...。

サブデータで100連して、コラボキャラ0だったので、450分の1という酷い排出率だった。


見た目で欲しかったのが関羽、属性的に欲しかったのが呂布、強さ的に一番欲しかったのが趙雲。

闇属性を最優先することにしているので呂布と交換したが、自分のような雑魚だと呂布の良さは引き出ないので、趙雲の方が活躍しそうだった。

(追記。wikiに情報がいつまで経っても出なかったので、はじめて他のキャラとの上書き関係で大体の倍率を調べた。残念なことに、旺盛の倍率も連撃率もかなり低かった。たまにしか発動できないターン短縮に魅力を感じない素人目線からだと、サブ起用でクリティカルの微増効果以外役に立たなさそうな印象。アビの種類がしょぼかったので倍率は高いだろうと思っていたのに、1,2前の性能という感じでがっかりだった。どのパーティー構成でも、スタメンに呂布を入れる枠は無さそう。倍率をまともにするか、回復を全体にするか、バーストダメージ上限が高いキャラくらいにはしてほしかった。原作を知らないが、この漫画の呂布は雑魚キャラ扱いだったのだろうか。)



【初めて高難易度クリア】

勲章を取る意味も見いだせず、1つすらクリアできるかも相当怪しいので、完全に放置していたコンテンツ。

今回初クリアで、勲章1つ目を手に入れることができた。着手したのはチケット目的だった。

クリアできた要因はおそらくたった1つ。

先輩の金言の ”孔明を使え!!” に従っただけ。

孔明の2アビを適度に使って、ボスのゲージ攻撃を遅延するのみで基本は勝てる。

5000万ダメージを与えている状態で、ボスのゲージ攻撃を受けるようにする。

5000万ダメージを与え終えていて、ボスのゲージ攻撃が近づいた場合は、バーストをオフにする。

ボスに何ダメージを与えているかは、ボスのステータス画面で確認できる。


以下の編成で、5000万ダメージを与えられずにゲージ攻撃を受けたのが1回のみ。

ボスのHPが9%のときだったので、相当余裕をもってクリアできた。

プロプレイヤーの方の適切なアドバイスに感謝。

本当にありがとうございます。


<クリアしたクソ雑魚編成は以下>

53CDB26A-9FF9-455A-BFCF-07240685F174
6AA2697F-0F91-4995-A46C-712C87CC73DC

総合戦闘力は、74411。

一旦戦ってから、改善していこうと思ったが、そのままクリアできた。

普段アセンションは0で戦っているが、必要かと思い1つ編成したが、結果として不要だった。

さらに、<カタス×カタス>の編成をしたことがなかったが、初使用。結果としては、自分のようなまともに育成が進んでいないプライヤーなら、<幻獣×カタス>の方が良さそうだった。

幻獣も未強化カタスを使っているが、ここは機獣の方がいい。

サブ幻獣は防御系は一切不要なので、ゲージアップや火力系に変更した方がいい。

ダメージをもっと受ける予定だったので、孔明のEXアビも回復系にしていたが不要だった。

リベリオン武器も1本編成していたが、それも不要。

アセンションもリベリオンも不要だったので、武器編成は道端に転がっている無料交換可能な弓と幻弓を編成するだけでも問題なさそう。

ずっとケチり続けて覚醒を放置していたフリッグを今回解放。

関羽とクロノスはかなり刺さっていたとは思うが、その分武器や幻獣が相当ひどいので、キャラがあまりいなくてもクリアできそう。

D80CB90F-90FA-4C0F-8400-0A3751180310



関羽が当たっていなかったら、半年から1年ほどはログインゲーに切り替えていたと思う。

もう少しだらだら続けようと思う。

さすがに4回連続天井到達にならないと思うし、次は天井前にちゃんと当たってくれ...。

キャラ所持率は5割を軽く切っているのに、SSRが出ても6,7回に1人しか新規のキャラが出ないというのは、やりすぎだと思う。

↑このページのトップヘ