わたしのオンラインメモ帳

自分用のメモ帳です。 ゲームの進行度、感想、情報整理、気になったこと等をメモするのが好きなので娯楽でやっています。正確性を確認をせずメモをすることも多いので間違っていたらごめんなさい。責任は取れません。議論するつもりはないので交流機能は一切使いません。自己完結型のオンラインメモ帳です。

カテゴリ: にゃんこ大戦争

いままではピエロを大量に溜めた後に、ピエロ+デブで城を一気に壊せるかの運ゲーをしていた。

プレイヤースキルゴミがプレイすると、成功率が半分以下で効率が悪かった。

今回改良してやってみたところ、成功率がほぼ100%になったので、次回からこの方法でクリアすることにする。

キャラを溜める工程はピエロのときと同じで、使うキャラを代える。



必要なアイテムは、スピードアップのみ。
コンピュータはあれば楽ができるが、必須ではない。


1、
敵が1匹出たタイミングで、狂乱のスターもねこ(レベル35)を出す。
(スターもねこはもっと低いレベルでも可能だった。前に確認済み。)


2、
もねこがある程度の敵を倒したあとやられる。
敵が城に近づいたタイミングでカメカーを出す。
ピエロのときと違い、カメカーは雑に出しまくってOK。


3、
カメカーで敵を止めつつ、スーパーハッカ―を3匹出す。
そこから、クロノス、ミタマなども出す。
ハッカーが出せるようになったらまた出す。
(壁を出すと敵が溶けてしまうので、余計なキャラは出さない。)


4、
敵がほぼいなくなったら、大型のクリティカルキャラを2匹程度出し、壁キャラ(3,4匹くらい)を出す。


5、
生産出来次第すべてのキャラを出し続ける。

レジェンド★4を進めるために必要そうなEXキャラを調べた。

NPを使い切ってしまっているので、強化に時間はかかるが、素人がカタログスペックを見て使えそうだと思ったEXキャラは以下。



まとめ)

レジェンド★4用に準備するEXキャラは、以下。


ボーンとマッチョはいい性能ではあるが、代替キャラがいるのでNPに余裕がないうちは見送ろう。

にぎりはレジェンド★4を進めて必要性を感じたら無効系を取得。いまは上げない。


Mr.のぶっとばしとできればHPアップを早めに取得する。HPは一旦NP効率が高いところのみ。

対波動と火力役としてダンサーの多くの項目にNPを入れたい。

赤黒以外が出ないステージで相当刺さりそうな忍者の黒追加と攻撃無効はできるだけ早く取得したい。

暗黒嬢はかなり育っているので育成は一旦ストップ。

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詳細)


※EXのステは、レベル50、本能80%アップ済みの数値


マッチョ(DPS1695、射程350、コスト900、HP31590)

参考比較
エステLv.50(DPS2057、射程350、コスト900、HP15660)
エステLv.60(DPS2438、HP18560)

マッチョには大量のNPを入れなければならないが、HPがエステよりもかなり高いので強そうではある。

ただ、エステの+値が上がるほど価値が下がるのと、大量のNPをマッチョに使うなら他のキャラに優先して使いたいので、マッチョにNPがまわることはなさそう。

烈波無効がつくので、真レジェとかだと使えるのか?



Hyper Mr.

動画で見たが、高い高頻度によるゾンビ30%ぶっとばしを解放したら強そう。

ゾンビオンリーステージは多く、制限クエストで思いっきり刺さることも多そう。

対ゾンビだと武闘家がかなり優秀で、星4を武闘家だけで押し切れれば優先度は下がるが、どうなのだろう。

いまのところ優先度高め。



ダンサー(DPS8400、HP43740、射程330、コスト2250、ノックバック1)

制限クエストにつれていける数少ない高火力キャラか?
射程330ですぐに溶けてしまいそうだが、瞬間火力役にはいいか??

波動無効をつけると制限クエストで使えそうな気がする。

烈波20%発動もかいほうすればさらにDPSが上がる。

NPを使う候補。



暗黒嬢

80%くらいの本能を解放した状態で使っているがかなり強い。
制限クエストでは火力不足になりがちなので、その辺も補ってくれて超優秀。
キラー対象が赤黒というのも良い。



忍者(コスト225)

本能で黒い敵追加。
赤と黒に対して、20%で攻撃無効発動。

これがメインなので他は上げる必要はなさそう。
赤黒だけで押し込みが強いステージなどには相当刺さりそう。

ここまでで必要NPは240。

無茶苦茶使えるなら、移動速度も上げたいかも。



ネコボーン(DPS4942→赤ゾには8895、HP34020、射程150、コスト1125)

対赤のイメージはなかった。
結構強そうではあるが、赤ゾンビ以外が混じっていると、短射程のためすぐに死にそう。

対赤火力、対ゾンビ火力として使えるかを見ると、

ファイターLv.50(対赤DPS5248、HP41310、射程140、コスト525)
ファイターLv.60(対赤DPS6220、HP48960)

対赤目的で使うならファイターの方が良さそう。
ボーンも弱くはないが。

ちび天空Lv.90(対ゾDPS12349、HP18960、射程170、コスト975)

ちび天空が圧勝だと思い込んでいたが、HPとコストを考慮したDPS敵にはボーンの方が上っぽい。

使えそうなキャラではあるが、代替キャラがいてNPに余裕はないので一旦見送り。

HP・攻撃だけをMAXにするのに、NP250必要。



にぎり

止める無効、毒無効、遅くする無効

の壁が欲しくなれば。

レジェンド★4でこれらが必要になることはあれば。

提灯アンコウのところとかで必要になるか??




あまりガチャは引きたくないが、バレンタインで少し引いて、よほどのキャラ以外は一旦NP変換しようかな。

ネコボンとスナイパーをかなり消費してしまった。

エヴァ関連のイベントステージはすべてクリアしたが、報酬と消費アイテムの割が合っていない。

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第10使徒(星3)の本体はもはや黒犬。

こいつをいかに早く処理できるかだった。
取り巻きの処理に成功した後は、激レアアスカと2号機がいい感じに殴り続けて勝てた。
6,7回やって、偶然何かが噛み合ってクリアできた。


使徒強襲も本体は使徒ではなく取り巻きの雑魚。

第10使徒が出てくる強襲は、クリティカル運ゲーが絡むので何度かやり直してクリア。

第9使徒が出てくる強襲の本体は完全に天使ゴリラ。
こいつの処理にほとんどかかっている。

かさじぞう、幼ガオ、幼ダル、牛若などの量産で天使に火力が出るキャラが欲しい。

雑魚の攻撃倍率が上がりすぎているため、エヴァが雑魚に殴られると一瞬で溶ける。

第9使徒は、大狂乱モヒカン、ラーメン、キョンシーを壁にしていたが、行き詰った時に構成を変えて、モヒカンを外して火力系に変えると若干楽になった。

キョンシー、ラーメン、シンジ&カオル(使徒コンボ)
2号機、初号機、8号機、激レアアスカ

量産型で天使ゴリラに火力が出せるキャラ
(かさじぞう、幼ガオ、幼ダル、牛若などから2匹)

という構成が良さそう。




今回、敵の火力が高倍率になる強襲をやっていて思ったことがいくつかある。

キョンシーが相当強かった。
敵の倍率が非常識に上がり、ほぼ全員がワンパンされるようになるので、確定で生き残りがあるのはかなり強い。

カメカーも敵が高倍率になっても耐えることが多いので、刺さるところも多そう。

ボスを守る雑魚の倍率が非常識なまでに上がるので、そいつらを高速で処理する必要がある。
やられながら倒す必要があるので、量産系で超ダメージを出せるキャラが良い。
めっぽう強いでもキャラによっては使える。
足が速いとなお良い。

各属性に対応するキャラは、

赤 → 大狂乱ネコ島(単体)  (激レアアスカ、魔剣士単体)
黒 → かさじぞう、ブラックマ?(ネコ神帝?)
エ → メララ         (ネコ老守?サーファー??)
浮 → 半魚人         (激レアマリ)
天 → 牛若、かさじぞう    (ネコ邪神?)
ゾ → ちび天空、クマンケン?
白 → ネコックマ?

ほとんどのところで、幼ガオと幼ダルが刺さるはず。

まさか幼ガオの価値が自分の中で上がることになるとは...

ドローンは火力不足な気がする。
サーファーは素のDPSが高く、ついでに妨害がつくと考えるとまぁまぁ使えるか?

たいていのところは、雑魚の属性が複数で襲ってくるので、なおさら幼ガオと幼ダルが刺さりそうな気がする。

実際戦ってみないと刺さるかどうかはよくわからないので、とくに誰かを狙うことはせずに、降臨系で強いキャラが追加されるのを祈っておくか...

にゃんこ大戦争を始めたときからの目標が、

エヴァ・フェイト・まどマギ コラボキャラを手に入れるというものだった。


フェイトは映画公開にコラボが来ず、にゃんこ大戦争との縁が切れている。

まどマギは映画が終わってしまっていたので、もともと望み薄だった。

エヴァは映画が延期されたが、本日無事確定ガチャが来た。



いまのデータはミクコラボ前後からはじめたので、あと1か月ちょっとで1年になる。

ガチャは相当我慢して、缶とチケットをストックしていた。

フェイトコラボが消えて、去年の6月ごろからはエヴァガチャのみに焦点を置いて調整してきた。

半年にわたる調整だったので、準備は万全すぎた。


エヴァガチャを引き終えて、開始時の目標がほぼなくなってしまい、やり切った感が出てしまった。



【ガチャ予定】

にゃんこ大戦争は、エヴァ・フェイト・まどマギを除くと人気タイトルとのコラボが皆無。

恒例となっているコラボがほとんどで、新規コラボもあまり期待できない。

とはいえ、缶の回収がほぼ終わってしまっていて、コラボが来たときに缶がないと困るので今後も温存かな...

真田、浦島、聖闘士星矢、ハデス、アマテラス、アフロ、カリファなど、特定のところで刺さるキャラや汎用性が高いキャラは欲しいが、缶を使ってまで狙いたくはない。

祭でチケットだけ使って引いてもいい気はするが、チケットもコラボ用に温存したいので、これらの有用キャラが手に入るのは相当先になりそう。


【プレイ予定】

塔50階、レジェンドクエストは毎回完走する。

降臨キャラはすべて回収済み。

レジェンドステージは、★2,3は、伝説のおわりのみをあえて残している状態で、他はクリア済み。

★4は、導かれしネコ達までクリア。

真レジェンドは、ところてん金鉱までクリア。
ウルス以降は、進めてもキャラが手に入らないので、いまのところ進める価値がない。


★4クリアを目指すのが、一番順当な目標だが、制限クエストはストレスが溜まるうえに、ネコボンががんがん溶ける。

キャラがどのくらい育っているとクリアできるのかもよくわからない。

レアキャラは+値が10くらいしかないが、クリアできるものなのだろうか。

他のゲームでやることがないときとかに、適度に進めてみるか。


【旗の使い道】

いままでは、塔やレジェンドクエストを1,2日でクリアするために使ったり、福引・福引Gダンジョンのために使っていた。

このあたりを自然回復でクリアして、旗はすべて逆カバにまわしたほうがいいのだろうか。

とはいえ、旗10本でようやくレアチケ1枚くらいしかならず、微妙な印象がある。

レアチケ1枚で150缶と考えるとかなりでかいが、塔だと1回クリアで11枚ももらえる。

塔1回クリアで、旗110本分くらいのレアチケが手に入るので、もはや旗10本や20本くらいは快適にイベントを終わらせるために使ってもいいのでは?と思う。

ガチャを1回でも多く引かなければいけないほどガチャ資材が枯渇していたら逆カバにまわすしかないが、まだ資材が余っていて引く予定のガチャもないし。

主要キャラにキャッツアイを使い終えてきたので(45止めが多いので50まで上げるならもっといるが)、福引Gには旗は使わず、今後の不測の事態に備えて温存の方が良さそう。


-------------

【エヴァガチャ】

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150枚ほど貯まっていたチケットと缶を大量に使い、満足行くまで引きまくった。

超激レアに満足するまで引きまくったが、激レアの通常レイが出なかった。
レイ仮称は当たったので、絵面的には問題ないが...

今回のコラボクエストには特攻があるから使えるが、基本的には激レアはレアリティとしては一番中途半端。

制限ステージには使えず、制限がないところだと超激レアに枠を使うので、激レアは限られたキャラしか使わない。

エヴァのちびシリーズは見た目がいいので、無理矢理使いたいが競合が多い。

競合になりそうなキャラを調べてみた。

(※レベル45)

リツコは、エイリアンの攻撃力を下げるだけの特性でそもそも論外。


レイ仮称は、対黒のHP33万、コスト1185円。

ノノ(レベル50)は、HPが10万、コスト315円。

ガメレンで、HP142万、コスト4875円。

レイ仮称は、HPのコスパがノノと同じくらいなので無理やり使えそう。
ガメレオンと比べてもHPのコスパはいい勝負をしている。


マリは、対浮のHP9万、DPS7000、射程325、コスト1200
比較対象は、妨害でない対浮キャラ。
あまり参考にならないかもしれないが、超激レアのベガ。

ベガは、対浮のHP24万、DPS12600、射程415、コスト4250
(浮以外のも、エイリアン、ゾンビにもこのステが適応される)

マリの性能自体はそこまで悪くはなさそう。
ただ、入れる枠はなさそう。
耐久特化のこたつ+射程の長い浮超ダメの組み合わせの方が使いやすそうだしな...
開始直後で対浮がいなければ、結構使えそうなキャラではある。


アスカは、対赤のHP9万5千、DPS7165、射程315、コスト1140

ファイター(50)で、対赤のHP10万、DPS5248、射程140、コスト525

この時点でアスカが死んでいる。
アスカは見た目が良かったので使いたかったので残念過ぎる。
ぶっとばしの代わりに止めるとかだったら使えたかもしれない...



代替キャラは多いものの、性能的に第一線級なのはレイ仮称か?

経験値ゲリラに入れて遊んでみよう。


超激レアは、

8号機の使い勝手が意外と良かった。
射程450の遠方範囲、浮き妨害なので今後結構使いそうな気がする。

同じ射程450で遠方範囲の第9使徒も悪くはなさそうだが、エイリアン特化の優秀なキャラが多すぎて埋もれてしまう。
射程450の遠方範囲なので、序盤に手に入れば無双しそうなスペックではある。
このキャラはそこまで使わないだろう。

手持ちが少ないほど、8号機と第9使徒の価値は爆上がりする。

ヴンダーはエイリアンには使えないが、ゾンビには結構刺さりそうなので、まったく使わないということはなさそう。混合ステージだと使いたくないが、ゾンビだけならかなり使いたい。

第4使徒は、射程500で、強襲黒象(射程480)に射程勝ちしているので、使えなくもないか??
タツノオトシゴがいないところならそこそこ使えそうではある。
バレンタインアフロが射程550遠方範囲で黒超ダメらしいので、完全に食い荒らされて第4使徒は死んでしまう未来が確定しているが...

第10使徒は、射程400でHP4万、微妙火力で天使超ダメ、微妙な妨害性能、攻撃頻度低いと、自分から見るとかなり使いにくそうなキャラ。

ゼロムンは射程が450あるので、無理矢理なら使える性能だが、入れる枠があるかどうか。

零号機の起用は波動ストッパー目的でしか使わないと思う。
対浮天のHP92万(45)と微妙止まり。
ガメレオンが天使にHP142万、カイが浮にHP140万。
無理矢理なら使えなくはないかもしれないが、波動のないステージで壁として使うことはなさそう。




自分の中での評価は、

かなり使う・・・2号機

結構使う・・・・初号機、8号機  (ヴンダー)

たまに使う・・・ヴンダー (第6使徒)

極たまに使う・・第6使徒、第4使徒、第9使徒

多分使わない・・第10使徒、ゼロムン

(特殊ステージのみ・・零号機)



レイはミタマを持っていなければ結構使うと思う。
(ミタマ有→極たまに使う、ミタマ無→結構使う)

ミタマとの併用は、他の妨害キャラがいなければあると思うが、クロノスや各属性特化の止める系妨害と組み合わせた方が良さそうな気はする。



超激レアは、もともと使えるキャラや無理矢理なら使えるキャラも多いので大満足。

激レアで使えそうなのは、レイ仮称くらい。マリは無理矢理なら使えるか?くらい。
他は使えなさそうなので残念。


超激レアキャッツアイも貯め込みまくっていたので、主要キャラをとりあえずレベル45まで即上げ。

経験値もカンストまで貯めていたが、こちらは途中で枯渇してしまった。

強襲13号機(最大★)が難しいと聞いていたが、キャラさえいれば簡単との話だった。

アドバイスどおり、余計なキャラを出さずにエヴァを歩かせていれば簡単に勝てた。


笑えばいいと思うよ(★4)がきつかった。

動画を参考にしてムート主体で戦ったが、速攻に失敗、ぐだぐだと戦い続けて勝てた。

カメカーが使徒の攻撃に耐えてライン維持してくれるのと、キョンシーの生き残りがかなり強かった。
ゼリーも火力役として優秀だった。

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※素人による感想です。

メイン端末ではほとんどのキャラが出るまで引く予定だが、サブ端末でどれを狙うかを決めるために、キャラ性能を素人目線からチェック。


ある程度のキャラを使って受けた印象)

・射程450以上の場合、無理やり使おうとすればほとんど使える。妨害・ダメージアップ等の何かがあればなお良い。強襲でいかれた倍率の敵が増えたので、価値上昇中?

・射程400以下の場合かなり被弾するので、よほどHPが高いか、すぐやられるのを前提に瞬間火力を出して退場するキャラか。

・遠方範囲は優位。(序盤だとネコクエストですら強い。)

以上の点に注目しながら、エヴァキャラをチェック。




エヴァ1)

初号機

射程460、高いHP、まぁまぁの火力
ゾンビ、エイリアンにめっぽう強い
ゾンビキラー

よほど押し込みが強いステージでない限り、かなり強そう。
対エイリアンは代替キャラが多そうだが、対ゾンビとしては強そう。


弐号機

感知射程400、遠方範囲(200~650)、DPS4500程度(レベル30時)
赤に超ダメ

このキャラの評判がかなり良い。ということは、これに類似する性能のキャラは使えそう。


零号機

射程350の波動ストッパー


8号機

感知射程450、遠方範囲(250~700)、DPS4000程度(レベル30)
浮きに3種の妨害

そこまで評判はよくないが、カタログスペックを見ると結構強そうに見える。
感知射程450の遠方範囲は普通に強そうだが。


ゼロムーン

射程450、DPS4600程度(レベル30)
赤、ゾンビを遅くする
ゾンビキラー

嫌われているキャラだが、他のコラボの微妙キャラよりはよほど使えそう。
マイルドなスペックなので微妙ではあるが、序盤に手に入ると第2進化ムートより少し強いキャラがもう1匹増えるくらいの強さはある。


ヴンダー

射程400、DPS5700程度(レベル30)
天使、ゾンビに超ダメ
ゾンビキラー

ゾンビには結構強そうだが、天使には物足りない感じか?


ネコシンジ

射程240、DPS5700程度(レベル30)、波動レベル2、HP10万程度(レベル30)
黒、メタル30%ぶっとばし

ベビーのような使い方をするらしいが、この射程でHP10万は低すぎるし、妨害性能もゴミ。
このキャラはいらないかな。



エヴァ2nd)

レイ

ミタマと比較すると、HPが少し下がり、ノックバック数が10回少ない。あとは大体同じ。

ミタマよりは弱いとは思うが、超激レアが全5種のガチャなので、ミタマよりも排出率は凄まじく高いので、排出率の割には破格の性能。


第6使徒

感知射程500、遠方範囲(200~1500)、ノックバック1
烈波、浮に超ダメと遅延

感知射程500あるのがポイント。
これが被弾しやすい450以下とかなら評価はかなり落ちそうだが、500あるのが良い。
ノックバック1で極めて脆いが、しっかり壁を維持できるステージだと超広範囲で場のすべての敵に攻撃できる。
唯一無二性が高いので、ぜひ欲しいキャラ。


第4使徒

射程500、DPS2500(レベル30)、波動レベル3(50%)、小波動
黒に超ダメとぶっとばし

直接のDPSは低いが、波動関連である程度補えるのと、射程500なのはポイントが高い。
対黒で考えると、タツノオトシゴが襲ってくることが多く、その場合は役に立たない。
タツノオトシゴがいないステージなら、まぁまぁ使えそう。
そこまで推されていない使徒だと思うが、個人的には結構欲しい。
射程だけが取り柄なので、今後射程500以上のキャラが出るほど価値はガンガン下がりそうなキャラ。


第10使徒

感知射程400、遠方範囲(-200~900)、HP40000程度、DPS1100程度??、烈波
天使に超ダメと止める

感知射程400なのでガンガン被弾する。
このキャラで後ろに攻撃できても意味がないので、全方範囲自体に魅力は感じない。
遅くするなどだと弱いが、止める妨害はポイントが高い。
とはいえ、天使にしか使えなさそうな性能なので、個人的にはそこまで良くない。


第9使徒

感知射程450、遠方範囲(250~750)、DPS2200程度、烈波
エイリアンに超ダメ

感知射程450の遠方範囲というだけで、ある程度は使えるが、キャラが増えるほど使わなさそうなキャラ。
序盤に手に入ったら神キャラレベルではあるが、対エイリアンキャラは高性能なキャラが多すぎるので、使う機会は少なさそう。
エヴァの形をしているので、見た目的には良い。




エヴァガチャは、ネコシンジ以外は汎用性が高いキャラが多く、リセマラ等で出ればほぼ全員当たり。

ある程度キャラが揃うと霞んでしまうキャラもいるが、性能が高いキャラは多い。

高確率で排出される劣化ミタマのレイ
代替キャラがいない第6使徒
ゾンビにかなり強い初号機
評判のいい弐号機

がとくにねらい目だが、

エヴァ機体の見た目で、性能もそこそこ高いその他のキャラも十分魅力がある。

評価の高い弐号機とそこそこ似ている性能のキャラが多い割には、弐号機ほど評価されていないのはどういう理由なのだろう。

サブ端末も、ほとんどの缶を使って限界まで引いておくか。


メイン端末はガチャ我慢期間が長すぎて、超激レアキャッツアイが195個も貯まっている。




エヴァの映画公開で再コラボがあると思う。

その後コラボするかは全く予想できない。

次回のコラボが最終になる可能性があるので、そのときに初号機の第三進化は追加してほしい。

なんとなくだが、次回のコラボで新キャラ追加はなさそう。

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