わたしのオンラインメモ帳

自分用のメモ帳です。 ゲームの進行度、感想、情報整理、気になったこと等をメモするのが好きなので娯楽でやっています。正確性を確認をせずメモをすることも多いので間違っていたらごめんなさい。責任は取れません。議論するつもりはないので交流機能は一切使いません。自己完結型のオンラインメモ帳です。

カテゴリ: ポケモンGO

昨日エンテイと3人で戦ったところかなり余裕を持って倒せた。

ミューツーもいけるのではないかと戦ったところ、ボコボコにされた。


調べてみたところ、防御力が高いレイドバトルほど面倒で人数が必要らしい。

倒せるか倒せないかを完全にCPで判断していた...

対エンテイだと、カイオーガやグラードンなどの優秀な対策ポケモンがいたというのもあるとは思う。


比較しても理解できるかはわからないが、

硬いと不評だった3匹と、昨日3人で倒せたエンテイのステータスを比較して今後の参考にしよう。


映画ミューツー・・・防御278(8位) (HP 214、67位)
クレセリア・・・・・防御258(12位) (HP260、18位)
デオキシスDF・・・・防御330(2位) (HP137、362位)

エンテイ・・・・・・防御171(147位) (HP251、19位)



これだけ見るとHPは討伐速度とそこまで関係ない感じか??

ミューツーに使ったのが、ゲンガー、マニューラ、バンギで、耐久力が微妙でスペシャルアタックを使える回数が少なかった等の原因もあるかもしれない。


わざのDPS等を見てもわからないので、昨日今日で使ったキャラの攻撃力だけを比較。

カイオーガ・・・攻撃270(11位) (耐久力もある)
グラードン・・・攻撃270(11位) (耐久力もある)

ゲンガー・・・攻撃261(17位) (耐久力はない。HP279位、防御220位)
マニューラ・・・攻撃243(30位) (耐久力は低い。HP188位、防御147位)
バンギラス・・・攻撃251(22位) (耐久力もある)(悪のわざはそこまで良くないらしい?)



あと関連記事を読んでいて勉強になったのは、スペシャルアタックを2回使えないような耐久力なら、他のキャラを使った方がマシなこともあるということ。


エンテイは相手の防御力は低く(HPは高く)、こちらの攻撃力も高かった。

映画ミューツーは相手の防御力が高く、こちらの攻撃力がまぁまぁ程度で耐久力がなかった。


数字を見て判断できるとは思えないが、次回からは以下に注視しよう。

・敵の防御力(HPは不問)
・攻撃するモンスターの攻撃力(と耐久力)
・スペシャルアタックを2回出せているかどうか


ポケモンGO、無期限超適当モードへ移行。

色違いのカイオーガが出ようが出るまいが半休止モードに入る予定ではあったが、かなり後味が悪かった。

水曜18時から1時間というイベント時間がきつかった。

マクド→マクド→ソフトバンク

と人が集まりそうな順でまわる予定だったが、

今日は1つのマクドにそもそもタマゴが出ず2回戦って終了。

近くの公園にはタマゴが乱立していたが、ド田舎なところではないが公園が4,5個あって人が分散して公園ではうまくいかないと戦えない状況だった。

そもそも水曜というのが嫌がらせ。

せめて土日なら周囲をまわってかなり戦えそうだったが、水曜だとよほどの都会でないと無理。

カイオーガは結局8回戦って3回捕獲、色違いは0だった。


マンムーニューラが出ていた時に大きな公園で捕まえるのは面白かったが、その後1日家をあけなければならず公園に行ったときはゴミポケしかおらずまったく楽しくなかった。

欲しいポケモンがしばらく出ないだろうし、やりたいときだけやるスタイルで、1,2か月に1,2日まともにやるかやらないかくらいのペースに戻す予定。

目標がない状態でポケモンGOをするほど好きなわけでもないので、いいペースで付き合っていこうと思う。

友人の顔に似ているから最優先で色違いが欲しかったがどうでもよくなってきた。

5回も連続で逃げられた。

どうでもいいクレセリアの時は一切逃げないくせに。

色違いが出ても出なくても休止に入る予定ではあるが、最後にイラつかせてくるとは。

暴れまくるわ、一回揺れて即出てくるわ、横移動しまくるわでムカつきすぎる。

調子に乗りやがって...

野生で欲しいポケモンが、

ウリムー、ニューラ、ラムパルド、エレブー、ラルトス(メス)。

うち2つをクリアし、残り3つ。

ラムパルドは高個体値をあと1匹とアメ。

エレブーは高個体1匹とアメ。

ラルトスは高個体2匹とアメ。

普通の日に出ることはほぼないので、どうしようもない。

カイオーガの見た目がポケモンの中でもトップクラスで好きなので色違いはぜひ欲しい。

そこそこ戦う予定なので、出たらやり切った感があるし、出なかったら一気にやる気を失うことになる。

色違いは実質他のゲームのガチャ機能と同じなので、またもガチャ機能で止めを刺されるかもしれない。

普段はすなを集めるくらいしかやることがなくなってしまい、モチベーションが一気に下がった。

辞める必要性は皆無だが、以前のように超適当プレイに戻す日は近そう。


昨日はポケモンGO配信当初くらいのやる気のあるムーブを見せたが、満足感があってそろそろペースダウンしそうな気配がある。

そうなると砂集めがより困難になるので、高個体値を育てたい気持ちはあるが、高個体値で低CPのものよりは、まぁまぁ高個体値で高CPの即戦力キャラを一旦作った方がいい気がしてきた。

さっき作った育成計画だとマニューラだけが対象になるので、そこを変更。


CP半減ラインにはいるまでに、

マニューラCP1366個体値96の個体は、アメ82、すな9万2600、CP2562。

ニューラCP1719個体値84は、アメ100(進化用)、すな0、CP2527。
(↑のマイナス35)

ニューラCP1552個体値89は、アメ124(進化強化)、すな2万8000、CP2535
(↑↑のマイナス27)

金ニューラCP863個体値89か91、アメ186(進化強化)、すな4万8200、CP2538か2539(↑↑↑のマイナス24か25)



個体値96進化させてしまった分のアメは無駄になるかもしれないが、他に育てるキャラがいる中で9万砂はなかなかの苦痛。

悪バンギラスの追加育成計画を中止したので、悪バンギラス2、マニューラ2の状態になるので、どうしてもという場合のみ、個体値96を追加育成するとして、

個体値84のニューラを進化させて、2匹目のマニューラは即育成終了。

金マニューラを2600か2700まで育てるが、個体値84の方はそのまま放置で。

(2800まで行くとアメが危ないので、3匹目を育てる場合は2700で一旦止めて、2700以上は3匹目が半減ラインまで到達してから余った分で育てる。)

この作業が終わってもう1匹必要なら、個体値96をアメが手に入るごとにゆっくりと育成しよう。


ということで、予定表を変更。



今後の育成まとめメモ)


マンムーはCP約2800を3匹作り、余裕があれば個体値96のマンムーを3000まで育てる。

マニューラは金を半減ラインまで育てる。個体値84を進化させてそちらは完成。
金マニューラを2600、2700までの任意のところまで育てる。
3匹目を育てる場合は、金は2700で一旦ストップ。3匹目を育てない場合は任意のところまで伸ばす。

ゲンガーは現状強いがひっかかることも多いのであまりのめり込みすぎないように。
ゴースをゲンガーに進化させ、半減ラインまで育てる。(CP2450近辺)
次にCPが高い方のゲンガーも半減ラインまで育てる。
その後この2匹を2500まで上げ、もしもそのときにゴーストがもっと欲しい状況なら、3匹目も2500を目指して育てる。
ゲンガーは2匹でいいという状況なら、個体値96のゲンガーを2600か2700くらいまで育ててもいいかも。

追記  順番変更
ゲンガーは育っている方を先に半減ライン、高個体値を後に半減ラインにする。
高個体値の方が砂的には5万ほどビハインドなので順を変える。



育成の優先順は、

金マニューラ を半減ラインまで
ゲンガー高CPを半減ラインまで
ハッサムを半減ラインまで
ゲンガー96を半減ラインまで
トゲチックを半減ライン、格闘バシャーモを2400か2500まで
マンムー96を2800〜3000まで
ゲンガー2匹を2500まで
金マニューラを2600か2700まで

ゲンガー96を2600か2700まで
or
この時点でゴーストタイプの数が欲しいと感じていれば 、上を後回しにして3匹目のゲンガーを2500まで育てる。
ゲンガー96を2600か2700まで
マニューラ3匹目が必要な場合は個体値96を半減ラインまで
マンムーを3匹ともCP3000まで


その他)

ふしぎなアメが多く集まっている場合は、上記のキャラよりも伝説系を優先させる。

マンムー2匹のスペシャル技が外れになっている。
技マシンを手に入れ次第変える。カイオーガ周回時にどうにかなるとは思う。

ロゼリアも個体値98の低CPは一旦放置して、高CPのものを進化させて即戦力にする。
アメが貯まり次第。

サーナイトとズガイトスの育成優先度は高いが、ふしぎなアメを
使うわけにもいかないし、いまは育てるにはタイミングが悪い。上の育成をちんたらやっている間にその機会はくると思う。

そのころまだポケモンGO熱があれば、育成順を変更するメモをしよう。

↑このページのトップヘ