わたしのオンラインメモ帳

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カテゴリ: ポケモンGO

大きな公園を3時間半歩いてウリムーとニューラのアメ集めをしたが、途中から?他の粗悪モンスターが混ざり始め思うように出なかった。

前日も集めていて、

ウリムーのアメ256個、ニューラのアメ212個

まで集まった。

今日はニューラでいい個体値のものは無し、ウリムーは初の金ポケになったが個体値があと少し頑張って欲しかったものと、個体値は82だが即戦力になりそうな個体値82のウリムーが出た。



マンムー(89)が2808まで育っていて、3000まで伸ばしたい気もするが、アメが56個、すなが5万5000必要。

マンムー(96)が1181で、3000以上まで育てるのに、アメが136個、すなが14万5000必要。

金ウリムー(87)を3000以上まで育てるのに、進化分も合わせてアメが263個、すなが7万3800必要。すなは安く済むが、アメの個数が無理なので無期限倉庫番。

個体値82だがすな6000まで育ってるウリムーは、進化するのにアメを125個失うが、CPが最初から2890と高いので、すなが10数万分節約できるのが良い。
このウリムーを3000以上にするなら、アメ36個、すな3万3000必要。


いまのアメ数を考えると、

個体値82のウリムーを進化させて即戦力として放置。

マンムー2808も効率が悪いゾーンに入っているのでしばらく放置。

アメの残りは121個。

マンムー(96)を3000以上にするのにアメが136個必要なので少し足りないが、効率のいいゾーンまでは育てられるのでそこまで育てて一旦マンムー作業は終了。

数日前までマンムーが1匹もいなかったことを考えると相当な戦力アップになった。


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ジムバトルはゲンガーを優先して、90点付近のそこそこいいのが2匹、ミッションの箱?のゴースが個体値96だった。

アメがそこまでないのでとりあえず個体値96を育てて、アメがあまっていればもう1匹育てる。

アメが257個しかなく、ゴースを進化させると半減するので機会があればもう少し補充したい。


ゴースを進化させて半減ラインまで育てるのに、アメ211個、すな9万6400、CP2452。
すなはいいがアメが激痛。
この子を育てるだけで資産がほぼ吹き飛ぶ。

アメをギリギリまで使って、251個使用で、CPが2595止まりと微妙...

2700以上まで育てるのに、アメ305個、すな18万2400が必要。


ゲンガーのCPが低く個体値が高い方を、CPが高い方と同じくらいまで育てるのに、アメ28個、すな3万1000かかる。

すな3万は結構痛いが、ゲンガーはそこまで数を作りたくない。

一応ゴースト系だと攻撃効率1位らしいが耐久があやしいので、1,2匹で十分な気がする。

とりあえず個体値96のゴースを効率がいいところまで育てて、アメ残り46個。

アメと砂の関係上、2023の個体値の低い方を半減ラインまで育てる。
強化数が10で、アメも足りる。

効率のいいゾーンまで育った後は、個体値96の子のみを2600か2700まで育てて終了。

3匹目を育てる前に天候ブーストのゲンガーでもっといいのが手に入る可能性もあるし、砂7,8000まで育ったゴースを拾うかもしれない。

1624は半減ラインまで倍の20回強化が必要なので、こちらは当面そのまま放置。
3匹目のゲンガーが必要だと感じてからその時にまだ候補一位にいたらこいつを育てる。


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ニューラはアメが212個。

氷はマンムーが3匹も完成し、グレイシアもいるのですべて悪タイプとして使う。

金マニューラ(93)をCP成長が半減しないところまで育てると、アメ50、すな2万9000と意外と安い。

私の場合ニューラはどうせ3000まで届かないので、どのラインまで育てていいか分からない。

金で育てやすいことも考慮して、2800以上まで育てると、アメ134個、すな6万8000かかる。すなはいいとして、アメが結構痛い。

マニューラ(96)CP1366を半減ラインまで育てると、アメ82、すな9万2600でCPが2562まで上がる。

アメが足りないので調整。

金を2700以上にするのに、アメ90個、すな4万9500必要。
マニューラ(96)を2700以上にするのに、アメ122個、すな13万36000必要。

これでちょうど必要アメ数が212個。

以後手に入ることがあれば96の方を2800、2900(ゴール)まで育てる。

2900まで育てるとアメが追加で88個、すな20万ちょっとも必要。


まずないと思うが、もしも砂が有り余る事態が起きて、ニューラのアメも多く集まれば育てる。

その前に上位互換の悪が来そうなので、コスパが死んでいるゾーンに資材を突っ込みすぎないように。



今後の育成まとめメモ)

マンムーはCP約2800を3匹作り、余裕があれば個体値96のマンムーを3000まで育てる。

マニューラはCP約2700を2匹作り終了予定だが、このラインまでは時間がかかる。
一旦2匹を半減ラインまで育てる。(CP2500ちょっと。)
次に2匹並走で2600まで育てる。この辺で長期ストップし、他のモンスターを優先させてもいい。
コスパが死んでいるので相当のことがない限り2700で終了。
バンギラスも使えるので、2匹以上はいらない。

ゲンガーは現状強いがひっかかることも多いのであまりのめり込みすぎないように。
ゴースをゲンガーに進化させ、半減ラインまで育てる。(CP2450近辺)
次にCPが高い方のゲンガーも半減ラインまで育てる。
その後この2匹を2500まで上げ、もしもそのときにゴーストがもっと欲しい状況なら、3匹目も2500を目指して育てる。
ゲンガーは2匹でいいという状況なら、個体値96のゲンガーを2600か2700くらいまで育ててもいいかも。


育成の優先順は、

金マニューラ を半減ラインまで
ゲンガー1匹を半減ラインまで
マニューラ96を半減ラインまで
ゲンガー2匹目を半減ラインまで
ハッサム、トゲチック、格闘バシャーモをこの辺で育てる。
マンムー96を2800〜3000まで
マニューラ2匹を2600まで
ゲンガー2匹を2500まで
ゲンガー1匹を2600か2700まで
or
この時点でゴーストタイプの数が欲しいと感じていれば 、上をキャンセルで3匹目のゲンガーを2500まで育てる。
ゲンガー1匹のみ2600か2700まで育てる。

他に育てるものがない場合のみマニューラ2匹を2700まで育てる。

悪タイプのヨーギラスを育成しようと思ったが、そちらは保留で。
現在悪バンギラス2匹いて、マニューラも2匹作る予定なので、上位互換悪が来るまでこれで十分かも。


ふしぎなアメが多く集まっている場合は、上記のキャラよりも優先させる。

サンダー、ファイアー、ディアルガ、ミューツー2匹目を優先。

ふしぎなアメがなく砂が先行した場合は上記を育てる。

ライコウは近々きてアメを何個かは手に入れられそうなので、ふしぎなアメは他キャラに使う。
 

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いままでは89だと自分のなかでは引っかかりがあったが、攻撃が低すぎない場合で89ならOKという気持ちになってきた。

マンムーとニューラは目標にしていた以上のものが手に入ったので助かった。

冬まで待つつもりだったので気がかりだったが、昨日今日がんばって捕まえた分でほぼ解決。

もう少しだけアメを確保しておいて、砂はゆっくり貯める予定。

ケッキングの色違いの色合いに価値がないのと、捕獲時に砂3倍とかになっていないのが残念だった。

一番残念なのは、ケッキングを数体作るとボックスの絵面が最悪になること...

対戦で自動で3匹選ばれる時に、ケッキング2匹が選ばれるのも確認した...


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今後はケッキングの育成は一切せず、ミューツーを主席に戻さないと...

ケッキングイベントが終わる帰り道で、野生のプテラで色違いが出た。

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ズガイトスの個体値90以上を欲していたところに、個体値98が出た。

ありがたい... 確か2キロ?卵(イベントで出やすい?)から。

調べるとズガイトスが岩の中だと圧倒的に強いらしいので、もし今後90以上が入ったらそいつも育てたい。

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バンギラス2匹を岩タイプでつかっているが、うちおとすではないので微妙なのかもと思い始めた。

かみつくストーンエッジのバンギラス と うちおとすストーンエッジのドサイドンだとどちらが強いのだろうか...

調べるとうちおとすバンギラスとドサイドンだとバンギラスの方が強いらしいが、かみつくバンギラスだとドサイドンの方が上なのかがわからなかった...

じめんタイプだとグラードンを4匹くらい使えるので、ドサイドンを使う予定がない。

なので、ドサイドンをすべて岩に回し、バンギラス1匹を悪タイプに変更しておいた。

ニューラ1,2匹を悪タイプに育てて、バンギラスをあと1匹育てて岩か悪にする予定。


上位3匹はケッキング以外にしたいので、いまのミューツーと、そのうち金交換するミューツーかカイオーガかグラードンの中から2匹にできるように頑張るか。

アメが不足しすぎているので半年~年単位の計画になりそうだが...

収集リストの整理はできたが、育成順を決めていなかった。

砂が恐ろしく不足していて、誰に使うか迷うので優先順も決めておこう。

砂が足りないので一旦3000まで育てて諦めるというクソ雑魚ムーブで育成していく。


すでに手元にあるポケモンで育てる予定があるのは、

1、ライコウ(96)(1963)
2、サンダー(98)(2110)
3、ハッサム(93)(1786)
4、グレイシア(98)(1337)
5、グレイシア(89-91)(2774)(金)
6、グラードン(91)(2915)
7、バシャーモ(98)(2191)火用
8、バシャーモ(96)(2348)格闘用
9、ディアルガ(96)(2294)(金)
10、カイリキー(93)(1816)
11、ロゼリア(98)(476)
12、パルキア(96)(2951)


育成環境が整っていないがそのうち育てられるものは、

1、エレブー・・・アメ52個、個体値84なので90以上の物が手に入り次第
2、トゲチック・・・アメ59個、個体値96なので、アメをあと41個。
  昨日ジムに配置した自分とフレンドのモンスターに餌をあげるとアメが1個もらえた。
  この機能を活用するためにトゲチックをジムに配置して増やしたい。
3、ニューラ・・・個体値90なので育てるか迷い中。アメ40個。2匹欲しい。



手に入る予定はないが優先的に欲しいもの。

1、サーナイト・・・メスがまず捕まらない。個体値も93くらいは欲しい。
2、マンムー・・・2匹ほど個体値90以上が欲しい。冬待ちかレイドボスで出てくれないだろうか...
3、ラムパルド・・・個体値90以上が欲しい。
4、ギラティナオリジン・・・金フレンド待ち。
5、ガブリアス・・・個体値90以上が欲しい。
6、ファイアー・・・個体値93以上が2匹くらい欲しい。
7、カイオーガ色違い・・・個体値88くらいは欲しい。

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属性の手持ちの数をチェック。

炎)
エンテイ(3021)、ホウオウ(3256)

不足しすぎ。
バシャーモを育てる予定ではあるが、ブースターがそこまで弱いわけではなさそうなので高CPのものが何匹か欲しい。
ブースター(2730)(2649)(2628)がいる。
バシャーモ(2191)だけを適度に育てよう。
バシャーモは砂に余裕があれば育てたいが、アメと砂に余裕があればエンテイ(2259)の方を育てた方がいいかも。
ファイアーを2匹ほど補充したいので、炎の育成はバシャーモ1匹だけにして、一番状態のいいブースターの技だけは整えておこう。

水)
カイオーガ(3590)(3256)、ギャラドス(3224)(2917)

あとはカイオーガ色違い1匹を育成予定。
水は新参で強いキャラもいそうだし、カイオーガが手に入るまで放置でOK。
超余裕があればギャラドス2917を3000にしたい。

電気)
ライコウ(3001)、サンダー(3009)

深刻な人員不足。
エレキブルを1匹そのうち入れる。
サンダー(2110)は育てる予定ではあるが、攻略サイトのライコウ推しが強いのでライコウ(1963)の方を優先させようかな...
人数的にはこれで5匹なのでOK。
いま妥協で使えるのは、サンダース(2305)(2259)でかなり微妙。

地面)
グラードン(3621)(3519)

グラードン(2915)を育てるか迷うラインではあるが、近々来るグラードンレイドで数回は戦うかもしれないので一旦保留。
電気ポケモン対策に5匹は欲しい。
ガブリアスをそのうち1匹入れるとして、グラードンもあと2匹くらい育てた方がいいかも。
金フレで交換するものがなくなったら交換したい。
天候ブーストで捕まえた(2915)(2914)がいるので、次のグラードンレイドでいいのが捕まらなければこの2匹のうち1匹を3000まで育てて終了、もう1匹は伸び率がいいところくらいまでは育てたい。
一応落ち着いた手持ちといえば手持ちなので、急ぐ必要はなさそう。
今後高CPかつ個体値80以上のサイホーンを捕まえたら即戦力として使ってもいい。

氷)グレイシア(2804)(2774)(2751)(2716)

即戦力としては十分かもしれない。
技も一番評判の悪かったこごえる風だけは変更しておいた。
マンムーがかなり強そうなので、マンムーをそのうち1,2匹入れたい。
マニューラも育てる予定だったが、グレイシアでそこそこ穴埋めが出来ている状態なので、悪タイプマニューラを優先して、すごく余裕ができたら1匹氷マニューラを育てるくらいでよさそう。
対ドラゴンは、マンムーが手に入るまでは被ダメ上等でドラゴンで対応しよう。

格闘)カイリキー(2588)この子はこれで放置、ハリテヤマ(2502)

壊滅的な人員不足。
カイリキー(1816)とバシャーモ(2348)を育成する予定しかない。
金フレ交換のミューツーで1匹格闘ミューツーをそのうち作る。
カイリキーをもう1匹くらいは欲しい。
カイリキー3匹目は個体値96以上か、金フレ交換で85~90以上くらいのものがほしい。
キノガッサを2位にしているサイトもあるが使えるのだろうか。一応キノガッサにも注目しておく。

悪)バンギラス(3228)、噛噛ギャラドス(2843)

バンギラスを1,2匹補充したいが個体値93くらいは欲しい。
1匹個体値91のヨーギラスがいるがアメにそこまで余裕がないので、天候ブーストのときに直で個体値90くらいを捕まえたい。
天候ブーストは「時々曇り」と霧らしい。
マニューラの天候ブーストは「雪」と霧らしい。こちらは絶望的。
マニューラは天候ブーストないバージョンで1匹欲しい。
改めて調べたらバンギラスが安定っぽいので、悪タイプバンギラスを2匹そこそこ優先して作って、マニューラもそのうち作る感じで。

岩)バンギラス(3307)(3306)、ドサイドン(3387)

ドサイドン2匹目は地面にしようと思っていたが、2,3回くらい強化するだけで2匹のグラードンがCP3000を超えそうなので、岩タイプにしようかな...
サイドン(2906)をドサイドンに進化して岩タイプにするだけで、岩枠を4つ埋められる。
ズガイドス個体値90くらいのものも1匹編成したいので、大体数はそろう。
超余裕があれば個体値90以上のバンギラスをもう1匹入れたいが。

ゴースト)不在

完全に0状態。
金フレで1匹はギラティナをもらうとしてもあまりに酷い状態。
ゲンガーがそこそこ強いらしいので、ゴースでも何でもいいので93以上のものをとりあえず確保したい。

草)ロズレイド(2575)

草は強キャラっぽいのがそもそもいない。
ロゼリア(98)がいるが、砂がもったいないので草自体を一旦諦めて放置しよう。
どうしても草でないといけない場合は、高CP微妙個体値のリーフィアを2匹ほどあてがう。

フェアリー)不在

サーナイトは高個体値を捕まえるところからのスタート。時間をかけて2匹くらいは確保したい。
トゲキッスの方はアメが41個貯まれば作れるのでOK。
この3匹を一旦目指す。

虫)カイロス(2432)(2296)

ハッサム(1786)を育てて終了。アメはまぁまぁ程度ならある。
草並みに人材不足なのでどうしようもできない。

鋼)メタグロス(3202)(2787)(2780)(2144)

すべてコメットパンチで、2144は金ポケなので、2144だけ育成して後は放置でOK。
そこまで急ぐタイプではないので、優先度はかなり低い。

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以上の状況を踏まえて、

優先順位としては、

(虹のアメがないときは次の順位のものから育てる)

1、ライコウ(1963→3000)
2、サンダー(2110→3000)
3、パルキア(2951→3000)
4、グレイシア(金)(2774→3000)
5、カイリキー(1816→2500以上)
6、ハッサム(1786→2500近辺)
7、バシャーモ格闘(2348→2500~2700)
8、ディアルガ(金)(2294→3000~3500以上)
9、メタグロス(金)(2144→3000以上)


手に入ったら上に割り込む順位としては、

1、ファイアー(3000~3200近辺)(個体値93以上)
4、エレブー(→2800近辺)(個体値90以上)
4、マンムー(→3000近辺)(個体値90以上)(2匹)
4、カイオーガ色違い(→3200~3500近辺)
4、ゲンガー(→2500~2600近辺)(個体値93以上)
4、バンギラス悪タイプ(→3200近辺)(個体値90~93以上)(2匹)
7、トゲキッス(→2900~3000以上)(個体は確保済み)
7、サーナイト(→2700近辺)(個体値90以上)(2匹)
7、マニューラ悪タイプ(→2700近辺)(個体値90~93以上)
7、バンギラス岩タイプ(→3200近辺)(個体値93以上)
9、金ポケミューツー(不明)
10、ラムパルド(→2800近辺)(個体値90~93以上)


この表に従いながら脳死で砂を振り分けていこう。

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昨日マクドナルドでクレセリアの色違いが出た。

エスパーな上にCPも低いので積極的に集めておらず、チケット消化のために適当に戦っていたら出た。

本番はカイオーガなので、そのときに評価1のカイオーガが出て欲しい。

もしくは、私と知人に両方評価2のカイオーガが出て金フレ交換できる環境になるか。

(二人とも個体値80~84以下なら金フレ交換できるので、いい具合になってほしい。)

カイオーガは見た目がかなり好きで、強さも文句なしなので、色違いポケモンでは一番欲しい。


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今日氷ルアーモジュールを使ってくれている人がいて、グレイシアを大量生産できた。

昨日出来た高CPの金イーブイと個体値98のグレイシアを育成する予定。

評価が微妙なものでも、捕獲時に砂7,8000近くまで育っていたイーブイも進化させた。

即戦力としても十分使えるので嬉しい。

見た目もかなり好き。
現状一番美人なポケモンかもしれない。



星の砂が死んでいるので、ナマケロの日に星のかけらをつかって大量に砂を集めたいところだが、抜けられない予定が入っているのでたぶん無理だな...

ナマケロは防衛専用でそこまで欲しくないのが救いか。



個体値98のやつを育てたいが、砂の都合を考えるとかなり後回しの方がいいな。

2700以上が4匹いるので、マンムーマニューラの高個体値のものを1匹ずつ育てれば数的に埋まるし。


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